ステラリス 開発者日記 第345回 Ver3.12.3でやってくる今後の改善点

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更新情報

パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第345回が掲載されています。

今回は今後もたらされるVer3.12.3にて予定されている改善点についてのお話です。
記事内で紹介されている変更や改善点が全てそのまま導入されるかは不明ですのでその点はご了承ください。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第345回 Ver3.12.3でやってくる今後の改善点

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

はじめに

皆さん、こんにちは!

先週、Ver3.12.2を一般公開し、それ以来、リリース後のサポートに取り組んでいます。
今日は、Ver3.12.3のリリースに向けて計画していることをいくつか紹介します。
現在のところ、来週の木曜日が暫定的なリリース日だと考えていますが、今後も追って報告します。

変更ログから選択された変更と改善点

The Machine Ageのリリース以降、大量のフィードバックを受けており、Ver3.12.3には以下の変更が含まれます。

  • シンセティック アセンション「物理」パスを選択すると、機械のモジュール化パスから高度なマシン特性がアンロックされる。
  • Synthetic Ascensionの「仮想」パスを選択すると、機械の仮想パスから仮想経済政策がアンロックされる。(政策はリバランスされました)
  • 惑星をエキュメノポリスに変えたり、破壊されたリングワールドを復元したりするときに、トランスフォーメーションの状況から追加された固有の惑星の特徴が維持されるようになった。
  • シンセのアセンションはリバランスされた。
  • 商品統合のシチューエーションで、十分な消費財の生産が順調に進んでいるかどうか、または割り当てに対して十分な保管スペースがないかどうかが示される。
  • バーチャリティ、モジュラリティ、ナノテクの伝統のツリーに議題を設けた。
  • サイバネティック信条:
    • サイバネティック信条を受け入れることは、もはやあなたの種にテンプレートを強制することはありません。
    • サイバネティック信条の採用は、彼らがあなたの唯一の精神主義派閥になった際、+10%の派閥承認を与えるようになった(信条を統合した場合は適用されない)。
    • サイバネティック信条を受け入れると、その信条に固有の国修正効果が与えられるようになった。
    • サイバネティック・クリード帝国の非精神主義者のポップは、すべてのサイボーグの特徴ではなく、サイバネティック・クリードの特徴だけが削除されるようになった。
    • シンセの繁殖力:
      • Virtual Salvationイベントでの選択が、Digital RefactoringイベントチェーンのSynthetic Society Shiftに影響を与えるようになった。
      • このシチューエーションを完了すると、補助対象IDバックアップおよび最適化されたID作成の編集にアクセスできるようになる。
      • Synthetic Fertilityイベントチェーンを完了すると、追加のロボット修正特性ポイントとピックが付与され、あなたの合成アセンション集団に固有の無料特性が付与される。
  • 難民はもう自ら進んでシナプス旋盤に移住することはないでしょう。
  • ダークマターエンジンは、資源生産量が+60%から+40%に削減された。
  • Virtuality Adoptionsにより、冶金学者と職人の生産が-15%となる。

恒星系のツールチップ

ゲーム品質とUXの小さな改善として、アーク炉または生息地を構築できる場合、恒星系のツールチップに、両方の巨大構造物のシステムの可能性の概要が含まれるようになりました。

構造物を破壊する

長い間、あなたが倒した敵によって征服済みのハイパーリレーは、あなたの経済の悩みの種だったでしょうが、Ver3.12.3では、この点に関して、選択したキロストラクチャーを解体する能力が追加されることで変化します。

(適度なエネルギーと時間の投資のため)解体が許可されるキロストラクチャーは、以下に限定されます。

  • ゲートウェイ
  • ハイパーリレー
  • ダイソン・スウォームズ
  • アーク炉

いつものように、Mod制作はこれをメガストラクチャーに拡張することができます(そして私たちを恐怖で泣かせることでしょう)。

厄介なUNEはすぐにそれらの鉄道網が解体されるでしょう!

さらに良いことに、Scavenger civicを持っている場合、建物、地区、キロストラクチャーを解体する事で、それらを構築するために使用された物理的な資源がわずかに払い戻されます。

選挙の調整

Civics(およびその他の国家修正値のソース)に選挙期間の長さと分散を簡単に変更する機能が追加され、政府画面に帝国の選挙期間が表示されるようになりました。
2人の市民がこれらの変化を利用しています。

労働者協同組合は現在、選挙期間の長さに対して-50%を持っており、通常の民主主義も同様です。

一方、影の権力者は選挙が定期的に行われないようにするため、影の評議会は現在、選挙期間の差異に+5を付与しています。

次は何か?

すべてが計画通りに進めば、来週の開発者日記はVer3.12.3のリリースノートになるでしょう。
その後、夏に向けて出発する前に、もう1つリリースがあると思いますので、バグレポートや提案を提出し続けてください。それらがリリース後のサポートリソースの割り当てに非常に役立ちます。

また来週お会いしましょう。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

こちらは現在管理人多忙のためしばらく休止します😥

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第345回の紹介でした。

来週のリリースノートについては省略しますm(_ _)m

今後の予定は3.12.3を来週リリースして、その後開発陣が夏休みに入る前にもう一つリリースがあるようです。
今から夏休み前に新DLCがまたリーリスされるとは考えにくいので、3.12.4的なものが出るのではないでしょうか。

今回の感想は以上です。

それでは( ✧Д✧) カッ!!