[MOD]ステラリス Vanilla Rescale バニラゲームのバランスを再設計

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2.1

Stellaris Ver2.1対応


今回紹介するのはStellarisバニラ版におけるゲーム内容を独自のバランスで調整するMod、

Vanilla Rescale

です。

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Mod説明

Vanilla Rescale 概要

Vanilla Rescaleは、ステラリスのゲームプレイにおけるバランスをオリジナルのバニラ状態のものから調整するModとなります。

元々はパラドックス・フォーラムで話題に上がっていたものをMod製作者様が一般向けに作成した内容となります。

Modでは

地表のタイル数が少なく、Pop数が少ないほどゲーム上のパフォーマンスが向上する

という考え方をベースにしているとのことです。

導入される内容は次のとおりです。

  • (銀河の探索が行われる前の)居住可能な惑星の確率を半分にする
  • 居住可能な惑星の平均サイズを40%縮小
  • Popの成長時間を2倍にする
  • ほとんどの建物の生産を約50%上昇
  • 惑星首都をアップグレードするためのPop必要数を削減
  • (銀河の探索が行われる前の)研究時間を半分にする

※これらの要素については今後改良も予定されています。

Vanilla Rescale の注意点

互換性については以下のバニラファイルを上書きしないModとは併用可能とのことです。

  • common/buildings/00_buildings.txt
  • common/buildings/00_syntheticdawn_buildings.txt
  • common/scripted_variables/00_scripted_variables.txt

ファイル名を見ると、地上建物に作用するタイプのModとは競合が発生する可能性が高そうですね(・_・)

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

特に無いようです。

Vanilla Rescale 導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod

[Vanilla Rescalet]を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスのゲームバランスを調整するMod、Vanilla Rescaleの紹介でした。

主に地表タイルに関する調整となります。いつもとは違ったゲーム進行になりそうですので気分を変えて遊びたい時に使ってみてはどうでしょうか。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。