ステラリス 開発者日記 第220回 ヒューマノイド種パックへの追加

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更新情報

パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第220回が掲載されています。

今回は新しく要素が追加されるDLC、ヒューマノイド種パックについてです。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第220回 ヒューマノイド種パックへの追加

今回の担当はStellarisゲームデザイナーのGruntsatworkさんです。

冒頭のあいさつ

皆さんこんにちは。今日は木曜日、毎週の開発者日記の時間です。
本日は今後追加されるHumanoids種族パックについてもう少し詳しくお話します。

まずは追加される市民について見てみましょう。

Masterful Crafters(優れた技量の工芸家)

開発者日記214で予告されていた、The Masterful Crafters市民についてです。
これはあなたの帝国のArtisans(職人)をArtificiers(熟練工)と呼ばれる新しいジョブタイプへと置き換えます。

彼らは職人と同じく基本的な生産ニーズ、つまり消費財を満たしますが、さらに貿易価値と工学の研究も生産します。
ご想像の通り、消費財に特化しているためこの市民はゲシュタルト帝国では利用できません。

この市民はまた、あなたの帝国がより産業部門に焦点を当てることを容易にするため、産業地区にも建築スロットが付与されます。

私たちの希望は、職人のボーナス生産を活用するために職人に力を入れるのか、あるいは、優れた生産力を利用して消費財産業の強化を抑えるなどというように、プレイヤーが自分の帝国をどのようにプレイしたいかについてもう少し自由にできるようにすることです。

もちろん誰かに聞かれる前に断言しておきますが、これはドワーフであり間違いなくドワーフです。

またより物質主義的であるために、巨大企業はこの市民を反映した独自のバージョンを持っています。

プレジャーシーカーズ(欲望主義者:遊び人)

さて、私たちの第二の新しい市民であるPleasure Seekersについて話しましょう。
この新しい市民は、あなたに退廃的なライフスタイルの生活水準へのアクセスを与え、影響を受けたすべてのポップの幸福と消費財コストを増加させます。

さらに、エンターテイナーのジョブは+1%のポップ成長率をもたらし、サービスのジョブはさらに5つのアメニティを生み出します。

これらは幸福とそれを維持するための手段としてかなり強力な組み合わせです。
もちろん、もしあなたが実験に興味があるのならポップ成長ボーナスのために世界全体をエンターテイナーで埋め尽くすこともできます。これをリサでの地球規模の海辺の休暇と呼ぶ人も出るかもしれません。

さて、この2つの市民について説明した後は、Humanoids種族パック DLCの最大の追加要素であり今週のネタバレツイートのトピック、および新しいオリジンについてお話します。

上記の市民と同様に、プレジャーシーカーズにも大企業向けの独自バージョンがあります。

クローン軍

あなたが役に立たなくなった時/創造者を超えたとき、あなたは何をしますか?
この問いがクローン軍のオリジンに飛び込む際の問題です。

現在敵がいなくても、あなたの帝国はクローン兵士として戦争に完璧に適しています。
あなたの人生と継続的な存在は、あなたの人口を支えるAncient Clone Vat(古代クローン容器)の建物に依存します。

あなたの帝国は同時にいくつまで古代クローン容器を持つことが可能かどうか制限があると話したでしょうか?あります。5つまでです。

さて、あなたは善良で小さな存在のクローンソルジャーとして、設計通りにただ戦争をすることもできますし、自分自身の歴史の秘密に迫ることもできます。
その選択はゲームプレイを通してあなたに委ねられています。

またクローン軍はMasterful Craftersとプレジャーシーカーズの両方と組み合わせることもできます。

もう一つ付け加えるべき事として、これら3つの追加要素はすべてポートレートはロックされていないということです。
ただし、倫理的な制限や競合する市民の制限があるものもあります。

—-

これにて今週はお別れです。
また次回の開発者日記でお会いしましょう。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。

※引き続き管理人多忙のため休止中です。再開まで今しばらくお待ち下さい😥

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第220回の紹介でした。

今回の日記、物凄く英文が読みにくかったです😥
パッと見た感じコンパクトな文章だったのでこれはサクッと終わる😊と思ったものの、なんかよく分かりませんが想像してたよりもずっと難解でした( -_-)

とりあえずヒューマノイド種族パックのDLCを持ってないと今回の内容はあまり関係ないのかなぁと思います。

過去のDLCにテコ入れするのは良いことだと思います。
もっとも数年前までステラリス開発陣は、すでに販売したDLCに手を入れることはしないと明言してたんですが、私はそんな事するよりもどんどん手を入れて価値を高めていくのに賛成派です。

他の既存DLCもこの調子でどんどん要素が追加されていってほしいなぁと思います。