ステラリス 開発者日記 第324回 3.10.2 “Pyxis” リリースと12月の予定

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更新情報

2023/12/3 「フォーラム内のやり取り」を更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第324回が掲載されています。

今回はVer3.10.2 “Pyxis”のリリースと、12月の開発チームの予定についてのお話です。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第324回 3.10.2 “Pyxis” リリースと12月の予定

今回の担当はStellaris ゲームディレクターのEladrinさんです。

はじめに

皆さん、こんにちは!

今週も忙しくバグ修正が行われ、Ver3.10.2 “Pyxis”パッチがすべてのプラットフォームで公開されました。
皆さんによりこれまでに689,121のアストラルリフトが探索されています。

3.10.2パッチについて

このリリースには一般的なMac OSにおけるクラッシュの修正、船の建造コストが適用されない問題の修正、アウトライナータブの完全なカスタマイズ機能の追加が含まれています。

ベータ版に関する月曜日の記事を読んだ方にとっては、これらは初耳ではない部分もあると思いますので、そのような場合は本日の最後に予定されているVer3.10.3と3.10.4について説明するところまで読み飛ばしてください。
今回リリースされたパッチはVer3.10.2 Open Betaテストと同じもになっています。

管理人注 ここでスポイラーでVer3.10.2のパッチノートがありますが紹介は割愛します。詳しい内容を知りたい方は元ページにてご確認ください。

今回のリリースではLinuxの2つのバージョンに関した問題に対する修正はまだ含まれていませんが、そのうち2つの問題に対する回避策があります。

  • 起動時にクラッシュする場合、Steamを起動してインターネットを無効にしてからゲームを読み込むと問題が回避されることがプレイヤーから報告されています。インターネットは後ほど再度有効にできます。
  • Ubuntu 20.04でマルチプレイヤーゲームをホストしているときにクラッシュする場合は、クロスプラットフォームマルチプレイヤーに切り替えると問題が解決するようです。Ubuntu 22.04ではこの問題は存在しません。

プレイヤーはまた、特定のイベントリーダーが特性を失っている問題や、特使が自分たちを実在の人物だと思い込んでいる問題も報告されており、これらはVer3.10.3で修正される予定です。

アウトライナーのカスタマイズ

Ver3.10.2では、アウトライナー(Outliner)のタブを完全にカスタマイズする機能が追加されました。
アウトライナーオプション(Outliner Options)には、カスタムアウトライナータブ (Custom Outliner Tab)のトグルがあり、特定のタブに表示する要素を選択できます。
これにより、必要に応じてすべてを1つのタブに配置したり、同じ情報を異なるタブに複製したりするなど、タブを自由に設定できるようになります。
(たとえば 「平和」タブと「戦争」タブを別々の情報または並べ替えで表示する必要がある場合など。)

管理人補足 アウトライナーのカスタマイズについては先週の開発者日記#323のフォーラム内のやり取りの箇所でも触れていますのでそちらも参照ください。

では、次は何か?

今後数週間は安定性向上とバグ修正の開発に注力していきます。

Ver3.10.3の提供は来週に予定されており、(Steamの?)認証を受けている間に早期にビルドをオープンベータ版としてリリースするパターンを継続する予定です。

Ver3.10.4はその翌週にリリースが予定されており、最初の3つのパッチで行われたさまざまな変更に対して翻訳されたローカライズが含まれています。(また必要に応じてさらなるバグ修正も行います。)

そしてその後は?

2024年Q1(第1四半期)のVer3.11 “Eridanus”アップデートでは、安定性、AI、バランス調整に重点が置かれます。

私たちは研究に関するいくつかの実験に関するフィードバックを収集するため、バランス関連のオープンベータをホリデー期間中に実行することを計画しています。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:「安定性」とは、ゲームの技術的な安定性(クラッシュ、ラグなど)を指すのか、あるいはゲーム内の帝国の安定性のようなものを意味しているのですか?

A:技術的な安定性です。
Eridanusアップデートは春の大掃除的なアップデートだと思っています。現状(冬に)多くの技術的負債を抱えています。
今年のほとんどの期間、カストディアンチームを追い込んできました。

ただし必ずしもEridanusアップデートにおいて帝国の安定性という要素が検討されないことを意味するわけではありません。

管理人補足:「春の大掃除」ってのは、私も昔聞いた話ですが、ヨーロッパでは夏になる前の春の雨季的なちょっと雨が多い時期に日本で言う12月の大掃除的な事をやるんだそうです。
比較的湿度が高まるこの時期が家の汚れとかを落としやすいからというのが理由なんだとか。
そう考えると、年末に大掃除して綺麗さっぱりになって新年を迎えるぞ~という日本の精神性を慮ったやり方に比べると、ある意味では合理的なのかもしれませんね🙂

他にも少し質疑応答があったのですが、確定的な何かを答えているようなQ&Aではなかったのでカットしました。
今回は以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第324回の紹介でした。

今後しばらくはパッチの提供、開発、それに伴うβテストの実施という感じで進んでいくようですね。
3.10.4まで提供してその後は3.11に向けたβテストを提供、そして開発陣はクリスマス休暇に入るものと思われます。

…という感じでゲームの目新しい内容についてはしばらくお話はなさそうなので、今後日記が毎週続くかどうかはなんとも言えない感じです。
とりあえず毎週チェックして公開され次第また記事を作りたいと思います。

それでは( ✧Д✧) カッ!!