ステラリスのゲームバージョン2.4.0が正式にリリースされました。
パラドックス社の公式フォーラムの記事はこちらです。
フォーラムに投稿されたお知らせの内容を簡単に見ていきたいと思います。
ステラリス Ver2.4.0パッチがリリース
※今回の投稿はステラリスプロデューサーのJamorさんです。
冒頭のあいさつ
みなさんこんにちはJamorです。
今年の最大のイベントPDXCONの直前のお知らせとなります。
本日バージョン2.4.0「Lee」をリリースします。
このバージョンの主な目的は新しいParadoxランチャーをStellarisに取り込むことです。
新ランチャーの導入
なぜこれを行うのか?
主に2つの理由があります。
まずご存じのようにStellarisはSteam、Paradoxplaza、GOG、そして現在ではMicrosoft Storeで入手できます。
現在、別のプラットフォームのユーザーとマルチプレイヤーゲームを行いたい場合、ベータブランチへのオプトインを含む、誰かが飛び越さなければならないフープがあります。
私たちの長期的な目標は、すべてのParadoxゲーマーを1つのユニバーサル・マルチプレイの下にまとめることです。
これにより、誰でも、いつでも、どんなリリースプラットフォームでも、最小限の手間で好きな人とプレイできます。
そのためには、すべてのさまざまなプラットフォームで単一の統合されたランチャーが重要な前提条件です(はっきりさせておきたいのは、これが最終的な目標であり、現在のマルチプレイヤーにおけるStellarisのプレイ方法は変わりません)。
またランチャーには専任のスタッフがいるため、Paradoxの各ゲームチームの時間を節約でき、ゲーム自体の作成と改善に専念できます。
プロデューサーとして私は言いたいのですが、私たちの中核的なミッションにより集中できるものなら何でも大歓迎です。
このランチャー移行の2番目の大きな理由は、この新しいランチャーがゲームに関連するすべての機能を備えたより機能豊富なハブとなることです。
お知らせと開発日記の改善されたプレゼンテーション、プレイヤーによって制御されたModのロード順序によるMod管理、PDX Modsを介した非Steamユーザー向けのMODサポートを計画しています。
目立たないけれど便利な機能の1つとして、一番上に「最後のセーブから再開」ボタンの追加があります。これにより、ワンクリックで最新のゲームを起動できます。
これは私たちが熱望していたものです。
ランチャーチームのプロダクトマネージャーである同僚のアンダースの詳細を以下に示します。
ランチャーは、他のParadoxが以前リリースしたゲームにおいてユーザーフィードバックの恩恵を受けており、ランチャーチームによって継続的に開発されます。
その点であなたの報告は非常に役立ちます。いわば自己パッチです。
つまり、ゲームバージョンを変更することなくランチャーの更新を展開できるのです。
統合ランチャーはそれを利用するすべてのPDXゲームで使用される別個のバイナリとなります。
つまりコンピューターごとに1回だけインストールされます。
ステラリス開発チームのゲームコア部分へ<秘密>の開発努力を減らすことなく、2.4.0ではいくつかの修正を組み込むことができました。
バージョン間のセーブファイルに互換性は保証されないことに注意してください。重要なVer2.3.3でのゲームを実行している場合、Ver2.4でセーブデータをロードする前に、バージョンをロールバックしてください。
古いバージョンでゲームプレイを続ける方法の説明はこちらにあります。
このメソッドを使用して、Steamのstellaris_testブランチをオプトインすることもできます。これは、Steamと他のストアとのマルチプレイヤークロスプレイに必要です。
PDXCONのビッグステージにおける10月19日の大規模な<秘密>の公開があり、またメインの開発部門でテストとマージが行われた際にはさらなる修正や改善が行われます。
それまでの間ゲームを楽しんでください。またすぐにお会いしましょう。
以上
感想・まとめ
以上、StellarisのVer2.4.0が正式リリースされましたというお知らせでした。
ステラリスのランチャーがパラドゲー統一のものに置き換わったとのこと。
ランチャーに対する余計な開発作業から開放されることで開発チームはゲーム部分への作業に専念できるメリットがあるようですね。
いよいよ開催が迫ったPDXCONでどんな発表があるかも気になります…。