ステラリス 開発者日記 第323回 3.10.1 “Pyxis”ベータ版と次のステップ

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更新情報

2023/11/26 フォーラム内のやり取りを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第323回が掲載されています。

今回はVer3.10.1 “Pyxis”のベータ版と、短期的な今後の開発の予定についてのお話です。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第323回 3.10.1 “Pyxis”ベータ版と次のステップ

今回の担当はStellaris ゲームディレクターのEladrinさんです。

はじめに

こんにちは!

Stellaris 3.10.0“Pyxis”とAstral Planes Narrative Expansionが先週の木曜日にリリースされましたが、内容に少し不具合があった事もあり、今週の開発者日記はいつもより少し早めにしました。

3.10.0リリース時の問題

メタデータに誤りがあったため、多くのプレイヤーが起動時にDLCの所有権を確認できませんでした。
私たちは迅速な修正プログラムをリリースし一部のプレイヤーにおいてはこれらの問題を解決したのですが、チェックサムエラーによってまた別の所有権の問題が発生し、他のユーザーが拡張を適切に探索できなくなっていました。
金曜日の正午にようやくこれらの問題をすべて解決することができました。
バグレポートを提供し、DLC所有権の問題を診断するのに協力してくれたすべての人に感謝します。
皆さんの助けがなければ、これだけ早期には解決できなかった事でしょう。

リリースがうまくいかず申し訳ありませんでした。

私たちはたった今、Ver3.10.1リリースを含むベータブランチをSteamにアップしましたが、そちらは木曜日にライブ版として展開される予定です。
このリリースには、多数のバグ修正とタブ付きアウトライナーへのホットキーが含まれています。
ぜひご意見をお聞かせください。

ホットキーは、 [Ctrl] + [A] / [D] で前/次のタブに切り替えでき、
[Ctrl] + [Q] / [W] / [E] / [R] で直接タブに切り替わります。
(惑星ビューなど、他のUIのタブ間でのZ/X/C/V切り替えによく似ています)

3.10.1ベータテストについて

管理人注 ここでスポイラーでVer3.10.1のベータ版パッチノートがありますが紹介は割愛します。詳しい内容を知りたい方は元ページにてご確認ください。

Ver3.10.1「Pyxis」オープンベータはオプションのベータパッチであることに注意してください。アクセスするには手動でオプトインする必要があります。
Steamライブラリに移動し、Stellarisを右クリック -> プロパティ -> ベータタブ -> 「stellaris_test – 3.10.1 オープンベータ」ブランチを選択します。

クラッシュに遭遇しているLinuxユーザに向けたいくつかの注意事項―2つの潜在的な回避策があります。

  • 起動時にクラッシュする場合、Steamを起動してインターネット接続を無効にしてからゲームを読み込むと問題が回避されることがプレイヤーから報告されています。インターネット接続は後から再度有効化できます。
  • Ubuntu 20.04でマルチプレイヤーゲームをホストしているときにクラッシュする場合は、クロスプラットフォームマルチプレイヤーに切り替えると問題が解決するようです。Ubuntu22.04であれば発生しません。

現時点では、まだMac版の安定性の問題を追跡しています。

Ver3.10.2の開発はすでに進行中で、安定性の問題(特にLinuxとMacユーザ)を探求し続けより多くのバグを修正し、タブ付きアウトライナーにさらなるカスタマイズを追加しています。

管理人注 ここでスポイラーでアウトライナーのカスタマイズ案がありますが、特に隠すようなことでも無いと思いますので掲載します。
(画像の注釈にあるようにこれはあくまでも草案なのでこのまま実装されるとは限りません。)

私たちが計画しているもののWIP(work in progress:製作中)のモックアップ。最終的にはこのようにならない可能性がある。

イベントチェーンの字幕

前回の開発者日記において、字幕を追加する必要があると思われるイベントを送信できるフォームを提供すると述べました。

こちらがレビュー用のイベントを提案できるフォームへのリンクです。

ご協力ありがとうございます!

次は何か?

これからもバグレポートやフィードバックを監視し、修正し、Ver3.10.2のリリースに取り組んでいく予定です。それにより新しいコンテンツを本来の姿でお楽しみいただけるようになると思います。

Stellarisをプレイしていただきありがとうございます!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:今後のStellarisの展望を聞かせてほしい。
私は内部政治と派閥がより多くの役割を果たし、Crusader Kingsのように異なる政治的勢力により分離独立するような展開を見てみたい。

A:内部政治に関して例えばCrusader Kings 3のような仕組みを導入し安定化させることは難しい開発作業だと言えます。
もしプレイヤーのセクターが独立国家に分離され始めたとしたら、一部のプレイヤーはそれを歓迎するでしょうが、他のプレイヤーはそれに激怒してその場でゲームを辞めてしまうかもしれません。
このような内部政治については開発内で話し合いを行ってはいますが、今はなにも計画されていないことをお伝えしておきます。


Q:Paradoxゲームに必要なものはキーバインドのカスタマイズ機能です。
Paradoxのゲームでは大量のホットキーを使用する必要があるのにユーザーがホットキーを変更する方法がありません。

A:これは古いゲームエンジンの限界です。
CK3とVictoria 3ではそれらサポートしています。


Q:船舶の建造コストの削減に関する問題がまだ解決されていないことを開発陣は認識しているのか、そして今後の修正プログラムのリリースで修正されるかどうかを教えてほしい。

A:私たちはこの問題を認識しており、プログラミングチームが調査をしています。


Q:新しいアウトライナーの機能が具体的にはどのようなものか教えてほしい。

  1. カスタムタブ(「すべてを表示」タブなど)を作成する方法はありますか?
  2. タブごとに順序を調整する方法はありますか(艦隊を整理させてください)。
  3. 私たちの裁量でタブ間を移動できるのでしょうか(例えば、なぜ観測ポストがデフォルトで入っているタブに配置してあるのかが良くわかりません。)。

A:新しいカスタマイズが機能している私のマシンのスクリーンショットをいくつかお見せします。

私は最初のタブをすべてオンにしたので、あなたの最初の質問に対して「はい」と答えます。
(実際は「sectors」で重複しているので、現在は「planets」をオフにしています。これはVer3.9以前と同じ挙動です。)

私のshipsタブにはShipyards、Military Fleets、Armies が表示されています。
これについてはそれらを選択したかったからです。

私のPoliticsタブにはあらゆる種類のランダムな内容が表示されます。
ここでは最初のタブとは異なるplanetsを表示しています。

セクション自体には変更が加えられていないため、艦隊のソートは行われていません。
それ以外にも、好きなタブで好きなものを選んだり、すべてのタブにすべてを表示することもできます。
あるいは平時や戦争などに特化したタブを作ることもできます。
ただし、タブの名前やアイコンを変更するサポートは追加されていないため、タブが実際には「Megastructures、Factions、Shipyards 」タブになる可能性があります。


今回は以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第323回の紹介でした。

まず、バグ修正パッチ(3.10.1)が木曜日(2023年11月23日)に利用できるようになるとのことですので、今Ver3.10.0で遊んでいる方はパッチを当てたほうが良さそうですね。
0.0.1パッチなのでおそらく3.10.0とセーブデータの互換性はあるとは思いますが、その辺りは一応気をつけたほうが良いかもしれません。
(何かアナウンスがあれば記事を作ってお知らせします。)

またその次の3.10.2もすでに開発中とのこと。
こちらはβテストを挟むようなので少し時間がかかるのかもしれません。
3.10.2でゲーム及び新DLC Astral Planesの本来の姿になる―という触れ込みなのでこちらも期待して待ちたいと思います。

今回の日記は前倒しとのことなのでおそらく23日木曜日のいつもの日記は無いのだろうと思われますが、もし合った場合は、また紹介したいと思います。

それでは( ✧Д✧) カッ!!