ステラリス 開発者日記 第339回 The Machine Ageの社会と構造、そして自動改造

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更新情報

パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第339回が掲載されています。

今回はThe Machine Age DLCによる機械帝国の市民の話題と無料アップデートVer3.12に登場する自動改造についての話題です。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第339回 The Machine Ageの社会と構造、そして自動改造

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

はじめに

Stellaris Cube-munityのみなさんこんにちは!

今日の開発者日記では、The Machine Ageの市民とkilostructures(キロストラクチャー、そしてVer3.12 Andromedaアップデートの機能であるAuto-Modding(自動改造)を取り上げます。

私たちのすべてのプレビューと同様、この一部はまだ開発中ですの、いくつかのプレースホルダアイコンがあり、リリース前にいくつかの詳細が変更される可能性があります。
(それは良いことです。なぜならば皆さんのフィードバックを取り入れることができるからです。)

The Machine Ageの市民

The Machine Ageに登場する新しい市民をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Guided Sapience(ガイド付きサピエンス)

Guided Sapienceの市民は、自然または創造された知性以前にある種とそれらを取り巻く環境との共存に焦点を当てています。
彼らの故郷とジェネシスアークのコロニー船は、最も有望な地方の野生生物のいくつかを知性以前の状態に引き上げ、社会研究と団結を高めるジェネシス保護区を創設します。

ガイアワールドでは、ジェネシス保護区のボーナスが2倍になります。

これらのスクリーンショットには記載されていないが、Devouring Swarmのような「敵対的な」市民やNecrophageのような起源も除外されています。

Natural Design

他の帝国は遺伝子組み換えやアセンションによって自らを向上させようとしていますが、すでに進化の頂点に達していることを確信している帝国もあります。

強迫観念指令

2003年、人間哲学者で教授のニック・ボストロムは、一見無害に見える指示が与えられたとしても、人工汎用知能がもたらす可能性のある実存的脅威についての思考実験を行いました。

Nick Bostrom氏は次のように述べています。

ペーパークリップをできるだけたくさん作ることだけを目的としたAIがいるとします。
AIは人間がスイッチをオフにするかもしれないので、人間がいない方がはるかに良いことをすぐに認識します。人間がそうすればクリップが減るからです。
また人間の体にはクリップにできる原子がたくさん含まれています。
AIが目指そうとしている未来は、ペーパークリップはたくさんあるが人間はいないというものです。

ゲシュタルト意識の機会知性体で使用可能な強迫観念指令を使用すると、どんな犠牲を払ってでも無駄な消費財をますます多く生産するよう仕向ける欠陥のあるプログラミングを楽しむことができます…。

オブジェクトの永続性は必ずしも強みではありません。
指示は消費財を手に入れることでしたが、それが終わった今、再び掘り返すことを妨げるものは何もありません。

ノルマを達成した場合、またはノルマを超えた場合は、オフィス用品、トースター、携帯電子機器など、消費財の形を想像しているものをどうするかを選択できます。
他の帝国と友好的に接触するまでは、山積みの商品を作成するオプションしかありませんが、後でそれらをさまざまな資源と交換することができます。
消費財のほとんどは削除されますが、報酬は生産量に応じて増減します。

ノルマを達成できなかった場合、新しい低いノルマが達成されるまで、多少の障害が発生します。
一方、失敗の経験は、次の目標を達成しやすくするために、新しい「消費財に直接」 パージするという形式を解放します。
(Determined Exterminators(特定された駆除ツール)は、このパージタイプがアンロックされた状態で起動します。)

Diplomatic Protocols​(外交プロトコル)

The Machine Ageでは、ゲシュタルト意識の機会知性体も外交市民の独自バリエーション版を手に入れます。

他の外交市民も外交定義書に合わせて強化される。

Tactical Algorithms​(戦術アルゴリズム)

あらゆる形態の戦争を研究するために設計された機械もあります。

素敵なチェスのゲームはいかがでしょう?

これらのゲシュタルト意識機械知性体は、(ゲームホストがOverlord DLCを持っている場合)傭兵の飛び地を作成し、不死の司令官を持ち、他の帝国の戦略と戦術を研究する機会を得ることで軍事的利益を得ることができます。

Augmentation Bazaars​(拡張バザー)

Augmentation Bazaarsではあなたはより良いあなたを構築することができます。それにかかる費用は腕と足だけです。

では次に@Gruntsatworkより、いくつかの新しい宇宙構造物について話してもらいます。

ダイソンスワーム

Dyson Sphereを自分のものにするまでの道のりは長く険しく、空の建築プラットフォームや機能しない中間ステージで埋め尽くされており、少なくとも以前はそうでした。

The Machine Ageの到来とともに、Dyson Sphere計画の前身であり概念実証であるDyson Swarmをご紹介します。多くの小型衛星を星の軌道に乗せることで、その出力の一部を収集し、研究能力を高めることができます。
しかしながら逆説的に言うと、Dyson Spheresから受け取る研究効果はありません。
それは正しいですが、Dyson Swarmsを正しく配置すれば、Dyson Swarmから取得することができます。

Dyson Swarmの機能はSpheresとは少し異なります。
自分でエネルギーを生み出すのではなく、自分の星が生み出す資源を30倍にまで増幅します。
はい、その繊細な小さな3つのエネルギー星は、今では90のエネルギーを生成し、あなたがそれを3物理学の星に置くとしたら、1つの星から90の物理学研究になります。

そして、本当に運が良く、イベントにより星の上でさらにレアな資源を発生させたらどうなるでしょうか?さあ全て集めてください。

とても集まっている

とはいえ、Dyson Swarmの開発にはいくつかの制約があります。
これらの制限が存在する理由は単純です。SwarmをStage 2のDyson Sphereに直接アップグレードして、月に1000エネルギーを獲得することができます。

そのため、コロニーが繁栄している星系では、ブラックホールや中性子星の周りにSwarmを構築したり、Swarmの状態を超えてアップグレードしたりすることはできません。

The Arc Furnace​(アーク炉)

新しいキロストラクチャーの第2弾として、The Arc Furnace​(アーク炉)をご紹介します。
あなたの産業ニーズを軽減するための素晴らしい惑星ベースの巨大構造物です。

Dyson Swarmと同じように、新しいArc Furnaceを最大限に活用するには、単に溶融した世界を見つけてそれを置くよりも少し手間がかかります。
資源自体を生成する代わりに、より多くの星系資源にアクセスできるようになります。

あまり華美な表現ではありませんが、つまり、アーク炉は各段階で、星系内のすべての惑星や小惑星に埋蔵物を生成します。
最初に1鉱物の埋蔵、次に1鉱物の埋蔵。第3段階は1鉱物と1合金、最終および第4段階では、さらに1合金の埋蔵物です。

これにより、星系内のすべての惑星または小惑星に合計3つの鉱物と2つの合金が得られますが、埋蔵物に加えて、アーク炉はまた、星系内の一般的な採掘をより効果的にし、最終段階ではわずか100%の採掘ステーション出力に小さなボーナスとして現れます。

アーク炉を最大限に活用するには、たくさんの惑星や小惑星がある大きな星系の中で、溶融した世界を見つける必要があります。

暑い

これらのキロストラクチャーはゲーム中盤の早い段階で利用できるようになります。
うまくいけば、国境線が固まり、どうしても必要な資源から切り離され始め、拡張の制約を感じ始める頃でしょう。

ほとんどのメガストラクチャーとは対照的に、リレーやゲートとは異なりそれぞれ1つだけに制限されているわけではありません。
関連するテクノロジーを使用して合計5台を構築する能力を解放します(アーク溶接機の場合は6)。

種の自動改造(自動改造)

今回はAuto-Modding(自動改造)についてお話しします。
いいえアップデートがリリースされても、アウトライナーのMODが自動的にアップデートされるということではありません。(ごめんなさいMod制作者の皆さん!)

生物学的アセンションとサイバネティック・アセンションは、非常にマイクロマネジメント量の重いプレイスタイルであるという脆弱さがありました。
さまざまな種のテンプレートを調整したり、微調整したり、ポップに適用したりすることで、多くのパワーを得ることができました。
これは効果的なものでしたが、非常に時間がかかりしばしば退屈でもありました。

そこでVer3.12 Andromedaアップデートでは、新しい特性クラスが導入されました。
このクラスは時間の経過とともに、ポップが現在入力しているジョブに基づいて、他の特性の一時的なバージョンに置き換えられます。
たとえば農家のジョブを埋める機械のポップは、最終的には収穫者の特性を複製するようにアダプティブフレームが変更され、鉱夫のジョブに移行すると、最終的にはパワードリルを模倣するように切り替わります。

自動改造の特性には、特性ごとに利用可能な特性リストが定義されており、毎月1つのポップがそのジョブに適応し、ロボット組立工場や遺伝子クリニックのような建物によって変更されます。

AutoModの特性は、Mechanical(アダプティブフレーム) 、Biological(Vocational Genomics)、Cybernetics(Universal Augmentations)、Overtuned Traits(Fleeting Excellence)にあります。

Vocational GenomicsはTargeted Gene Expressioのテクノロジーで利用できるようになり、他のものは適切なカテゴリーの特性にアクセスすればすぐに利用できるようになります。

私たちは、これらの特性が非常に強いことを認識していますが、あなたのポップが彼らの仕事に合わせて自分自身を修正するという生活の質の利点は非常に高いです。
そのためAuto-Moddingと関連する特性は、無料のVer3.12 Andromedaリリースの一部となっています。

以下スポイラーで自動改造について、ゲームの改造コード面からの詳細が掲載されていますが詳細は割愛します。興味のある方は元サイトより御覧ください。

来週の予告

来週は
The Machine Ageに到来する、新たな終盤の危機について探っていきます。

それではまた!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

こちらは現在管理人多忙のためしばらく休止します😥

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第339回の紹介でした。

今回の日記はエイプリルフールではなく、ちゃんとした日記のようです。
種の自動改造はベースゲームのアップデートであるVer3.12に含まれますので誰でも利用できるようですね。

その他の要素はThe Machine Age DLCに付随する内容のようです。
ですので利用したければDLCを購入する必要があります。

それでは( ✧Д✧) カッ!!