ステラリス 開発者日記 第166回 連邦のQ&A

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更新情報

2020/1/26

フォーラム内のやりとりの箇所を記載しました。

2020/1/31

略語「CB」の意味がやっとわかりましたので該当箇所を書き直しました。

CB=Casus Belliで戦争時の「開戦事由」ですね( ‘ω’ )و


パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第166回が掲載されています。

Stellaris Dev Diary #166 - Federation Q&A
Hello everyone! In last week's dev diary we talked about the new Q&A format that we will be doing for the next couple of dev diaries. We asked you to post your...

今回は新しく生まれ変わる「連邦」に関するQ&Aです。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第166回 連邦のQ&A

今回の担当は、ステラリス・ゲームディレクターのgrekulfさんです。

冒頭のあいさつ

みなさん、こんにちは!

先週の開発者日記では次の開発者日記で行う予定の新しいQ&A形式について話をしていました。
この度、連邦の再設計についての質問を募集しましたが、たくさんの質問をいただき感謝します。

来週のトピックは、銀河コミュニティについてです。
すでにここに質問を投稿できます!

とにかくQ&Aから始めましょう。

臣下(家臣)帝国

Q:臣下の帝国に、連邦に参加することを要請すると一部の連邦タイプ(それとも全部?)への参加が強制されますか。

A:臣下国が許可されるかどうかは、所属する連邦によって異なります。もし彼らが許可されれば、彼らは自動的に彼らの支配者に従うでしょう。


Q:支配帝国との連邦を作成/開始できますか?

A:連邦は(理論的には)対等な同盟であるため、最初に連邦を形成するには独立した外交が必要です。他の場所で述べたように、連邦法に応じて、家臣は(好むと好まざるとにかかわらず)連邦に取り入れられることがあります。


Q:臣下として解放した1惑星セクターを持つ帝国と貿易リーグを結成できますか?

A:NoとYes。1つの惑星のセクタを解放して連邦を形成することは出来ますが、それには独立している必要があります。


連邦法

Q:連邦内で倫理の異なる相手と戦うためのツール(例えば法律)はあるのでしょうか?
(解放戦争を経て再吸収し)追放する以外に、倫理的に噛み合わない帝国に対処する方法があればいいのですが。

A:いいえ、他の帝国の倫理に影響を与えることはできません。連邦への使者を増やさなければならないことで、連邦へのペナルティを相殺する仕組みになっています。


Q:連邦メンバーの政策を規制する連邦法を制定できるのか。
たとえば、すべての一次種は連邦帝国全体で完全な市民権を持たなければならないという命令は?
それとも奴隷制度を完全に禁止するのか?
例えば私は自分の種が仲間に奴隷にされるのを見るのは嫌だから移民条約を結びます。

A:現在、連邦内の他の帝国に影響を与える法律はありませんが、私たちは確かにこのアイデアを受け入れたいと思います。
フェデレーション DLCがリリースされてから、いつものようにフィードバックを収集します。


Q:特定のポップタイプに影響する法律を通過させることができますか?
例えば、私のすべてのヘゲモニー帝国、またはすべての家臣帝国にヒトデ星人のポップをパージ状態に設定させたいです(誰もがヒトデ星人の肖像画は狂信的な浄化者を表していると考えているに違いありません!)。

A:上記の答えと同じです。


Q:連邦法はいくつありますか?

A:現在14のカテゴリの法律があり、各カテゴリには2〜5の法律があります。


Q:研究組合型の連邦において学術ディベートを継承する方法はありますか?

A:実際には、あなたが探していると思われるものを非常によく模倣した、「Thesis」と呼ばれるチャレンジタイプがあります。
これはすべての連邦タイプで使用できます。


Q:より多くの連邦法の例を知る方法はあるでしょうか?

A:はい、あります!
開発者日記の#158であなたは法律のほとんどを見ることができますが、その日記以降に変更または追加されたいくつかのものがあります。
現在、最強の継承タイプがあります。
これは、経済、艦隊、テクノロジー、外交の重みなどのさまざまなカテゴリに分割されています。
また、2つの新しいチャレンジタイプを追加しました。
1つはECs(経済の事?)を使って大統領になるための入札プロセスで、もう1つは学術論文です。
将来のストリーム配信にてこれらのすべてをより詳細に明らかにするでしょう。

管理人注:Twitchでやってる公式放送で詳細を紹介するっぽいですね。


Q:連邦継承タイプでweakest(最弱)と呼ばれるものを使用できますか?

A:現在のところ計画はありませんが、追加するのはそれほど難しくありません。
非常に要望の多い機能となった場合は、後で追加される可能性があります。


Q:連邦構成員の投票で総選挙を実施することを検討しますか?
マルチプレイヤーゲームでは本当に便利な機能です。
私はまた、なぜそれをオプションにしなかったのか気になります。

A:当初はこれを実装したかったのですが、満足のいく方法で実装するにはコストがかかりすぎました。民主的な国民投票を行うあなたの連邦の帝国を代表するための選挙オプションとして「外交の重み」を追加しました。


Q:連邦政府の政策に投票するときや、リーダー選びに投票するときに、「1カ国1票」政策を持つことができますか?

A:実際に「投票の重み」を決める投票法があります。デフォルトでは、「等しい」に設定されています。これは、すべてのメンバーが投票権を持つことを意味します。
ただし、外交の重みに変更することが可能です。


Q:相互に防衛協定を締結する必要の有無を設定できる連邦があるのか?
現状では全ての連邦構成員は防衛協定を結んでいます。しかし私は、お互いを守る義務のない連邦を望む貿易や科学による結びつきというのも想像できるのです。

A:連邦は常に一緒に戦争をするでしょうし、それを変える現在の計画はありません。
特定のケースであなたが示したような例が優れている理由は理解できますが、潜在的に発生する可能性のあるすべての問題に対処する価値はないと思います。


Q:より高いレベルの集中​​化を行うと不利な点はありますか?
または、より集中化を目指す事になるようなインセンティブ(誘引)が常にありますか?

A:高度な集中化というのは、毎月の結束維持に大きな悪影響を及ぼします。つまり、それを維持するためにより多くの使節を割り当てる必要があります。

連邦艦隊

Q:連邦艦隊を率いるジャガーノート級を作ることができますか?
すでに連邦艦隊用に最大3台のタイタン級を構築できるという先例を考えると、艦隊用のジャガーノートを構築することを許可するのは理にかなっているように思えます。

A:はい、連邦はジャガーノート級を作成することができます。


Q:より一般的な連邦軍に関する質問ですが、連邦艦隊の500隻の定員制限を撤廃することは可能でしょうか?
ゲームの後半では、プレイヤーは連邦艦隊の能力を簡単に使い果たすことになり、連邦軍に与えられる余力が無駄になります。
連邦艦隊を最大500隻までに制限するのは何も悪いことではないと思いますが、加盟国から提供される艦隊の定員数がこの要素を後押しするような、もっと大きな連邦艦隊を見たいと思います。

A:連邦艦隊の最大規模を艦隊貢献法に盛り込む計画です。
貢献度が大きいほど、最大サイズも大きくなります。


Q:誰が連邦艦隊をコントロール/委任するかを決定することは可能ですか?

A:「戦争指導者」を委任できるという考えにも翻弄されはしたものの、その行動を変える現在の計画はありません。
現在、連邦大統領が艦隊を管理していますが、将来このアイデアを再び取り上げることに反対するつもりはありません。

連邦タイプ

Q:連邦タイプを提案するための代替基準を検討しましたか?
現在、研究協同組合は物質主義者によってのみ提案されています。
別の基準案として3つのアクティブな研究契約を結ぶことはどうでしょう。
軍事同盟には軍国主義が必要です。別の基準案として10年間3人のライバルを擁することはどうでしょう。
トレードリーグは3つの商業協定を締結していればどうでしょう。
これらはすべて、連邦タイプの目標成立に向けて外交を構築することに焦点を当てています。

A:特定の伝統のツリーを終了した場合、連邦タイプが解放される可能性について説明済みです。
たとえば、Supremacyの伝統を終了すると、倫理や市民に関係なく軍事同盟を結成できます。


Q:ゲシュタルト意識はどのような連邦を形成できますか?
私はデフォルトのものとおそらくヘゲモニーかと類推します。

A:帝国の種類によって異なります。デフォルトタイプの連邦はすべてに公開されており、研究は機械帝国にも公開されており、ヘゲモニーはRogue Servitorsに公開されています。
(伝統が特定の連邦タイプをアンロックしたとしても、Prosperity(繁栄)の伝統ツリーはゲシュタルト帝国にトレードリーグを解放しません。)


Q:異なるタイプの連邦は、参加すると異なるタイプの倫理的誘引効果を持ちますか?

A:いい質問です!連邦内にいることで友好度の魅力を高めますが、特定の連邦タイプにいることは特定の倫理に対する魅力を高めます。
ヘゲモニーの権威主義。軍事同盟の軍国主義。研究協同組合の物質主義などです。


Q:ゲームの進行に伴い、連邦の種類を変更することは可能ですか(たとえば、トレードリーグを銀河連合に改革できますか)。
実際の例としては欧州連合があります。
これは最初に経済連合として結成され次に一種の連邦に改革されました。

A:はい、連邦タイプを変更できます。ただし、そうすると連邦の進行状況がリセットされます。


Q:開発者日記158回で、各連邦タイプに何らかのロゴがあることがわかりました。
しかし、複数の種類の連合が存在する場合(たとえば、2つの軍事同盟)、それらは異なるロゴを持っているのでしょうか、それともまったく同じでしょうか?

A:ロゴは連邦タイプに関連付けられているため、その場合は同じロゴになります。
ただし実際には帝国の旗としては使用されていません。


Q:なぜ精神主義の連邦はないのですか?

A:アーキタイプに直接関係するゲームメカニクスがないためです。それらが既に存在する連邦タイプのいずれかに適合しない理由はありません。
ただし、後で追加したいアイデアやメカニズムがあり、それによって深みがさらに追加されるでしょう。


Q:連邦またはヘゲモニーの開始時に、帝国の創造主(創造種)として連邦/ヘゲモニー帝国を自帝国と一緒に作ることができますか?

A:いいえ、他の帝国を設計することはできません。それらはランダムに生成され、あなたの帝国の倫理の一部と一致します。


Q:各連邦には独自のリーダー要件がありますか?
技術連邦というものが「誰が最も技術的に進んでいるか」に基づいていなかったら、それはちょっと残念です。

A:大統領の選出方法を決定する連邦法があります。
継承タイプを最強に設定し、継承パワーをテクノロジーに設定すると、最も研究されたテクノロジーを持つ帝国が大統領になります。
これらの法律はハイテク連邦に限定されません。

管理人注:例えば軍事同盟で一番軍事力のある帝国が盟主になるってことも設定で簡単にできそうですね。


Q:以前(たぶんpdxconの時)にヘゲモニーが戦争目標を介して連邦入りを強制することができると言われたと思いますが、開発者日記ではこの内容を見ていません。本当ですか、実装されますか?

A:はい、ヘゲモニーの大統領は他の帝国を連邦に強制参加させるための戦争目標を選ぶことができます。

連邦パーク

Q:各連邦タイプが持っているさまざまな連邦ボーナスのプレビュー/リストを教えてください。
現時点では、エントリーレベルのパッシブ効果を除き、これに関する情報はほとんどありません。
Origins(オリジン)の時で行ったように、完全なリストがあると嬉しいです。

A:はい、その内容の多くを共有できます。
将来的には、より多くのコンテンツをより詳細に披露するためにストリーミング放送で紹介します。


Q:連邦にはいくつのパークがありますか?またそれらは倫理に基づいていますか?

A:パークは倫理ではなく異なる連邦タイプに関連付けられており、各タイプには13のパークがあります。

没落帝国

Q:覚醒した没落帝国との連邦はどのような影響を受けるのでしょうか?
彼らは通常の帝国との連邦より特別なボーナスやオプションを得ることができますか?
その結果、覚醒帝国や滅亡帝国とのより複雑な相互作用につながる可能性があるでしょうか?

A:連邦継承法によっては、覚醒した帝国が支配権を握る可能性もあります。
それは良いことかもしれないし、…あまり良くない事かもしれません。


Q:現在「天上の戦い」では非同盟勢力のための単一の大きな連邦を形成します。
この結果、非同盟諸国の「頭」が加盟していないすべての連邦が崩壊する可能性があります。
これにより、現状のまま(連邦艦隊の壊滅、非同盟リーグに参加した帝国間における既存の連邦を離れることによる外交的影響など)で問題が発生し、より複雑で差別化された「Federation」における連邦制度では、時間の経過とともにこの影響が増大します。

A:連邦とより良い方法で相互作用するために、天上の戦いにいくつかの変更が加えられました。
例えば、最も強い連邦の指導者は、最初にその連邦を非同盟諸国連邦に変える機会を得ることになります。


Q:終盤の危機の時に、ガーディアンを連邦に招くこともできます。その場合彼らは連邦内でどのように相互作用するのでしょうか?
同様の問題は、非同盟派閥の同盟(天上の戦いで形成された同盟)です。
その連邦のメンバーはどのように相互作用するのでしょうか?

A:上記の回答を参照してください。


Q:非常に強力な結束した連邦において、天上の戦いで覚醒没落帝国へ亡命するのを完全に阻止/禁止することは可能でしょうか?

A:脱退を好まない人もいれば好む人もいます。
その連邦の新しい盟主を倒すことができれば、反逆罪で彼らを罰することができます。

連邦を破る

Q:連邦とどのように対戦しますか?最終的に連邦を壊したり、特定の国を作るために、メンバーの倫理や所属に実際に影響を与え始める方法はありますか?

A:連邦は主に協力に焦点を当てているため、そのような方法での代替手段のための新しいメカニズムはありません。
それは別の焦点を持った別の拡張コンテンツでなければならないでしょう。
非戦争的な方法で敵を攻撃する能力はあるが、それは決議と銀河共同体を通じて行われます。


Q:直接の戦争を使用せずに、外部から連邦のメンバーに影響を与えたり、連邦から引き抜いたりすることは可能ですか?

A:それを直接行うことを可能にする新しいメカニズムはありませんが、銀河系コミュニティでの解決策を介して実行できる場合があります。
大統領が非難され制裁を受けた場合、おそらく他のメンバーは彼らを追い払おうとするか、連邦を去ろうとするほど彼らを嫌うでしょう。

管理人感想:私が昔から欲しいのはこれなんですよねえ…( ´Д`)
もっと他の連邦参加帝国に外交で揺さぶりをかけてこちらに寝返らせるような機能が欲しいんですが…。


Q:連邦政府全体を転覆させ、それを使用して領土を拡大できますか(スターウォーズのパルパティーンのように)?

A:連邦タイプを銀河連合からヘゲモニーに変更するのが良いでしょう(ただし、これは連邦の進行度をリセットします)。

管理人注:これは直接的な回答にはなってないような気が(・_・)


その他

Q:将来連邦のタイプ/メカニックを拡張しますか、それともDLCがリリースされた後は比較的最終的な状態のままになりますか?

A:再編された連邦制度には非常に満足していますが、確かなことは何もありません。
私たちは、一般的なリクエストにより変更を行うことに非常にオープンです。


Q:トレーラーの映像では、多数の帝国が単一組織に統合されていることが示されました。正確なメカニズムとしてはどうなるんですか?

A:トレーラーは、形成されている連邦の表現です。それらを1つの帝国に統合する仕組みはありませんが、ユニオンマップモードがオンの場合、マップ上の色が互いに一致するように変更されます。


Q:構造や倫理が似ている連邦を、連邦艦隊を失うことなく「併合する」できるのか。

A:いいえ、現在連邦を統合することはできません。


Q:連邦でトレードレーンの共有は可能ですか?

A:現在のところ、トレードレーンを連邦や盟主に結びつける計画はない。


Q:最大の結束レベルで、現在われわれが普通の帝国を支配しているのと同じように、プレイヤーによって支配される単一の組織体へと連邦を完全に「併合する」ことは可能なのでしょうか?

A:連邦をマージする機能を追加する予定はありません。このアイデアはクールですが、実装は複雑でコストがかかるため、優先順位は高くありません。


Q:2帝国からなる連邦についてあなたの考えを聞かせてて欲しい。
一つの非常に大きな帝国と一つの非常に小さな帝国からなる2つの帝国の連邦がある場合、小帝国は大帝国に連邦ボーナスを与えるためだけに存在するのか?

A:可能です。現時点ではプレイヤーの能力に制限を設ける予定はありませんが、今後の展開を見ていかなければなりません。

管理人注:これ、回答側の出だしの原文は”It is possible.”なんですが、何に対する回答が「可能です」なのかさっぱり意味が分かりませんでした( -_-)


Q:レベルI、レベルIIなどのゲーミング用語をより没入的なものに変更する予定はありますか?

A:現在の計画はありません。


Q:NATOやEUのように、複数の連邦に同時に参加できますか?

A:いいえ、1つの連邦のメンバーにしかなれません。


Q:連邦のリーダーではなく単なるメンバーである場合、リーダーについていくだけ以外にどのようなゲームプレイを提供できますか?

A:連邦法の変更を提案したり、使節団を割り当てたり、地位を向上させるために作業したりすることはできます。連邦パークのほとんども同様にあなたに利益をもたらします。


Q:連邦と宇宙進出前の社会との間に計画された相互作用は何ですか?

A:現時点では特別な相互作用はありません。


Q:現在、2つのAI帝国が互いに持っている意見に影響を与える方法がありません。
これにより、現在のメンバーの1人が気に入らない場合、新しい連邦メンバーを取得することが難しくなります。
連邦内外のAI帝国の関係に影響を与えるメカニズムはありますか?

A:これは私たちが議論したものであり、ある時点で改善したいものですが、次のアップデートでは提供されません。

管理人感想:工エエェェ(´д`)ェェエエ工…これって改善されないの…。


Q:連邦関連のイベントはありますか?異星人嫌いの蜂起や平和主義者の蜂起のようのなものは?

A:私たちはこのアイデアについて議論しましたが、他の優先事項のためにやめてしまいました。
連邦関連のイベントは次回のアップデートには含まれませんが、私たちはこのアイデアに非常にオープンであり、将来的にはやりたいことがあるかもしれません。


Q:本当に互換性のないイデオロギーの場合でも、プレイヤーがAI帝国に影響を与えてAIが形成した連邦にプレイヤー帝国を参加させることは可能ですか?

A:はい。新要素「外交関係の改善」という外交アクションにより外交関係を改善することができます。


Q:もし#1が本当なら、戦争目標で覇権を握ることはできますか?
それともヘゲモニー帝国であっても、常に「喜んで」参加する者が必要なのでしょうか。

A:最初に連邦を形成するには「自発的な群衆」が必要ですが、ヘゲモニー帝国にはさらに多くの帝国を自分たちの陣営に押し込むための戦争目標があります。

管理人注:この#1ってのがどこを受けているのかは分かりませんが、おそらくQ&Aを募集した時のこの方の事前の質問だと思います。
そしておそらくその質問ってのが、ちょっと上で出てきた「戦争目標で連邦に強制参加させることができる」事を指しているのではないかと。。。
ここちょっと分かりにくいですね(・_・)


Q:1つの帝国(プレイヤー)だけで連邦を作り、後でメンバーを招待することはできますか?

A:いいえ、1人のメンバーだけで連邦を形成したり、連邦に参加したりすることはできません。


Q:ここで正しいのか、銀河コミュニティのQ&Aが正しいのかわかりませんが、銀河コミュニティで可決された決議は連邦に影響しますか?

A:現在、連邦のみに影響する決議はありません。


Q:連邦のメンバーが攻撃されないように、水晶体や宇宙アメーバに対して受動的な観測をすることで、連邦ンバーが利益を得るようなことができるのでしょうか?

A:今のところ計画はありません。


Q:連邦のアップデートでソロ帝国のプレイスタイルを維持するために、どのような対策を講じていますか?私は個人的には、ゲームでの競争力を維持する目的で連邦に押し込まれたくはありません。
連邦と銀河共同体の意志に反し、結束とおそらく一時的に得られるボーナスを犠牲にしても単独行動をとることはできますか?

A:連邦を混乱させる直接的なメカニズムはありませんが、銀河共同体と決議を通じて特定の帝国を標的にすることは確かに可能です。
たとえば、恩恵を集めて、銀河法違反で敵を制裁する可能性のある決議案を導くことができます。


Q:連邦に対してどうやって追いつくことができますか?
艦隊に蓄積された力といくつかの国境でプレイヤーを攻撃することができるため、すでに大きな危険をもたらしています。

A:Stellarisでは、あなたよりも強力な相手に対処するための多くのツールが存在します。
ライバルと独自の連邦を形成したり、テクノロジーや経済に集中して相手を圧倒したり、銀河コミュニティを通じて外交的に干渉したり、参加を検討したりできます。

管理人注:原文最後の “(Or you can make a covenant with the End of the Cycle out of spite.)”は何言ってるかさっぱり分からんのでカット( -_-)


Q:連邦形成が明らかに新しい「標準」プレイモードになったため、競争力を維持するために、「内向き志向」の市民に調整が加えられますか?

A:「内向き志向」は非常に強力な市民であり、連邦の後も引き続き強力であると信じています。


Q:EU4でHREを解体できるのと同じ方法で連邦を解消する仕組みがありますか?

A:連邦を解消するために特定のメカニックを追加する現在の計画はありません。
(従属または他のCBs(開戦事由)を介して連邦メンバーを削除すると、それが解消される可能性があります。)

管理人注:CBsの意味が何なのか不明です…。

2020/1/31修正

CBはCasus Belliで「開戦事由」です。


Q:連邦にもたらされるすべての変更を考慮すると、伝統のツリーは何らかの形で変更されるのでしょうか?また、連邦特有の新しい加入パークはありますか?

A:伝統にも変化があります。Barbaric DespoilersやCriminal Syndicatesなど、以前はほとんどの外交オプションから締め出されていた特定の市民は、その制限をさまざまに減らしており、利用可能な伝統に影響を与えています。


Q:ある連邦はクローンのみを使用し、他の連邦はロボットのみを使用するなど、連邦に連邦陸軍を配置できますか?

A:いいえ、現在の計画はありません。


Q:連邦の変更で学習する新しいテクノロジーはありますか?

A:アップデートには新しいテクノロジーが追加されますが、連邦に直接影響する新しいテクノロジーはありません。


Q:連邦にいることを特定できる建物や何かはありますか?
つまり、連邦要塞、連邦艦隊司令部、連邦研究所などの連邦固有の建物を建てることができるかです。
自分たちが連邦を去るか連邦が終了すると、これらの建物は通常の機能に戻ります。
または、これらは特定の連邦にいることに対する単なるパッシブ効果しかないかもしれません。

A:あなたが連邦の一員である場合にのみ存在する建物について現在の計画はありません。


Q:他の連邦メンバーの領域にゲートウェイを構築することは可能ですか?それとも自分の宙域にのみですか?

A:現在、自分の宙域でのみゲートウェイの建造が可能ですが、連邦宙域でもゲートウェイを構築できるようにするのがそれほど面倒ではないかどうかを検討しています。


Q:連邦の予算と連邦プロジェクトについて何かありますか?
船を造るか、ダイソンスフィアのようなメガプロジェクトはありますか?

A:私たちが望む限り、Dyson Spheresのような共有プロジェクトの計画は現在ありません。


Q:Criminal Syndicates(犯罪組織)はトレード・リーグの連邦を形成できますか?
もしそうなら、これは商業協定の制限も撤廃されることを意味しますか?
連邦メンバーが惑星の犯罪の影響を受けない/容認しないための特別な仕組みがありますか?

A:犯罪組織は、トレードリーグなどの連邦に参加し結成できます。
彼らは現在の商業協定の制限を引き継いでおり、他の連邦メンバーを苦しめたり、その結果により苦しむことを防ぐ仕組みはありません。


Q:連邦間で戦争が行われる方法にいくつかの手直しがありますか?
たとえば現在のシステムでは、戦争目標は連邦内の単一の帝国に対してのみ使用できます。
攻撃的な連邦を制圧しようとすることは、その連邦全体を常時圧倒している場合でも、何十年にもわたって何度も戦争を行うことが多いため、一種の苦痛になります。

A:連邦間での戦争の実施方法に変更を加える現在の計画はありません。


Q:連邦メンバーや家臣団の蓄えている資源や純利益などの情報を素早く入手して、味方AIの経済が悪化しているときにプレイヤーが支援するようにする方法はありますか?

A:そのような種類の情報を追加する現在の計画はありませんが、それは私たちが議論してきたことです。臣民や同盟国からの要請を見ることができると便利です。


Q:フェデレーションをテストしてきた中で、お気に入りの、または最も記憶に残る経験は何ですか?(パッチではなくメカニック)

A:面白くてクールなことが起こりましたが、おそらく@Eladrinに内部のマルチプレイゲームで起こったことが優勝でしょう。
マルチプレイヤーゲームでアグレッシブなヘゲモニーをプレイし、周辺の帝国をすべて私の巨大企業の子会社にする一方で、私の被験者は私が注意を払っていない間に、相続法を戦闘による挑戦に変更しました。
私の任期が切れたとき驚くことになりました。
これによりAIが連邦から他のプレイヤーを排除し、彼らに宣戦布告することにもつながりました。

管理人注:ここ文章がわかりにくいんですが、要はこっそり連邦法を改正して戦闘で盟主の座を奪うようにして罠にはめたってことですかね。


Q:連邦のメンバーは、単に他のメンバーの領土を自分の領土として扱いますか、それともメンバーは連邦の中立ゾーン、つまり構成国ではなく連邦が直接所有するゾーンを指定できますか?

A:テリトリーの管理方法に変更はありません。


Q:連邦のOriginsについて、ティーザーの画像では、地球帝国が他の帝国の1つに取り込まれる可能性のある状況を示しました。
ある帝国が拡大するルートを持たない状況を防ぐために、Originsの為にハイパーレーン生成に変更がありますか?

A:Common GroundとHegemonのOriginsによって作成された帝国は、母星域に2つの保証された居住可能な世界を保有します(ゲーム設定でそれらを削減した場合、必要に応じて生成します)。
このように、彼らはあなたの国境に侵入することがほぼ保証されており、これは一般的に強いスタート時を補う要因となるでしょう
AIは通常の拡張ルールに従い、一般的には自分が占有している他のシステムから2ジャンプしてシステム内に前哨地点を作ります。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。回答(A:)側はステラリス ゲームディレクターのEladrinさんです。

Q:ハイブマインドはどうなっているのか?

A:彼らはどんなタイプの連邦にも参加できます(ただし、ゲシュタルト意識のAIは通常、トレードリーグに参加したくないでしょう)。
別の回答で述べたように、制限はさらに緩められることもあります。


Q:(今回の日記は)連邦に対する私の関心をすべて封殺しました。
倫理的の魅力に作用する仕組みは完全なゴミです。
どのようなタイプの連邦であれ、参加するということは50年後には私の国民の3分の1が異星人嫌いではなくなってしまうということを意味します。
私はColossusが連邦と適切な相互作用が行われるのを待つことにします。

A:他の種族と主要な外交協定を結んでいることは、実際に既存のライブゲームでかなりの倫理的親和への魅力を引き起こしています。

技術的には、その種族と合った帝国と連邦を組むことで回避できます。
高度な異星人嫌いを維持したい場合、連邦のロストコロニーの起源または家臣の解放が効果的な可能性があります。


Q:例えば、3つの連邦創設国がそれぞれの種族を持っていて、それ以外の構成国は皆、評議会の議席のように評議会中でより大きな権力を得ようとするメンバーという位置づけのような連邦タイプはあるのだろうか?

A:この種のシナリオは、銀河共同体のようなものになります。そこでは評議会が自分たちの力を油断なく守ることになります。


Q:浄化主義者たちが同じ種族であれば、彼らは連邦を作ることができるはず!

A:残念なことに、私はそのうちの1人は浄化主義者ではないと思います。なぜなら浄化主義者は連邦の伝統を得ていないからです。おそらくマルチプレイヤーモードにする必要があるでしょう。


Q:長い間待ち望まれている外交の更新というのは、基本的に連邦の手直しにあたるのですか?

A:これはあくまでも連邦の再構築に関するQ&Aであるため、その話題に特化しています。Galactic Communityなど、他にもいくつかのQ&Aが予定されています。


Q:これら(たぶん連邦の事)をMod化するのはどれくらい難しいのか?

A:Community Resolutionsは柔軟にMod化できる要素ですがそれは別のQ&Aでの話になります。


Q:全ての改善/改悪への使節団は所詮+/-のボタンに過ぎない。それ以上でも以下でもないでしょう。「侮辱」でも効果があるでしょう。

A:関係を改善したり傷つけたりするために使節を送ることで、外交活動に必要な関係要件のいくつかを回避することができます。
これらは純粋に態度の修正目的ではなく、限られた回数しか行えないため、帝国との関係を修正するか、銀河共同体と対話するか、連邦制を維持するか、あなたが望む事への決定になります。

今回の拡張は、主として積極的な外交的相互作用に焦点を当てています。
すなわち、スパイ活動/隠ぺい工作/不安定化タイプのシステムの完全な開発サイクルに値するものです。


今回は以上です(フォーラム内9ページまでチェック済み)。

なんか「失望したとか」文句言ってる人もいますが、ごちゃごちゃ言ってないで嫌なら使わなければ良いだけなんじゃないですかねえ。
別にDLCを買うのが強制されてるわけでも無いし、そもそも連邦を組まなくても遊べるわけですし( ´Д`)

それから、外交面のテコ入れはGalactic Communityや他のQ&Aに関するところで紹介されるような事が書かれていました。期待できるかもしれません(・∀・)

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第166回の紹介でした。

とにかく率直な感想は

もうやだ

です。なんなんだこの文章量…( -_-)

正直、「その他」の項目前まではなんとか正気を保って訳しましたが、
その他のところはもうかなり投げやりになってると思います。
訳しててSAN値がガリガリ削られましたわ~( ´Д`)
途中から自分はいったい夜中に何をやってるんだろうか…とか思い始める始末。

来週もQ&A回ですが量があまりにも多い場合は後日公開にするかもしれません。
が、その場合、私の個人的な理由で金曜日はたぶん作業ができないので、日記の紹介が土日かあるいは月曜になるかもしれません…(´・ω・`)

来週以降も似た感じの文章量の場合、今後は月曜のMod紹介をカットして日記の作業に時間を割り当てるように変えるかも(未定)。

それではまた…(›´ω`‹ )