ステラリス 開発者日記 第247回 新しい支配のあり方

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更新情報

2022/3/26 フォーラム内のやりとりを追記


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第247回が掲載されています。

今回の内容は先週発表された新DLC、Overlordについてより踏み込んだ内容となっています。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第247回 新しい支配のあり方

今回の担当はステラリスのゲームディレクターEladrinさんです。

冒頭のあいさつ

皆さんこんにちは!

先週のOverlordの発表では、Ver3.4 “Cepheus”アップデートで家臣化の仕組みが大幅に変更されることが発表されました。

これまでのステラリスでは征服というものは単純な征服行為以上に魅力的な選択肢であることはほとんどなく、征服されるということは基本的には帝国の永続的な衰退を意味し、近い将来には「ゲームオーバー」画面を意味することが多いものとなっていました。
また支配の被験者には十分な利益が与えられず、その立場としてゲームプレイを楽しむために必要な自由も持っていませんでした。

Federations DLCにおけるScion(サイオン)は、臣下とオーバーロード(君主)の制約がほとんどない例外的な存在でした。そこでこのシステムは良いけれどもっと良くなるはずだと考えました。
またサイオンだけが「特殊なケース」ではなく、ルールの範囲内で機能させるのも良いことだと考えました。

Ver 3.3″Libra”アップデートにおけるユニティ(統合力)の変更に伴い、セクターを臣下へと分離することをもう少し進めてもいいのではないかという意見もありました。
しかし現在のところそれらのシステムは直接コントロールする方が一般的には価値があります。

本日の開発日記では、まず(主従)契約に含まれる新しい権利と責任について、そしてこの契約によって臣下を維持することの価値を高めるいくつかの方法についてより深く掘り下げてみたいと思います。

すべてのプレビュー画像と同様、数値やテキストなどは最終的なものではなくまだ変更される可能性があります。

交渉条件

領主も臣下も、他の「正規の帝国」との契約であれば、彼らの家臣化契約の正確な条件の変更を提案することができます。
Khan(カーン)や覚醒した没落帝国などは彼らの手先の条件について交渉することはなく、その正確な条件についてはより明確なものとなっています。

対象との契約は「プリセット(事前)契約」からスタートします。
これらはみなさんが以前から知っている基本的な征服のタイプに加えて、Vassal(家臣)、Subsidiary(子会社)、Tributary(朝貢)、Protectorate(保護)、Bulwark(防衛)などの新しい従属タイプです。
プリセットにはデフォルトの条件リストがあり、保護対象国が君主に追いつくまでの間、研究にどのような莫大なボーナスが得られるかなど、追加のユニークな効果をそれらに関連付けることができます。

プリセット契約の既定の条件は、新しいシステムに合うように旧システムから多少変更されている場合があります。
私たちはプレイヤーが臣下に対して今できることは何でもできるように最善を尽くしました。
なおコアとなる交渉(ネゴシエーション)システムは無料のCepheusアップデートの一部ですが、新しい条件の多くはOverlord拡張の一部となります。

交渉可能な条件には次のようなものが含まれます。

  • 対象は統合できますか?
    • 現在のゲームプレイからの大きな変更点として、家臣団の契約プリセットには、デフォルトで統合が有効になっているものは存在しません。契約交渉の際に明示的にONにする必要があります。
  • 臣下は独立した外交を行うことができますか?
    • 臣下は完全な外交の自由を与えられることもあれば、全く与えられないこともあり、また銀河系共同体(コミュニティ)や連邦政府において君主に投票することを強制される以外はほとんどにおいて自由を持つことができます。
  • 臣下は自由に拡張できるのか?
    • かつては封建社会における限られた領土だけでしたが、臣下が自由に拡張できるようにすることができます。
      また拡張を禁止したり、影響力での上納金制度を課し、空の星系に拡張する権利のために余分な影響力(これは君主に入ります)を使わせることもできます。
    • ほとんどのプリセットでは、影響力コストをデフォルトの条件として拡張は統制された範囲におかれて開始されます。
  • 君主からの様々な補助や臣下からの貢ぎ物。
    • これらは基本となる資源、上級資源、戦略資源のグループと研究に分けられます。
    • 値は対象の生産のパーセンテージです。下の例では臣下は基本資源生産量の15%を貢ぎ物として提供し、君主からその15%に相当する研究補助を受け取っています。
  • 君主と臣下は互いの戦争に巻き込まれるのか?
    • これについては「なし」「攻め」「守り」「両方」を双方向で選択できます。
    • はい。つまり君主に対して宣戦布告することが可能です。
  • 君主は臣下の星系に領地を建設できるか?
    • Vassal(家臣)のプリセットでは保有数の上限が1となっており、君主なしである程度の保有数を使用することができます。(ただし忠誠心を少しでも高めたい場合は0にすることも可能です)。
    • この値は帝国全体の制限値です。保有制限を3にすると特定の臣下のワールド全体に3つの保有物を建設することができます。それぞれの惑星に建設という意味ではありません。
  • 君主はセンサー情報を家臣と共有しますか?

臣民タイプによっては、固定、最小または最大が設定されている場合があります。
たとえば、Tributary(朝貢)、Subsidiary(子会社)、Protectorate(保護)などでは、君主に対して、基本資源(エネルギー通貨・鉱物・食料)の少なくとも30%を提供する必要があります。

朝貢の場合多くのロックされた項目があります

また市民特性によって、またはその他の理由で制限される場合もあります。
たとえば封建社会の市民である君主は拡張禁止を選択することができず、ある程度の対象戦争に参加しなければならず、対象にある程度の外交的自由を与えなければなりません。

様々な要素が臣下の忠誠心に影響を与えその効果は即時的なものから長期的なものまで様々です。
たとえばIndependent Diplomacy(独立外交)の契約では、忠誠が5、更に毎月+0.5件付与されます。これは後々重要になるかもしれません。

もしあなたがあなたの臣下に対し彼らがイデオロギー的に反対していることをしてほしいと頼んでいる場合、それらの条件は特別な忠誠心を必要とするかもしれませんが、逆の場合もあります。

平和主義者は攻撃的な戦争を強いられることを好みません。

帝国は影響力を多少犠牲にして5年間のクールダウン後、条件変更を提案できます。
正確なコストはまだ調整中です。

私たちは今日、恩恵を受けていると感じています。保護国よ、あなたが私たちに早く追いつくことを望んでいます。

どのようにすれば相手に自分の提案を受け入れてもらえるか?
良い取引をすることは確かに有用です。
また以前のように帝国との関係や相対的な力も大きな役割を果たします。

条件そのものは大きく変更可能なので今後皆さんがどんなものを思いつくかが楽しみです。

忠誠心の利点

忠誠心は君主と臣下の間で使われる「通貨」であり、スペシャリスト帝国は通常の臣下よりもこれを利用しますが、それでも部下の忠誠心を保つことは有益です。忠誠心は、より多くの選択肢を与えてくれるからです。
忠誠心は君主と臣下の間の契約によって大きく左右されますが倫理的な相性も関係してきます。

忠実な家臣は交渉の際により過酷な条件に同意し、一般的に君主を支持するようになります。
また貿易協定の一環として彼らの忠誠心を「消費」し、通常よりも良い貿易を与えるように強く働きかけることもできます。

忠誠の誓いを忠実な家臣から公に要求することで彼らの忠誠度をさらに高めることができます。

Pledge Loyalty(忠誠誓約)は、相手が何らかの理由で実際にあなたを気に入ってくれた場合により大きな効果をもたらします。

不忠な臣下たちはあなたの横暴から解放される方法を探し、あなたがよろめいた場合に反乱のチャンスをつかむでしょう。

彼らが忠誠戦争であなたのライバル帝国に従うことができるようになることを願って当該ライバル帝国の一人に秘密の忠誠を誓うかもしれません。

忠誠戦争では、あなたはあなたに秘密の忠誠を誓った家臣の支配を奪おうとします。
そして彼らは彼らの前の君主への攻撃に参加します。

全てを征服しなければならない

猫を飼うのと同様、家臣が多い事は大変です。
常に自分の注意を引こうと競い合い、複数の家臣を幸せにしておくことは、嫉妬がすべてを台無しにしてしまうので難しいものです。
Divided Patronage(分割された庇護)はすべての家臣の忠誠心を減らし、家臣の数に応じて増加させる手段です。

これを緩和するには彼らにもっと良い条件を提示するか、市民団体やShared Destiny(運命共同体)のアセンションパークを利用します。

オーバーロード・ホールディングス

来るCepheusアップデートでは、支社システムをMegaCorp DLCから拡張しより柔軟にしています。
惑星に関する企業タブは、より汎用性の高いHoldingsタブに置き換えられます。
今のところ、ここでは企業や君主のホールディングスが利用可能ですが、将来的にはこの画面はさらに拡張される予定です。

これは支店ビルと同じように他の帝国の植民地に建てられており、両方の帝国に利益をもたらすことができます。
また犯罪組織の支店ビルのように、一方の側にとって他方よりはるかに有益なものもあるかもしれません。各保有施設は惑星単位で存在します。

企業の君主は被支配者の植民地に所有地と支店の両方を建設することができます。

真理省は惑星に2つの領主プロパガンダの仕事を提供し、それは彼らの領主のために主体の統一を影響力へと変えます…。

…材料省のようなホールディングスは、支配者が惑星生産の一部を自分たちのために主張するので、臣民から嫌われていますが…

…一方で援助機関のように惑星で歓迎されている機関もあります。

Hiveの君主は最も嫌われている(互いに結びついた)ホールディングスを構築することができ、それは対象の惑星の一部を受け取り産卵複合体にします。

また市民特性やオリジン(起源)に関連した保有物もいくつか追加されます。

貴族エリートのノーブル・シャトー(Noble Chateaus)は、自分の惑星ではなく他人の惑星に迷惑をかけるためにトラブルメーカーを送り出せるようにしていますが、それは彼らのホストを大いに落胆させます…。

.. Shared Burdens(共有負担)帝国は共同住宅プロジェクトを通じて彼らのメッセージを広めることができます。
これがどのように受け取られるかは主に対象の倫理に左右されます…

…そして、開発者日記#243で説明したように、Cepheusアップデートでテラフォーミングの自由度を増したGaia Seedersは臣下の惑星を美しくすることもできます。
臣下はそれを好む傾向があります―もちろん、水棲種でなければの話ですが。

20種類以上の異なるホールディングスがありますので来週の開発日記(機械固有のものも含む)や、Overlordの内容公開が続く間ソーシャルメディアでも紹介する(ただしそれらもその週の開発日記に再掲載します)予定です。

これは非常に汎用性の高いシステムなので、今後さらに探求していくのが楽しみです。

未来は私達のもの

今日は以上です。
来週は「スペシャリスト帝国」と呼ばれるOverlordにおける高度な家臣化についてお話しします。

また今回の開発日記からStellaris Official YouTube Channel動画版の作成がスタートしましたので、お聞きになりたい方はそちらもご覧ください。
ぜひ視聴し感想を聞かせてください!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを抽出しているわけではありません)。

Q:「家臣は研究に対して巨額のボーナスを得る」と「家臣は研究の15%に相当する研究補助を君主から受け取る」について。
もしあなたの家臣タイプが保護者でなければ、あなたの家臣は-Xの研究が失われ、+Xの研究ボーナスを得ることになりますよね?この理解で正しいですか?
それとも例えば研究協定のように、先行している多くのテクノロジーによって強化される修飾効果ようなものがあるのでしょうか。

A:保護対象は君主が調査したすべてのテクノロジーコストに対して-80%の固有のボーナス(条件に関係なく)を得ます。これはVer3.3から変更されていません。

管理人感想 今ひとつ保護以外がどうなるかに対しての回答になってないような気もしますが、実際どういった感じになるんでしょうね😥


Q:家臣はAI難易度によるボーナスを取得するのですか?

A:プレイヤーの家臣であるAI帝国はAI難易度ボーナスの一部を取得します。


Q:家臣の領土に生息地やゲートウェイを構築する機能は追加されますか?

A:はいゲートウェイと[規制済み]が可能です。

管理人補足 生息地については何も答えていなかったのでダメなのかもしれません。
ゲートウェイとまだ公表できない謎の構造物は可能とのこと。
おそらく今後発表される、DLCで追加されるメガストラクチャかと思われます。


Q:自帝国が大企業で作った家臣も大企業なのはいつも面倒です。

A:釈放された家臣団はVer3.1以降、商人ギルドの寡頭独裁となっています。
Cepheusアップデートではこの変化を解放戦争にも適用するでしょう。


Q:被家臣国は君主の建物で提供される仕事を強制されますか?
プレイヤーはプロパガンダジョブを無効にすることはできますか?

A:家臣タイプとジョブによって異なります。プロパガンダのジョブを無効にすることはできません。


Q:家臣は君主による追加ジョブをどのように扱うのでしょうか?
家臣側でジョブの優先順位を下げることが可能であればそれは残念な気がします…。

A:追加されたホールディングスとジョブによってはそれは不可能な場合があります。


Q:ある家臣が別の家臣に秘密の忠誠を誓うことができますか?

A:いいえ。忠誠を受ける側の独立性が必要です。しかし、両方の家臣は同じ独立した帝国に忠誠を誓うことが出来ます。


Q:家臣としてセクターを開放するとどうなりますか?

A:家臣(または子会社)プリセットを使用して解放しますが、条件を再交渉するためのクールダウン期間はありません。


Q:対象者/顧客は、(犯罪的な仕事のように)ホールディングスの仕事をオフにすることを妨げられていますか?

A:仕事とホールディングスによります。ホールディングスによってマネージャーの仕事が与えられている場合は、それらは正常です。
彼らがあなたに君主の特定の固有な仕事を与えている場合は、それらの優先順位を下げることはできません。


Q:(家臣の)統合は今どのように変更されていますか?

A:デフォルトで有効になっていないことを除いて、統合に大きな変更はありません。
AIはAIの君主との交渉でオンにしてオプトインしない限り、プレイヤー側で使用されることはないと思います。


Q:戦争なしで家臣を作るためのより多くの方法が手に入るでしょうか?
たとえば特別なスパイ活動を行う場合や、外交を強制して正当な恩恵を利用する場合、または単にメガコープとして購入する場合などです。

A:適切な要素と条件があれば、交渉を使って平和的に征服することは完全に可能です。


Q:君主が企業帝国でない限り支店とホールディングスは相互に排他的になりますか?
それとも君主が誰であるかに関係なく両方を同じ惑星に存在させることができますか?

A:メガコープと君主が異なる帝国であっても、支店オフィスビルとオーバーロードホールディングの両方が同じ惑星に建設される可能性があります。


Q:建物スロットはいくつ許可されますか?それらは人口の大きさに比例しますか?

A:対象のすべてのコロニーにわたる保有総数は、それらの人口ではなく関連する合意条件によって管理されます。


Q:セクターを作成するときはギャンブルです。
セクターに入るシステムを制御できないため、自分のセクターを編集できません。

A:セクターはセクター首都であると宣言したコロニーから4つのハイパーレーンにまたがっています。首都を移動させることでセクターを変更します。


Q:他の連邦メンバーは、それらの家臣が参加を許可されているかどうかについて意見を述べますか?
特に連邦ー統一(結束?)とこれに投票することは、連邦にとってかなり厄介になる可能性があります。

A:これについては連邦法を考慮に入れています。


Q:浄化主義/駆除者の家臣を持つことができますか?
それは私が無数のシナリオで疑問に思うようになるからです…そして起源も…。

A:もしあなたが同じ種であればあなたは狂信的な浄化主義者との外交を行うことができます。
例えば人類の共同体が狂信的な浄化主義者であれば、彼らはUnited Nations of Earthのメンバーになることができます。
同様に駆除者は他の機械知能の対象となり得えます。


今回は以上とします。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第247回の紹介でした。

指をケガしてしまってキーボードがなかなかうまく叩けず記事作成がおそくなってしまいました😥
ですので今回の感想はパスします😥