ステラリス 開発者日記 第161回 開発のアップデート

更新情報

2019/11/24 フォーラム内のやり取りを追記


パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第161回が掲載されています。

Stellaris Dev Diary #161 - Development Update
Hello everyone! For this week’s dev diary we chose to switch the order of a couple of dev diaries to be able to give you some updates earlier rather...

今回はいつもの開発者日記とはちょっと違って、
ー今後ステラリスの開発がどうなっていくのか?について一旦まとめるー
という回になっています。

なお、日記自体が投稿されたのがあまりにも遅い時間だったので
記事作成が遅くなってしまいましたm(_ _)m

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第161回 開発のアップデート

今回の担当は、ステラリス・ゲームディレクターのgrekulfさんです。

冒頭のあいさつ

みなさん、こんにちは!

今週の開発日記ではいくつかの開発日記の順序を切り替え、皆さんに後からでは無く、より早くいくつかの更新情報を提供するようにしました。

ステラリス開発のアップデート

Stellarisブランドはここ数ヶ月、通常よりも厳しい目にさらされており、Federations(新DLC)の進行中アートに関連する状況に対処したいと考えています。
一例として、UIデザインのモックアップ(PDXCon中に表示したもの)にはプレースホルダアートが含まれていましたが、これはゲームの最終バージョンではないことを明確にしたいと思います。

Federationsに話を移します。
PDXCON2019では、今年後半に拡張に関する詳細情報を提供する予定だと述べていました。
今日は、Federations DLCが2020年初頭にリリースされる予定であるというニュースをお伝えしたいと思います。
Federationsが12月にリリースされないことに失望されている方もいるかもしれません。
ですが、次のアップデートが素晴らしいものになる事を確認するために、さらに時間が必要な事を理解してほしいのです。

さらに、私たちと皆さんで共有してきたいくつかの問題点を改善する最良の機会を提供するため、パフォーマンスとAIの改善に専念するようにチームメンバーの一部を割り当てました。
Ver2.6がゲームの現在の問題を悪化させないこと、そしてVer2.2からまだ残っている問題のいくつかに対処するために時間を割り当てられる事は私たちにとって非常に重要なのです。
ただし、この種の問題に取り組むことは短距離走ではなく、マラソンのようなものであることを理解しておくことが重要です。
これは、長期間にわたって継続的に取り組んでいるものなのです。

パフォーマンス、およびそれを長期にわたって維持するための取り組みについて詳しく知りたい場合は、開発者日記 #149でこのトピックに関する情報を共有しました。

これらの問題に関連する具体的な情報や詳細を提供することはできませんでしたが、この事は私たちにとって非常に重要であると言えます。
共有できるニュースがなかったとしても、フィードバックが無視されてはいないことを知っておくことが重要です。

ステラリスのコミュニティが熱心であり、フィードバックを提供し、ゲームに関する問題を報告することで私たちを支援してくれたことに感謝します。
私たちはこれに感謝し、皆さんが持っている考えを私たちに対して表明し続けることを奨励します。

来年の初めから、私たちは毎週特定のトピックに関連した質問に答えることに専念する開発者日誌のシリーズ化を行う予定です。
これらの開発者向け日記のスケジュールは12月後半に発表される予定で、そのときには1年のまとめも行う予定です。

今週は以上です!
開発者日記は通常のスケジュールに戻ります。
先週約束したように、来週は外交に影響を与える外交使節など、いくつかの新しいことについて話します。

PS:

この開発者日記には画像がなかったので、何かを追加する必要があると感じました。
ここに、一部の皆さんがLithoids Species Packに追加するよう求めている既製のLithoid-empireのビジュアルを示します(Ver2.6で更新されます)。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。

今回、grekulfさんの反応がありませんでした。

代わりに、たまにフォーラムで日記や更新情報を投稿する
Moahさんが次のようなコメントを投稿していました。

「皆さんの多くがJobのパフォーマンスについて言及していることは知っています。
私達はそれについて調査を行っていることを付け加えておきます。」

…ということで、AIとかゲーム全体のパフォーマンスはもちろん、Jobの処理状況についてもちゃんと開発チーム内で問題として捉えているようです。

今回は以上です。
(フォーラム内13ページまでチェック済み)

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第161回の紹介でした。

まず新DLC、Federationsの発売が来年に延期となりました。
無理して早よ出して変なバグとかあったら困りますし、
良いものを仕上げるために時間を取った…ということで良いんじゃないでしょうか。

で問題は…

From the beginning of next year, we’ll be doing a series of dev diaries dedicated entirely to answering questions related to specific topics each week.

これなんですよねえ( ´Д`)ハァ~

これってQ&A開発者日記(仮称)が別途スタートするのか、
既存の毎週木曜の開発者日記がこのタイプの日記に置き換わるのか、
詳細がよく分かりませんが
もし週の開発者日記が2本になると私のQOL(quality of life)的にかなり大変…( -_-)

今Modの紹介を週2でやってますが、正直今でもちょっときついので
今後サイトの更新を見直すかもしれません。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!