ステラリス 開発者日記 第300回 記念日おめでとう! Ver3.8 “Gemini”とGalactic Paragonsのリリースノート

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更新情報

2023/5/15 フォーラム内のやりとりを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第300回が掲載されています。

今回はVer3.8に関するパッチノートとStellarisが7周年を迎えたということで過去を振り返る回となっています。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第300回 記念日おめでとう! Ver3.8 “Gemini”とGalactic Paragonsのリリースノート

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

冒頭の挨拶

Stellarisがリリースされてから7年が経ちましたが、この記念日および300回目の開発者日記の場で、Stellaris Ver3.8 “Gemini”アップデートとGalactic Paragonsの拡張機能をお届けできることを嬉しく思っています。

Ver3.8.1とGalactic Paragonsのリリースノート

以下は、本日午後に公開されるアップデートのリリースノートです。
それまではこちらよりGalactic Paragonsをウィッシュリストに登録できます。

以下リリースノートがありますが紹介は割愛します。
全容をご覧になりたい方は元サイトにてご確認ください。

過去1年の振り返り

昨年の6周年以降、私たちが共に成し遂げてきたことのいくつかを見てみましょう。

昨年5月には CepheusアップデートとOverlord拡張版をリリースし、シチュエーション(状況)システムを導入し、服従メカニズムのアップデート、5つの新しOrigin(起源)の追加、膨大な量の帝国の紋章、背景、旗の色を追加しました。

9月にはFornaxアップデートとToxoids Species Packによりゲームに新たな難易度設定が追加され、あらゆる危機を生み出すことができるようになり、Toxic Godに関する壮大な物語がもたらされました。

11月下旬に行われたオリオンアップデートでは、艦隊戦闘の再バランス調整が主な焦点となり、いくつかの新しい銀河の形が追加され、シップデザイナーにロールが追加されました。

First Contact Story Packは、今年2023年にCanis Minorアップデートと同時に提供され、StellarisにCloaking(遮蔽)を追加し、前FTL文明を改善するとともに、いくつかの挑戦的なオリジンを追加し、ゲームの安定性に焦点を当てました。

そして今回のGeminiアップデートとGalactic Paragonsでは、評議会の追加、リーダー・メカニックの刷新、軍隊と爆撃のアップデート、2つの協力型ゲームモードの導入(ベータ版)が行われました。

またこの1年間で多くのオープンベータテストを実施しました。
オープンベータに参加し、可能な限り多くの問題を発見するのに協力してくれた皆さんに感謝します。

とても忙しい1年!

今後の開発者日記について

今週木曜日の開発者日記は、リリース後のサポートにチーム体制を集中させるため省略します。今後は通常の週1回の日記公開ペースに戻す予定です。
そして来週の木曜日はスウェーデンの祝日なので、次のStellaris開発者日記は5月16日(火曜日)になります。
その後は通常の木曜日の枠に戻す予定です。

それでは、またその時にお会いしましょう!

バージョン間のセーブファイルの互換性は保証されていませんのでご注意ください。

以前のバージョンで進行中の重要なゲームがある場合は、更新後のVer3.8.1でセーブファイルをロードする前に、セーブファイルをバックアップしてください。
SteamライブラリでStellarisを右クリック -> [プロパティ] -> [ベータ] -> ドロップダウンリストから目的のバージョンを選択すると、以前のバージョンにロールバックできます。

クラッシュやその他の問題が発生した場合は、まずは全てのModを無効にし、新規ゲームにてスタートしてください。
それでも問題が解決しない場合は、バグレポートフォーラムにて報告してください。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:ゲシュタルト意識で遊んでいる場合、不滅のノードが獲得した特性が気に入らない場合はどうなるのでしょうか?
自分のノードを「引退」させて、新しいノードを手に入れることはできるのでしょうか?
それとも、詰んでしまったことになるのでしょうか?

A:ゲシュタルトは自分のノードからネガティブな特性を取り除くアジェンダを持っていますが、ネガティブな特性を取り除くごとにXPを失います。


今回はこれ1つしか出ていませんでした。
以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第300回の紹介でした。

まず最初に300回という節目でめでたいですね🎉
基本的に週一のペースでここまで長く開発陣がユーザー向けに情報公開を続けているのはすごいこと。Paradox社ならではだと思います。

そして300回と言う事ですが、先日このような投稿を行いました。

⬆の投稿を行った時はいきなりステラリス開発者日記が2回連続で日本語にフル翻訳されて公開されたので、
これはもう今後は日本語で毎週公開されるのだろう、当サイトと私の役目も終わったかなーと思っていたのですが、
その後は日本語で開発者日記が公開されることもなく、普段の感じに戻っています😥
(じゃあなんで突発的に日本語にしたのか全くもって謎…。バルカン人なら「非論理的だ」と言いそう)

ずっと日本語での発表が続くようなら開発者日記の紹介は辞める事も考えたんですが、現時点でなんとも言えない状態に戻っているので今後も一応これまでどおりに紹介を続けていこうと思います。

ということでコンゴトモヨロシクお願い致します。

…って301回目から公式より正式に日本語で発表になったら困るけど😅

次回開発者日記は5月16日との事です。
次まで火曜日の公開みたいですね(正直、その後木曜に戻すなら次回から木曜にすれば良いじゃないかと思うんですが…😅)。

⬆これ私の理解が足りて無くて、本来は木曜日に戻すんだけど
その肝心の18日木曜日が祝日だからこれまでのペースを踏襲してで16日火曜日ににやるってことですよね😅
ちゃんと読んでませんでした💦

それまではVer3.8並びにGalactic Paragonsを楽しんで行きたいですね🙂

それでは( ✧Д✧) カッ!!