ステラリス 開発者日記 第242回 Ver3.3 ‘Libra’ パッチノートとリリース日のお知らせ

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更新情報

2022/2/19 フォーラム内のやりとりを追記


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第242回が掲載されています。

今回はVer3.3 Libra のパッチノートとリリース日についてのお知らせです。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第242回 Ver3.3 ‘Libra’ パッチノートとリリース日のお知らせ

今回の担当はステラリスプロデュサーのObidobiさんです。

冒頭のあいさつ

皆さんこんにちは!

まず最初にベータ版のテストに参加してくれた皆さん、そして私たちがかなり以前から取り組んできた「統合力」の手直しについてフィードバックをしてくれた皆さんに感謝したいと思います!
いただいたご意見はこのアップデートをStellarisに最適な状態でリリースするために非常に貴重なものとなりました😃

さて次に、無料のVer3.3「Libra」パッチのリリース日をお知らせいたします。
Libraパッチは、2022年2月23日水曜日10:00 AM (ヨーロッパ中央標準時)にリリースされます!

そして今回の発表を機に、Ver3.3アップデートの完全なパッチノートが公開されました。

以下スポイラーでVer3.3.1の膨大なパッチノートがありますが紹介は割愛します。
気になる方は元サイトでご確認ください。

一部の項目にはBeta:と印がついていますが、それは一部のユーザーが使用していた最新ベータ版と比較して何が変更されたかが示されています。
それはまたコミュニティからのフィードバックがゲームに与えた影響を示す意味でもあります。

Ver3.3 Libraのリリース記念ストリーム配信を2022年2月23日水曜日の9:30 AM (ヨーロッパ中央標準時)にtwitch.tv/paradoxinteractiveにて御覧ください!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。

今回の日記はリリース告知だけのため今週もあまり出てこないような気もします。
めぼしいのがあったら紹介したいと思いますが基本的になしの予定です(今のところは)。

2022/2/19 AIについて割と重要な情報が出てたのでとりあげてみます。


Q:* Allied AI will now help its allies defend against the mid and late game crisis.(連合のAIはゲーム中期および後期の危機から同盟国を守るのに役立ちます)について。
もし自帝国が危機に襲われた場合、AIは実際に彼らの艦隊を私の帝国領土に送ってくれるのですか?
AIはどの程度正確に動作しますか?

A:これについて少し説明が不明瞭でした。
この機能は次のように働きます。
AI帝国が危機に襲われた場合、AI帝国はこの危機が存在する限り、自分たちが「戦争」状態であると見なします。
これはAIが同時に戦争であると判断するため、AI同士で互いに助け合うことができることを意味します。
ただし、現在はAI艦隊の挙動にはいくつかの問題があり、意図したとおりに動作しない可能性があります。
全体的な軍事艦隊の行動についてはVer3.4で検討する内容となります。

とはいえプレイヤーにとっての最大の違いは、あなたやあなたの味方が危機に襲われた場合、斥候の機能を有効にでき、またプレイヤーは現在AIと一緒に戦争をしている状態なので、あなたの味方はあなたの艦隊に従う必要があるということです。


Q:今回の修正では(既存の)メガコープの市民、決議、または最も悪質なスパイに対する小さな変更すらありません。
有料コンテンツに対して振り返って修正を行うのが少ないという状況は本当に迷惑です。あなたの会社が作ったDLCを買いたくありません。

A:それらの例はそれぞれ、カストディアンパッチ単独で埋めるのに十分な作業を要します。今回のパッチの焦点は、統合力(Unity)の再設計、AI、およびバグの修正です。

物事がX、Y、Zのポイントに到達するまでには時間がかかります。


Q:カストディアンチーム(※既存コンテンツの修正・改良を担当するチーム)が存在するからといって、リリース時にDLCにコンテンツを盛り込む努力を怠るようにならない事を願います。

A:(最新DLCである)Aquatics Species Packに含まれていたコンテンツの量は適正だったと思います。
内容的には2つのオリジン(起源)がありましたし、種の特性やアセンションパークもありました。


Q:何年もの間Paradoxのビジネスモデルは壊れたDLCを無料のパッチでダンプし、それを繰り返すだけで、古い拡張の事は完全に忘れる。

A:カストディアンチームが3.1、3.2、3.3で行った取り組みは、私たちがStellarisと既存DLCをサポートしていることを示していると思います。
もちろんパッチが異なればその焦点も異なります。


今回は以上です。

過去のコンテンツの問題を長く放置していることについて割と強めに不満を述べている方がいました。
正直、私も確かにそういった放置されている問題はあると思うので、その気持ちは分からなくもないです😥

ですが、カストディアンチームも形成されて既存のコンテンツに焦点を当てる体制ができていますし、実際に作業も行われています。
すぐに全ての問題が解決するのは難しいかもしれませんが、徐々に改修が進むことに期待したいです。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第242回の紹介でした。

リリースが2月23日ということで1週間切りました。
DLCなしでの大きめのパッチなので既存のコンテンツのみでどういった変化が起きるかチェックしやすいのが良いですね。

来週のはパッチリリース日なので日記は無いかもしれませんが、一応チェックはしておこうと思います。