ステラリス 開発者日記 第312回 Ver3.9 ‘Caelum’ パッチノート、そして何でも聞いてください!

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更新情報

2023/9/9 フォーラム内のやりとりを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第312回が掲載されています。

今回はVer3.9アップデートパッチノートがメインとなっています。

今回の開発者日記中にある画像の引用は見送りました。ご了承ください。
(開発者の顔が載ってる画像は権利関係がややこしいので…😥)

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第312回 Ver3.9 ‘Caelum’ パッチノート、そして何でも聞いてください!

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

皆さんこんにちは!

Discordの/r/stellarisで今夜15-17時に開催されるAMAイベントの前にリリースノートを見る機会があった方が良いと思いましたので通常より開発者日記を1日早めました。
皆さんの質問をお待ちしております。私たちは解答いたします。

Ver3.9 “Caelum” アップデートは、すべてが計画通りに進めば来週リリースされる可能性が高いです。

以下はパッチノートです。
オープンβテストで受け取ったフィードバックのおかげで多くの修正が含まれています。

以下スポイラーでパッチノートがありますが紹介は省略します。
詳細を確認したい方は元サイトにてご覧ください。

AMAでお会いしましょう!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:機械知性がこのパッチから得られるものがほとんどないことに少し驚きました。
synthetic dawn DLCが自らの事を「ストーリーパック」と呼んでいる事はわかっています。
しかしながらそれは実質的に機械の種族パックであり、機械知性は今では一部の新しい市民や起源により大きなダメージを受けています。
彼らは今となっては廃れてしまったVoid Dwellers(虚空の居住者)さえ手に入らないのはどうなのでしょうか。

A:彼らは非常に強力なアセンションパークを手に入れています。

Ver3.9でVoid Dwellers が「破壊」されたという意見には同意しなければなりませんが、機械に関する基本的な部分を変更しない限り、機械知性がVoid Dwellersを獲得する可能性はありません。(特に居住性をどう扱うかの問題があります)


Q:このパッチには家臣化の意欲に対処するものが含まれていないことが残念です。

A:Alfrayが言及していたこれらの外交的変化は近く予定していますが、Ver3.9にはまだ準備が整っていないと考えました。

カストディアン・チームの仕組み上、私たちが特定のリリースにイニシアチブを明示的に約束するまでは、実装がかなり前後する可能性があるのです。
ずっと望まれていたスパイに関する手直しもかなりずれ込んでいます。


Q:協力プレイとマルチプレイは修正される予定ですか?
一定の同期がなければプレイできません。
これまで無数の報告があったと思われるため、開発者はそれを知っていると思いますが、現状ではただ黙っていて修正しないことを選んでいるようです。

A:私たちは同期ズレについて非常に優先度の高い問題と考えています。
Ver3.9.1を含め、リリースされるごとに報告されている問題のかなりの数を解決していきます。


Q:アセンションのルートがさらに均質化され、神秘性も失われていくのは残念です。
サイオニックのテクノロジーは珍しいので、毎回のゲームでそのルートを選択できるわけではありませんが、それもまた魅力の一部でした。

現状においては3つ目のアセンション・パークは常にアセンション・パスであり、どのアセンション・パスを選ぶかは、プレイヤーが研究で実際に歩んできた道に依存しなくなってしまった。

A:アセンション・テック・アジェンダを実行するには機会コストがかかります。

管理人補足 質問した方はそういう事を言ってるんじゃないと思うんですけどね😥


Q:現在のイテレーションに関しては、星系を右クリックして–> Build Orbitalsの機能を導入していただければ、多忙な作業を軽減できると思います。

A:私たちはオービタルを構築するためのUXを改善するため、いくつかの異なる方法について議論してきました。
これは間違いなく中期的なロードマップに含まれているものです。


今回は以上とします。

アセンションパークの取得がほぼ似たような感じになってしまう~という質問に対してその回答は違うやろと、正直感じました😅

ただ、これに関しては一部マンネリ化というのはゲームに慣れ親しんでくるとどうしても「最適解」が見えてくるのでそれを選択しがちになる―というPCゲームの持つ宿命みたいなものもあろうかと思います。

それをゲームデザインで解決するにはランダム性をもたせるとか色々とやりようはあると思うのですが、いざ行うとなればアセンションパークの仕組みやバランスなどにテコ入れも要るでしょうし難しいんでしょうね。

とはいえ、このStellarisはずっと改修され進化してきたゲーム。
将来的に何かが起こる可能性が全くの0ということも無いと思いますので、期待をしたいと思います。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第312回の紹介でした。

パッチ開発は順調で早ければ来週提供されるのとの事。
ざっと見ましたがかなりのバランス調整が入っているのでまた色々と変わってきそうですね。

今回は短いですが以上です。
今、Starfieldで宇宙を飛び回ってて忙しいので助かった…😅

それでは( ✧Д✧) カッ!!