ステラリスのゲームバージョン2.1.1(チェックサムはd173)が正式にリリースされました。
パラドックス社の公式フォーラムの記事はこちらです。
一部、内容を紹介してみたいと思います。
※当記事内のコードはフォーラム内のものを引用。
以下開発者日記を意訳したものです。
ステラリス Ver2.1.1のアップデート内容(一部抜粋)
※今回のトピックはパラドックス社のStellarisプロジェクトリーダーであるJamorさんによる投稿となります。
冒頭のお知らせ
みなさんこんにちは。
L-Cluster関連の遅延が修正され、βテストにより新たな重大な問題が発生しないことを確認しましたのでステラリスのバージョン2.1.1を正式版とします。
2.1.1正式版[d173]の内容
無料の機能
- ハイパーレーンの密度を “フル”に変更できるように。これによりハイパーレーンが存在することが保証される。
- プレイヤーは自分の帝国を創るときに、連星あるいは3連星の星系でスタートできるように。
- 宇宙船の移動命令に関する「試験的なETA」の機能において、到着予定日が通知される。
- 現状維持和平の際、占領されたシステムが新たな主体または味方として分裂するような、征服および解放戦争での部分的な勝利を達成することが可能に。
- 戦略リソースアイコンにグレースケールのバージョンを入れることで、プレイヤーに現在それらを収集するテクノロジーが不足していることを示唆する。
バランス調整
- 魚雷の使用電力量を増加。
- L-Gateの洞察を得る頻度を70%に減少。
- ゲートを開くプロジェクトを開始する前に、すべてのL-Gateの洞察を収集した後、テクノロジー取得を行う必要があるように変更。
- ミサイルのHPを削減し、防御力を強化。
- 戦争の政策が防衛戦争のみに設定されている場合、繁栄派は今より幸福になるように調整。
- 帝国主義の派閥はイデオロギー戦争もOKに。防衛戦争のみに設定されている場合にのみ怒ります。
- マローダーのグレート・カーンが非致命的な原因で死ぬ可能性を低減。
- Rogue Servitors(機械帝国の召使いロボ)において有機体で惑星をコロニー化できるようになった。
- AIの艦隊と地上軍の上限がUP。
- テラフォーミングに関するテクノロジーの基準となる量を増加。
- 機械帝国における材料主義的な意見の増加量を減少させた。
UI
- L-クラスタのための新しいアイコンを追加
AI
- AIは直近に判断の優先度が変更された場合、AI優先度を再度変更するまでに少し期間を設けるようになった。
パフォーマンス
- タイル資源の生産をキャッシュすることでパフォーマンスを向上
- 境界線計算を更に最適化
- 境界線が必要な場合にのみ更新され、不要な操作を削減
- 惑星の所有者を変更する場合、国境の無駄な再計算を削除
- バイパス距離の改善
- 保証されたスターベースのオーナー修飾子は1回だけ計算され、そのビットは並列化される
- AI戦略を毎月再並列化し、評価されるシステムの数を減らす
- タイルに関連するデータパフォーマンスのキャッシングを増やす – 以前のタイル関連データのキャッシュでのパフォーマンスのバグを修正
気になる方はパラドフォーラムの元ページを御覧ください(・_・)
今後の予定
来週には2.1.2のオプションのベータブランチを新しく作成し、より多くの修正と改善が行われる予定です。
内容についてはまもなくお伝えしますが、私たちにとって重要なのは、プレイヤー全体の手に実際に修正が行き渡り確認されることです。
リリース版に向けて協力ありがとうございました。
古いバージョンのセーブデータは2.1.1版と互換性が保たれていますが、もし必要であればバージョンを以下の方法でロールバックする事ができます。
スチームライブラリ→Stellarisをクリック→プロパティ→[ベータ版]タブ→変更したいバージョンを選択
今週末はプレイを楽しみましょう!
以上
フォーラム内のやり取り
Q:最後の(2.1.1)ベータ版と比較して新しく追加されたものはありますか?
A:2.1.1ベータ版の段階で新しい項目が追加されています。週末前の安全のため、新しいコードは変更されていません。
ローカル環境には他の修正内容があり、それらは来週行う2.1.2ベータ版に反映される予定です。
Q:アメーバとボイドクラウドの武器が不足している件は修正されていますか?
私はベータパッチをダウンロードして以来、テクノロジーを研究していても船にそれらを追加することができません。
A:私たちはその件に関して予定通りに行かなかったのでローカルでの修正状態となっています。この件は次回の更新で修正されるでしょう。
Q:2.1.1パッチの後毎月1秒のフリーズが発生するがパフォーマンス向上は今後も継続されるのか?
A:もちろん私達はそれに取り組むでしょう。しかしすべてのパフォーマスンに対する唯一解は存在しません。パフォーマンスについては進行中の課題となりますが長きに渡り続けていきます。
感想・まとめ
以上、Stellaris Ver2.1.1リリースのお知らせでした。
来週はまた新たなパッチということでなかなか全面的な安定とはいかないようですが、
作業はしっかり行われているようです。
期待して待ちたいですね。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!