パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第106回が掲載されています。
今回はステラリスVer2.0.2のパッチについてとCherryhアップデートの今後についてです。
※当記事内の画像はフォーラム内のものを引用しています。
以下開発者日記を意訳したものです。
ステラリス 開発者日記 第106回 2.0.2パッチとCherryhの今後について 2018/3/1
冒頭のお知らせ
こんにちは。
まだ最大のアップデートであるCherryhの発売後のサポートに焦点を当てたいので、今週はWizの代わりに記入しています。
ステラリス2.0.2パッチ
今日の開発日記は約2.0.2_betaです:新しいビルドはSteamユーザーのためのオプションのベータ版として今すぐ利用可能です。
Paradoxplaza Launcherユーザーの方へ:
現時点ではSteamをベータテストのプラットフォームとして使用しています。Paradoxplazaでの購入時に付属したスチームキーを使用してください。
2.0を作ったときには、変更の規模が大きくなることが分かっていたので、起動後のサポートに通常よりも大きな開発時間を予算しました。
その目的は、プレーヤーのフィードバックを吸収して処理し、バグ修正やバランス調整、一般的な改善などを行う事にあります。
Stellarisにはプレイヤーの数と同じくらい多くのユニークなプレイスタイルがあります。
私たちの目的は、最大数のために良いバランスポイントを打つことです、
そこからユーザーは新しいゲームカスタマイズオプションを使い自分の好みに合わせてさらに調整できます。
2.0.2は “ローリングベータ”になる予定です。これは、新しい調整/修正があるときに間隔を置いて更新を続けることを意味します。
プレイヤーのフィードバックは最終的な正式版の内容を決定するために重要ですので、引き続きプレーしてどのようになっているのか教えてください。
私たちは特に、戦争疲労/現状平和について正しく機能するかを確認したく、最も多くの人々のために信用され、満足のできる戦争結果を生み出すようにしたいと考えています。
そのため、このパッチの初期の変更は実験的なものであり、期間中はテストを引き続き繰り返します。
私たちに建設的なフィードバックをお寄せください。
興味がある方はフォーラムの原文をお読みください。
注意:これはオプトインパッチです。
新しいバージョンをテストするためにテストに参加することを選択しなければなりません。
テストに参加する方法は次のとおりです。
Steamライブラリ内のStellarisをクリック→ [プロパティ]を選択→ [ベータ版]タブに移動→「2.0.2_beta」を選択。
私はもちろんこのスレッドをチェックし、ユーザーにいつベータテストのアップデートされたバージョンが公開されるかを知らせます。
ユーザーのサポートのすべて感謝します。
私達は常に、ゲームを一緒に改善するため私達のファンコミュニティと取り組めることが本当に素晴らしい事だと思っています。
来週の開発者日記では開発の優先事項をチェックすることにしましょう。
以上
ステラリスのβテストに参加する方法(管理人補足)
日記内でJamorさんが説明していますが、
まずSteamのクライアントを立ち上げます。
そして上部の「ゲーム」→「ゲームライブラリを表示」を選択。
ライブラリからStellarisを見つけたら右クリック→「プロパティ」を選択。
するとこのような画面が立ち上がるので、
こちらの上部のタブ、右から2番目(左から4番目)の「ベータ」タブを選択します。
すると希望参加のβテストを選べます。
最下部に2.0.2_beta-とあるので、こちらを選択すればテストに参加できます。
(なお私はST:New Horizonsの関係で、1.9.1のままにしてあります。)
2.0版が安定しないので前の1.9.1で遊びたいという場合もやることはこちらのベータテスト参加と同じです。
参加希望のベータで1.9.1を選べば、後はSteamクライアントの方でパパっとダウングレードしてくれますし、また2.0版(現状2.0.2betaしかないけど)に戻したい時もすぐに行なえます。
2.0.2 注意点(管理人補足)
一つ注意したいのが、2.0.1は緊急対策ではあったものの一応の暫定正式版として先日リリースされていました。
しかし今回の2.0.2はテストを要するベータ版の状態で提供されています。
βテスト一覧に2.0.1版の選択肢が無いので、現状一番安定しているであろう1.9.1を選ぶか若干不安定と思われる2.0.2を選ぶかということになります。
この2.0版で遊ぼうと思ったら安定性にやや難がある2.0.2になってしまう点は気をつけたほうがいいかもしれませんね(・_・)
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第106回の紹介でした。
いつものWizさんが出てこられないほど、
今、開発陣は修正を頑張っているのだろうと思われます。
ここまで大変なことになるならなぜ事前にもっと作り込まなかったのか?
ユーザーはテスター&デバッガーなのか?
って気が正直なところ若干しないでもないですが、ちゃんと修正は行っていらっしゃいますし、今後もしっかり開発を継続していくようなので今は期待して見守りたいです。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!