ステラリス 開発者日記 第258回 Ver3.4.4 ‘Cepheus’の情報

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更新情報

2022/6/20 フォーラム内のやり取りを追記


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第258回が掲載されています。

今回はリリースが予定されている、3.4.4 ‘Cepheus’ パッチの詳細です。
また今回の日記をもって開発陣が夏休み入りするのでしばらく日記はお休みとなります。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第258回 3.4.4 ‘Cepheus’の情報

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

こんにちは!ではすぐに本題に進みましょう!

Ver3.4.4 ‘Cepheus’ パッチはすべて順調にいけば来週リリースされる予定です。
以下はパッチに含まれる予定の予備的なリストです。

管理人注以下スポイラーでVer3.4.4パッチの内容がありますが紹介はカットします。
詳しい内容を知りたい方は元ページををお読みください。

もし予定が変更になったらすぐにお知らせします。

それを踏まえて、私はチームを将来のリリースと先週の開発日記で議論されたいくつかの内容について移行させています。
次回のアップデートは予期せぬ特別な事がない限り、秋のVer3.5 ‘Fornax’を予定しています。

開発者日記は8月中に再開される予定です。

それでは夏を楽しんでください!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:このパッチは主にバグ修正であり、この先数ヶ月において最後のパッチになります。であればSteamでオープンベータテストを行ってはどうか?

A:ベータ版の実行にはかなりの労力が必要です。バグ修正パッチを実行することによる多くのメリットは期待できません。


Q:自動リサーチは「危険なテクノロジー」は避けるのか?そうであればどういった理論に従うのか?

A:自動リサーチは、AI帝国が行う研究の選択と同じ論理に従う。


Q:「ゲームアップデートのペースが遅いのではないか」という意見があり、それに対してフォーラム内で色々と反論・意見がでていました。
これについて開発陣の回答。

A:Stellarisにおいて「四半期に1回」のメジャーリリースの頻度は、ゲームにとって高速です。
それではメジャーリリースの間に6か月以上の間隔がありません。妥当なペースで改善を得られる通常のリズムが気に入っています。

私は以前にサービスとしてゲームに取り組んだことがありますが、Stellarisは私たちがすでに持っているよりも速いリリース速度をサポートできるような体勢に設定されていません。
限界を超えようとする試みは、Ver3.4.2で問題を引き起こした主な原因の1つです。


今回は以上とします。

実際はその他にも色々とフォーラム内で意見交換があったのですが、パッチに関してこれが実装されていない、これがないのはおかしい、文言が間違っている、開発陣はなぜだんまりなのか…という感じでなんだかいつもに比べて少し殺伐としたような感じになっていました😥

これについての開発陣の回答?として

  • パッチノートには誤りがある事が多々ある。
  • 誤字脱字を指摘して掲示板を炎上させることが良い事だとは言わないが指摘をすること自体は問題ない。

というものでした。

またこの件とは直接はつながっていませんが、今回のフォーラム内のやり取りには、3.4.4パッチの対応がおかしいのではないか、夏の実験の間にこれをやってほしい、かねてから出ているこの問題についてはなぜアクションを起こさないのかという内容(難癖?)もちらほらありました。

それに関して開発陣は、修正に関しては今後ゲーム内のバランスを見たり、夏に行う実験も過去の日記で発表した以外にも色々検討しているとの回答でした。

このようにパッチノートというのは

  • あくまでも発表した段階での瞬間的な内容である
  • 行われた修正が更に変更される可能性もある
  • また発表内容に誤りもある

というものだと私は理解しています。

当サイトでパッチノートの内容をカットして紹介しないのはこういった面があるためです。
文量が多くて記事作るのが大変というのも確かにあるんですけど、
将来的にいつでも変更になる可能性があるものを都度いちいち紹介し、そしてそれを読み手/プレイヤーが逐次細かく把握しておく必要がゲームを遊ぶ上であるのかなぁと思うんですよね😥
私は全く必要とは思わないので、どうしても必要だという方はご自身でチェックのほどを…というスタンスにしてます。

ということで今後もパッチノートの内容は基本的に紹介しませんのでご了承くださいm(_ _)m

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第258回の紹介でした。

パッチノートをざっと読んだんですが、自動建設と自動探査はゲームスタート時から利用できるようになるみたいですね。
また銀河共同体の議会でAIの投票クールダウンの10年適用が宣戦布告等にも範囲が広がるとのこと。

割りと大きい要素なのでは?と思ったのが、艦隊戦を行ったときに1日辺りの経験値獲得がこれまでの5倍になるという点。けっこう思い切って一気に上げてきましたね😮

またスペシャリスト家臣のブルワークのバトルオーラで1日辺り0.25%船体再生が行われるのも地味に効果がありがたいと思いました。耐久性が更に高まりそうです🙂

他にもまだまだ改善点やバグ取りが入っているようなので、すでにゲームを3.4台にしている方は当てたほうが良いかと思います。

ということで開発日記は8月までお休み。
このサイトの日記紹介もしばしお休みです。

とりあえず、来週か再来週にSteamサマーセールが来る(はず)ので、いつものようにセール情報の記事を投稿する予定です🙂

その他はずっと更新しないのもどうかと思うので、久々にまたMod紹介でもしてみようかと思います。

しばらく更新頻度は落ちるかもしれませんが、良い夏をお過ごしください。

それでは( ✧Д✧) カッ!!