ステラリス 開発者日記 第266回 騎士よ立ち上がれ!

スポンサーリンク
更新情報

2022/9/15 フォーラム内のやり取りについて更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第266回が掲載されています。

今回は新しい種族拡張DLC、Toxoids Species Packで登場する起源の一つ、Knights of the Toxic Godに関するお話です。

お断り:以下はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
スポンサーリンク

ステラリス 開発者日記 第266回 騎士よ立ち上がれ!

今回の担当はMr. Cosmogoneさんです(どういった役割の方かは不明)。
Knights of the Toxic Godがなんと訳されるかは現時点で不明ですが以下仮称で「毒神の騎士団」としておきます。

冒頭の挨拶

私はMr. Cosmogoneです。エラドリン団長から、毒神の騎士団について詳しく話すようお達しがありましたので、代理でお伝えします。

Knights of the Toxic Godの起源

「汝の命を領域と探求に捧げよ」

この起源はコンテンツ志向なものとなっていますが、物語を支えるための独自の仕組みがいくつか備わっており、クエストに専念する帝国を担当することが出来ます。

まずあなたの母星には、毒神の痕跡の傷跡が独自のブロッカーという形で5つ残っています。

水着持ってきてくれたかな!

クエストが進むにつれてこれらを強力な資産へとアップグレードする機会が得られるかもしれませんが、ゲームの開始時においてこれらはあなたの陣営にとって悩みの種となり、あなたの母星で構築できる地区の数を減らすことになります。

しかし恐れる事はありません。騎士団はあなたの銀河支配への足がかりとなる、全く新しい居住区を建設したのです!

この生息地には、堂々たる建物などいくつかのユニークな特徴があります:

「どんな恐ろしい敵も、どんな広大な土地も、堀も荒野も汝を拒まぬ」

騎士団はクエストの進歩と時間が進むにつれてますます強力な恩恵を提供する高価な専門家であり、一方、ロードコマンダーは基本的にスーパーナイトである支配者層の仕事(ジョブ)になります。

この2つのジョブ(仕事)は、主に居住区の特徴的な地区から集まった従者によってサポートされています:

「信仰と名誉を汝の道しるべとし、騎士道と誓いを守りなさい」

すべてはクエストを通じて行われます。クエストはゆっくりと何かに向かって進むユニークな状況です。
まあ実際のところあなたが発見することになるいくつかのものに依る事になります。

ここでは、クエストには時間がかかり多額のお金と合金が必要になるとだけ言っておきましょう。

1819ヶ月は約150年ですが、このクエストをスピードアップする方法があります。

クエスト、騎士、騎士団は、ゲーム序盤において間違いなくプレイヤー帝国の経済にいくらかのストレスを与えますが、あなたの国のエリートが奉仕することで、Knightly Duties(騎士の義務)ポリシーのようないくつかのメリットも得られます。

「剣を掲げ戦いに挑め」

そしてスタートは他の誰よりも厳しいものになるでしょうが、与えられた課題を克服すれば騎士が非常に貴重な存在であることが分かるでしょう。
今日の紹介はここまでに留め、私たちのテストプレイの1つで起きた、ゲーム後半の生息地のセットアップを少しだけ紹介しておきましょう。

「誓いを立て、騎士になれ!」

次週予告

もう時間ですか?
今週の木曜日、@PDX-LokeがToxoids Species PackのパッチノートとStellaris Ver 3.5 “Fornax”アップデートについてお知らせします!

それではまた!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:(騎士の生息地について)生息地の建物スロットはどの様に開いていますか?
通常の地区数よりも多いですよね?

A:騎士の生息地は独特で、クエストを通じて獲得できる特別なボーナスがあります。


Q:ストーリー主体の起源は興味深く、少なくとも一度はプレイする価値があると思いますが1度プレイした後はどうでしょうか?
管理人補足:ストーリーメインのものに再プレイ性があるのか?ということかと思います。

A:クエスト中にいくつかの重要な選択を行う必要があります。プレイスルー毎に帝国の状況が大きく異る可能性があります。


Q:Toxiod種族パックに最初から有毒な世界で生息することを得意とする種族セットが含まれていないことは少し奇妙な感じがします。

A:有毒な惑星のカテゴリーというのは極めて一般的なものになります。
そういった事もあり、有毒なテラフォーミング候補という扱いにしました。
それらを簡単に植民地化することは強すぎますし、特にあなたのライバルがあなたからそれらを奪うことで効果的に利益を得られない場合は、あまりにも強力なものになりすぎます。


Q:有毒なテラフォーミング候補は事前にスポーンされてすぐに公開されますか、それともアセンションパークを取得したときにさかのぼって公開されますか?
そのようにしなければ、ゲーム後半にパークを取得した場合、有毒な惑星をまったくテラフォーミングできない可能性があります。

A:アセンションパークを取得する前に、どの有毒な世界をテラフォーミングできるかを知ることができます。


今回は以上です。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第266回の紹介でした。

Toxoids Species Packで遊べるようになる起源の一つKnights of the Toxic Godについての内容でした。

なにやら序盤が結構厳しい状態でのスタートになるようですね。
とりあえず今回の日記では重要な事は隠されていたので、中身は遊んでみてからのお楽しみという感じになりそうですね。

それでは( ✧Д✧) カッ!!