Stellaris Ver2.0対応
今回紹介するのはStellarisの船の間隔を調整するMod、
Space Combat Expanded – Ship Spacing
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Mod説明
Space Combat Expanded – Ship Spacing 概要
Space Combat Expanded – Ship Spacingはステラリスの船同士の間隔を微調整するModです。
導入により水平方向と垂直方向両方の間隔を広げます。
船と船の間隔が空くことにより、戦闘時に交通渋滞状態になることを緩和してくれるメリットがあるとのこと。
またスペースが生まれることでストライククラフト(戦闘機)の動きに縦方向の変化が発生し、ランダムな動作が増える傾向になるそうです。
この結果、ストライククラフトがより効果的な行動・攻撃を行えるようになるとのことです。
とMod製作者様はおっしゃっているのですが、そうなると船と船の間隔が詰まっていることで戦闘時に効果的な行動を取らないのだとすれば、バニラ版のゲーム設計に問題があるってことですよねえ。。。
その辺の真偽はちょっとわからないです・・・(・_・)
またその他Modの機能として、
Steamワークショップの紹介ページのコメント欄で色々探ってみたところ、
- 船と船の間隔は調整するが船のスケール調整に関してはノータッチ。
- 船のスケールを調整するModとは併用が可能。ただしそのModが当Modで行うような間隔調整を行っていない場合に限る。
- 既存のセーブデータに対してModのON・OFFが切替可能。
との事です。
Space Combat Expanded – Ship Spacing 注意点
Modが変更するファイル
Space Combat Expanded – Ship Spacingは以下のファイルの内容を変更します。
ファイル名を見た所、艦隊の隊列、ランダムな高さ(垂直方向)の設定、ストライクラフトの可動垂直方向の設定などが変更されるようですね。
これらのファイルに対して変更をもたらすような他のModとは競合が発生する可能性がありそうです。注意して使いましょう(・_・)
Modの名前に反して導入必須Modはありません
Space Combat Expanded – Ship Spacingはその名前から、以前紹介したMod
Space Combat Expanded – SCX Core
のモジュールっぽい印象なのですが、実際にはモジュールではなく単独で機能します。
したがってSpace Combat Expanded – SCX Coreを導入する必要はないとの事です。
導入推奨Mod
特に無いようです。
Space Combat Expanded – Ship Spacing 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[Space Combat Expanded – Ship Spacing]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスの艦隊で船同士の間隔を調整するMod、
Space Combat Expanded – Ship Spacingの紹介でした。
船の間隔が空くことでストライククラフトの運用が効果的になるとMod製作者様はおっしゃってます。
一方で、間隔が空くことで他の船種の行動パターンや戦闘効率にデメリットは生じないのか?という点については特に触れられていません。
Modを導入して際はその辺りに不具合が出ないかどうかは注意したほうが良いかもしれませんね。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。