ステラリス 開発者日記 第311回 ノミで削る

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更新情報

2023/9/3 フォーラム内のやり取りを更新

2023/9/6 一部見出しが間違っていたので修正しました😥


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第311回が掲載されています。

今回はVer3.9アップデートのβテストに関連したパッチノートがメインとなっています。
なお現段階のパッチノートを紹介してもそれがそのまま実装されるかは不明ですし、仮にVer3.9としてリリースされても将来的に修正が入る可能性が0ではありませんので、私はそれらを逐次紹介してもあまり意味がないと考えています(私の個人的判断)。
したがって、いつものこととなりますが、パッチノートの詳細については紹介を割愛します。

そして日記の最後には3Dプリンターを持っている方向けの素敵なおまけが添付されています。

また、元記事内の一部画像については引用を見送りました。ご了承ください。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第311回 ノミで削る

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

冒頭の挨拶

ハッピーな木曜日です!

Ver3.9に対するオープンβテストで提供していただいたフィードバック、記入していただいたアンケートに感謝いたします。
早い段階で皆さんに注目していただける機会を与えていただいたことに大変感謝しています。
またこれにより、実際のリリースの前に特定の事柄をどのように利用しているかを確認し、調整する機会を得ることができます。
いつものように、ベータ版の内容はリリース前に変更されることがあり、中にはまだプレースホルダー版であるものもあります。

私たちは、皆さんが見つけたさまざまな問題を削り取り磨き上げてきましたが、本日、いくつかの追加の変更を加えて更新を行い、追加のフィードバックを得るために新しいアンケート調査を開始しました。
(そのため最初に記入した人は誰でも変更に対応できるようになります。)

今回の変更点は以下の通りです。

以下スポイラーでパッチノートがありますが紹介は省略します。
詳細を確認したい方は元サイトにてご覧ください。

Ver3.9 Caelumの生息地に関するOpen Betaテストはオプションのベータパッチであることに注意してください。アクセスするには手動でオプトインする必要があります。
Steamライブラリにアクセスし、 Stellarisを右クリック→Properties→betasタブ→stellaris_test -3.9 Open Beta ブランチを選択します。

MODをオフにすることを忘れないでください。ゲームが破壊されます。

Steamストラテジーフェス

​これはStellarisがSteamストアで開催中のストラテジーフェスに参加していることをお知らせするものです。

このセールはPlantoid、Humanoid、Lithoid、Necroids Species PackがVer3.9 Caelum アップデートのリリースと同時に基本価格が9.99ドルに値上げされる前に、割引価格で手に入れる機会の提供となっています。

またストラテジーフェスが開催されている間は、すべての種族種パックがバンドル販売されています。

※画像クリックでSteamの種族種パックバンドルのページへ移動します。

管理人補足ストラテジーフェスのStellarisコンテンツの価格検証記事はこちらです。

来週の予告:なんでも聞いてください

開発チームは9月6日(水) 15-17時にReddit AMAを/r/stellarisで開催するため、来週の開発者日記は1日早くなります。質問を持ってきてください!

開発者日記はVer3.9 Caelumのリリースノートとなります。

管理人注 ここにJeff(MegaCorp DLCのイメージキャラクター)の胸像の画像がありますが掲載は割愛します。元サイトにてご確認ください。

3Dプリンターにアクセスできる場合は、ジェフの胸像の.stlを添付しました。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:Surveyorの遺物は生息地とどのように関係するのでしょうか?
新しいオービタルスロットが追加されるのでしょうか?それとも別の堆積物が追加された場合に地区の量が増加/変更されるのでしょうか?

A:良い質問ですね。
この遺物によってすでに堆積物がある惑星に新しい堆積物を追加するべきではないため、オービタルが研究、エネルギー、または鉱山地区を提供する場合、それらは変更されません。

オービタルを最初に構築したときに惑星に研究、エネルギー、または採掘のための堆積物が不足してために、オービタルに建造物のスロットが用意されており、遺物によって新しい堆積物が追加された場合は、オービタルを再構築して地区タイプをアンロックする必要があります。

遺物がその下に資源を生成する場合、オービタルを入れ替えて資源をを収集することで、これをもう少しスムーズ化する方法を考えてみます。


Q:ベータテスト版のセーブデータはβテストの新しいアップデートが来た場合、アップデートされる前のベータ版セーブデータと互換性がありますか?

A:完全なセーブデータの互換性はありません。オービタルに修正が加えられ、残念ながら古いセーブデータのオービタルは削除されます。
(またバージョン間で壊れる部分があるかもしれません。)


今回は以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第311回の紹介でした。

タイトルのChiseling Awayは鑿(ノミ)で削るというような意味かと思いますが、これはベータパッチの余分なところを削ぎ落とし磨き上げるという意味と、最後のJeffの彫刻とに意味が掛かっていると思われます。
もっともJeffの胸像は3Dプリンター製っぽいですが😅

Ver3.9のβテストは順調で、引き続き開発陣が知りたい調査の次の段階がスタートしたとのこと。
この分だと問題なく実装まで進みそうで良いですね。

来週は1日早いということで水曜日の開発者日記となりそうです。
もっとも内容は3.9のリリースパッチとのことで、そちらはいつものように省略の予定です。

それでは( ✧Д✧) カッ!!