ステラリス 開発者日記 第301回 Galactic Paragonsがリリース。では次はなにか?

スポンサーリンク
更新情報

2023/5/18 フォーラム内のやりとりを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第301回が掲載されています。

今回は新DLC、Galactic Paragonsがリリースされた今、では次になにが起こるのか?についてのお話…という感じのタイトルなのですが、実際は今開発陣はそれどころでは無いようです。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
スポンサーリンク

ステラリス 開発者日記 第301回 Galactic Paragonsがリリース。では次はなにか?

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

冒頭の挨拶

皆さんこんにちは!

Galactic Paragonsとそれに関連した最初のHotfixパッチがすべてのPCプラットフォームでリリースされました。
現在、今月末を目標にバランスとバグ修正のパッチ開発に取り組んでいます。
引き続き、ご意見・ご感想をお寄せください。

これまで皆さんからいただいたご意見をもとに、修正と改善のためのプランを作成しています。
バランスパッチの前に安定性のためのHotfix版をリリースする可能性はありますが、デザインの変更は含まれません。

協調モードと同期のズレ

Ver3.8.2のHotfix版において、いくつかの同期不良の問題を解決しましたが、さらに多くの問題が発生しています。
プログラミング・チームはこれらの問題を解決することに重点を置いていますので、皆さんから得られる情報のすべてが役に立ちます。

もしも頻繁に同期しない問題が発生するのであれば、ホストがゲームに以下のスタートアップパラメータを追加することで、私たちを大いに助けてくれるでしょう:
-randomlog -randomlog_stack=5 -randomlog_frames=3​

それから、Out of Sync(OOS:同期ズレ)に遭遇したら、Bug Reportフォーラムに投稿して、ホストのOOSログと、ポップアップが言及したクライアントの少なくとも1つを私たちに教えてください。
(OOSログはセーブゲームの近くのDocuments\Paradox Interactive\Stellaris\oosにあります)。
また、その時に何をしていたのか、詳細な情報を提供することも効果的です。

この設定はパフォーマンスに影響を与えますが(そのためデフォルトでオンになってはいません)、もしあなたが確実にOOSに遭遇しているのであれば、その原因を突き止めるのに大いに役立ちます。

バランスパッチの詳細

以下に、厳選したいくつかのノートを紹介します。

以下スポイラーでパッチノートが掲載されていますが、紹介は割愛します。
内容を知りたい方は元サイトにてご確認ください。
管理人補足もっともこのノート内容がそのまま実装されるかは謎ではありますが…💦

もちろん、ここに掲載した以外にさらに多くのものが提供されるでしょう。

来週の予告

次の開発者日記は5月25日木曜日に予定されています。
その際には予備パッチノートの完全なリストを取り上げる予定です。

ではまたその時にお会いしましょう!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:帝国のリーダー上限を増やす方法はありますか?
もちろんこれらがソフトキャップ(ソフト側の上限設定)になっていることは分かっていますが、これまでのところそれらを増やす伝統は1つか2つぐらいしか見当たりません。もう少し多ければよかったのですが。

A:いくつかのボーナスが散在しています。

  • Transcendent Learning AP: +2
  • Dystopian Society civic: +1
  • Pooled Knowledge civic: +1
  • Autonomous Drones civic: +1
  • Factory Overclocking civic: +1
  • Precision Cogs civic: +1
  • Colonial Centralization tech: +1
  • Collective Self/Embodied Dynamism tech: +1
  • Aptitude tradition: +1
  • Statecraft tradition: +1
  • Chosen of the Composer ruler: +1

確かに、これらのすべてに全帝国がアクセスできるわけではありません。
しかしほとんどの帝国では8~10ほど帝国のリーダー上限をを増加できるはずです。


Q:帝国のリーダー上限を増やす、繰り返し取得可能なテクノロジー研究を社会学の分野に設けてはどうでしょうか?

A:リーダーの上限を引き上げる繰り返し取得可能なテクノロジーはむしろ避けたいと考えています。
それは実質的にゲームから上限を完全に削除し、1マイル単位で繰り返し取得可能となり、社会学が最も強力になってしまうからです。


他にもいくつかやりとりはあったものの、有益と思われる話題はこれくらいでした。
今回は以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第301回の紹介でした。

今はまだGalactic Paragonsとそれに伴う修正パッチの開発で手一杯という感じのようです。
次への展望はまだもう少し時間がかかりそうですね。

新コンテンツ導入や大きなゲーム要素の導入があるとバグは必ず発生します。
ユーザーからみたら
そんなの知らんがな(´・ω・`)最初からしっかりした状態でリリースしてくれ
というのが正直なところなんでしょうが、
バグに関してはどうしても仕方ない事なのだろうと思います。

制作陣もパッチ開発を頑張ってるようですし、これまでと同じく
そのうちパッチが当たれば安定すると思いますので
今は静かに待つしかないですね。

それでは( ✧Д✧) カッ!!