パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第214回が掲載されています。
今回はステラリス開発チームの内部が2分化され、その1つであるThe Custodiansチームが主導する内容が紹介されています。
また次回の無料アップデートとなるLemアップデートについての内容です。
※画像等はフォーラムより引用。
ステラリス 開発者日記 第214回 The Custodiansチームが主導する内容と無料のLemアップデートの発表
こんにちは!
今日はとても良いニュースをお知らせします。
Stellarisは減速しているのではなく、むしろペースアップしています。
私たちPDS Greenスタジオは、新たな取り組みである “Custodians”と、夏以降に予定されている次の無料アップデートの先行発表ができることを大変嬉しく思います。
The Custodianチーム
ステラリスというゲームは非常に探索的であり、これまでに多くの大きな変化を遂げてきました。
まず、なぜこの主導内容発表という取り組みに力を入れることにしたのか、その理由を説明したいと思います。
これまでより多くの拡張機能をリリースするにつれ、各リリースの間隔を長くとらなければなりませんでした。
それは各リリースが可能な限り安定していることを確認し、品質に集中するためにより多くの時間を費やす必要があったからです。
Paradox Development Studio自体も数年前とは大きく異なってきています。
物事には時間がかかり、より多くのプロセスが存在し、より多くの人が関わっています。
各リリースが離れているため、DLCのリリース間にコミュニティに影響を与えているかもしれない未解決の問題に対処することが難しくなっています。
コンテンツの追加に伴い、長年にわたって追加してきた素晴らしい既存コンテンツをブラッシュアップし維持することも難しくなってきました。
私たちはStellarisのために新たなクールな体験を作り続けたいと思っていますが、んベースゲーム自体や古いコンテンツについても高い品質を維持できるようにしたいと思っています。
現在私たちはスタッフを集めStellarisのチームをゲームの異なる側面に焦点を当てた2つのチームに分割しました。
1つのチームは”the Custodians(カストディアンズ)”と呼ばれ、3ヶ月ごとにリリースされる無料アップデートに注力し、もう1つの”expansion team(エクスパンション・チーム)”はゲームの新しいコンテンツ作成に注力します。
カストディアンズ(Custodians)が取り組む可能性のあるものの例です:
- ゲームバランスの微調整
- 古いDLCに新しいコンテンツを追加する
- 既存コンテンツのブラッシュアップ
- バグ修正
- パフォーマンスの向上
- AIの改善
- マルチプレイヤーの安定化
- UIと品質の向上
これは、ゲームが突然「修正される」とか完結する(それがどういう意味であれ)ということを意味するものではありません。
コミュニティの皆さんと一緒にこれまで以上にゲームを改善していくチャンスがあるのです。
事実、このゲームを成功させるためにはコミュニティとの協力が不可欠だと思います。
私たちは、お互いに理解し合えるようコミュニケーションの方法を改善する必要があるでしょう。
The Custodians主導でないもの
The Custodiansが主導するものは特効薬や即効薬ではないことを理解しておくことが非常に重要です。
私たちは長い目で見ていますし皆さんもそうであることを願っています。
私たちは期待に応えるために少しずつ改善し、より定期的にアップデートしていくことが必要です。
Stanislaw Lemを称える
最初の無料アップデートであるLem(レム)・アップデートは、今年生誕100周年を迎えるポーランドのSF作家スタニスワフ・レム氏にちなんで命名されています。
スタニスワフ・レムは「Solaris」などの作品で有名で、この作品は現在のStellarisにも影響を与えています。
レム・アップデートは現在のところ夏以降にリリースされる予定です。
期待に沿えるようにLemアップデートは、今後の「Custodian」アップデートで期待できるものに比べると少し野心的で範囲の広いものになります。
その理由は今後のアップデートで予定されているものよりも長い時間をかけて作業を行ってきたからです。
また現時点では、レム・アップデートはスタンドアロンの無料アップデートを予定しており、有料DLCとは関連づけられない点にも注意してください。
Lemアップデートで予定されている機能:
- バックログの強化:いくつかの古いDLCを見直し、新しいコンテンツを追加して活性化させます。
ヒューマノイド種パックとプラントイド種パックには、いくつかの新しいゲームプレイ機能が追加されます。
ところでNecrophage Hive Mindsと言った人はいますか? - 選択可能な「伝統」のツリー:従来のように7つの伝統的なツリーに固定されることはなく7つのスロットに好きな伝統的なツリーを配置できるようになります。
伝統のツリーの数は拡張され、これまでの伝統のツリーの交換はそれぞれのツリーに分割されます(例えば、適応力は外交力との交換ではなくなります)。
また既存のDLCにも新しい伝統のツリーがいくつか追加されます。 - バランス調整:既存のゲームシステムや機能のバランス調整を行います。
- 更に…!:品質の改善、バグ修正、AIの改善…
これらの機能については今後の開発者日記で詳しく説明しますが、今のところはここまでにとどめておきます。
ゲームバランスに関する考えを少し話すために来週また紹介します。
以上
フォーラム内のやり取り(Q&A)
※引き続き管理人多忙のため休止中です。再開まで今しばらくお待ち下さい😥
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第214回の紹介でした。
ひとつお断りが。
元の文中にあるスタニスワフ・レム氏のWikipediaへのリンクは英語Wikiのものだったんですが、私の方で日本語Wikiの方にリンクを変えておきました(じゃないと読んでも訳わからんし…)m(_ _)m
大きな変更としては「伝統」の項目がガラッと変化しそうですね。
既存のDLCに関連した伝統も変化するとのことですし無料アップデートとしてはなかなか期待できそうだなぁと思いました。
開発チームが2分化され別々の受け持ちになるということなので効率化が進んで良いんじゃないでしょうか。
まだまだステラリスの開発が打ち切りになるような雰囲気はなさそうなので今後の展開も楽しみですね。