ステラリス 開発者日記 第274回 3.6.0.beta.final.final(1)v2のコピー

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更新情報

2022/11/6 フォーラム内のやりとりを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第274回が掲載されています。

今回も3.6 Orionパッチとβテストに関する日記となっています。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第274回 3.6.0.beta.final.final(1)v2のコピー

今回の担当はステラリス ゲームデザイナーのAlfray Strykeさんです。

βテストとフィードバックの適用範囲

本日、3.6 Open Betaテスト版が再度アップデートされたことをお知らせします。
最初の発表でお伝えしたように、Open Betaテストは当初10月末まで実行される予定でした。しかし、参加したプレイヤーの数が予想以上に多かったため、3.6 Orionの正式リリースまでの間Open Betaブランチは残しておくことになりました。
皆さんより提供されたフィードバックを引き続き監視していきますが、既にリリースが迫っているため、直近のフィードバックを受けた変更は3.6 Orionのリリース時には含まれません。

時間を割きこの変更版をテストし、フィードバックを送ってくださった皆様に感謝いたします。

以下は今週のOpen Betaアップデートのパッチノートです。

管理人補足 以下スポイラーでオープンベータの変更内容が記載されていますが、あくまでベータテストに関する変更内容ですし、またこのまま本採用になるかどうかも現時点では不明なため紹介は割愛します。

今後の予定

繰り返しになりますが、この開発日記が公開されるまでに、Open Betaは上記の変更内容で更新されるはずです。
そしてこれがベータブランチの最終アップデートになると思われます。

オープンβテストのアップデートのため、通常木曜日に配信されるはずの開発者日記をこの日記で置き換えます。
来週には更に多くのニュースをお届けする予定です。

3.6 Orion オープンベータはオプションのベータパッチであることに注意してください。アクセスするには手動でオプトインする必要があります。
Steamライブラリにアクセスし、Stellarisを右クリック→ プロパティ→ 「ベータ」タブ→ stellaris_test ブランチを選択します。

Modをオフにすることを忘れないでください。ゲームが壊れます。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:ハイブマインドのポップを同化出来るようになるか?

A:それについては把握しているので心配しないでください!


Q:Mod制作について。ターゲットのサイズに基づくダメージボーナスは負の値を受け入れ、大きなターゲットに対して武器が与えるダメージを減らすことが事ができるのか?
あるいは、エラーが発生したり、デフォルトで0になるのか?
またこのことを武器へ適用することは制限されているのか、それとも戦闘用コンピュータや船体などへ適用できるのか?

A:デフォルト値は0で、適用は武器のみです。

管理人補足 果たしてマイナス値にできるのかどうかについて言及はありませんでした😥


Q:Orionアップデートの正式リリース日はいつになりますか?

A:まだ決まってません。


これを書いている時点でこの3つのトピックしか上がっていませんでした。
今回は以上で締めたいと思いますm(_ _)m

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第274回の紹介でした。

今回、日記が見つけられず紹介が遅くなってしまいました😥

Ver3.6に向けたオープンベータテストは順調のようで、またリリースも近いとのこと。
あとはどのタイミングでリリースされるかですよね。
年内に出す場合、リリース後の修正作業が冬休みをまたぎそうですし、かといってリリースは近いような事が書いてあったので年を超すのもまたなんか違うような…。
とにかく楽しみに待ちたいと思います。

それでは( ✧Д✧) カッ!!