ステラリス 開発者日記 第255回 Overlord Q&A

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更新情報

2022/5/28 フォーラム内のやりとりを追記


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第255回が掲載されています。

今回は短い開発日記で、2022年5月5日にステラリス公式Discordサーバーで開催されたQ&A回についての内容です。

ですが内容をざっとみたところ、雑談のようなものも多く、またそもそもこのQ&Aの内容がOverlordリリース前のものでありいまや内容もやや古くなっているため紹介はカットします。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第255回 Overlord Q&A

今回の担当はステラリスのゲームディレクターEladrinさんです。

今週はスウェーデンでは祝日となっており(就業日が)短い週となっています。
そこで通常の開発日記の代わりに、5月5日にStellaris Official Discord Serverで開催されたStellaris Q&Aセッションの書き起こしを入手しました。

私たちは108の質問に答えています。

管理人注 以下スポイラーでQ&Aが掲載されていますが紹介は省略します。
詳細を確認したい方は元ページにて御覧ください。

来週はコンセプトアーティストであるLloydが、宇宙ステーションの製作方法について詳しい開発日記を発表します。

もしMirror Universe Stephen()に会いたいなら、この開発日記のビデオプレビューを私達のYoutubeチャンネル(108問全部は読んでいません。すみません。)で見ることができます。

※管理人補足:Eladrinさん(本名Stephen Muray氏)が一人二役でQ&Aを行っているので鏡像宇宙にいるもう一人の自分という意味かと思われます😅

それでは良い週をお過ごしください!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:来週(2022/5/30~の週)、バグとバランスを修正したアップデートが行われますか?

A:Ver3.4.4を完全な状態で(つまり急いでいません)リリースする事を計画しています。
今週末までに出てきたものを2週間ほどで修正しローカリゼーションを行い、更にリリースに向けた作業で2週間かかる予定です。


Q:開発陣の皆さんは、Stellarisをシングルプレイで遊ぶ場合、どのような設定で遊んでいますか?

A:

Stellaris ゲームデザイナー Alfray Strykeさんの回答
一般的に言って私の場合は巨大サイズの渦巻銀河でデフォルト設定を使用しており、その時に応じて難易度は様々です。

Stellaris ゲームデディレクター Eladrinさんの回答
常に渦巻銀河でかつできるだけ多くの腕を持つタイプです。
一般的に難易度を少し上げています。
それ以外は私が常にアイアンマンをプレイすることを除いて、他のほとんどの設定はデフォルトです。
多くの人と同じように私は自分がプレイしたい新しいクレイジーなアイデアを持っているので、エンドゲームまでは到達しないことがよくあります。

私はめったにModを使用しません。
たまに面白いと思うもの(グリッド銀河やサークル銀河!)を使うこともありますが、普段は遊んでいません。


今回は以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第255回の紹介でした。

中身スカスカですが流し読みしたQ&Aの内容が、これを全部紹介するほどでも…という感じだったので悩みましたが全面的にカットしました。

なにぶんOverlordがリリースされる前の内容なので、リリースされた今となっては「Overlordを買ってやればわかる」内容も多い感じだったのでカットの判断です。

来週は通常の開発日記があるようですね。

なお先週「太閤立志伝 V DXをやる」と書いたのですが、私が予約購入した太閤立志伝 V DXはいまだに手元に届いてません。
なんか思ったより予約が多すぎて注文が捌けなかったとかなんとか…。
いつになったら届くのやら…😥