ステラリス 開発者日記 (番外編) 開発者日記の夏季中断

スポンサーリンク
更新情報

パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記の番外編?という感じで最近の開発陣の状況と今後について紹介されています。

Dev Diary Summer Hiatus
Hello everyone! Although challenging, we’ve had a great start to the year. The launch of Federations was a huge success for us as a game and we passed 3 millio...

開発者日記はしばらくお休みになるとのことです(知ってたけど)。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
スポンサーリンク

ステラリス 開発者日記 番外編 開発者日記の夏季中断

今回の担当はステラリス・ゲームディレクターのgrekulfさんです。

みなさん、こんにちは!

挑戦的な内容ではありましたが、今年は素晴らしいスタートを切りました。Federationsのリリースは大成功を収め、3月にはベースゲームが300万本の売り上げに到達しました。

2.7 Anniversary Updateでは、Federationsのリリースタイミングでは実装できなかったゲーム機能を追加したり、ゲーム内の映像を更新したり、サウンドコンテンツを再構築するなどして、銀河系に活気と雰囲気を与えることができました。

もしアニバーサリートレーラーを見逃してしまった方は、こちらで視聴することができます。

Stellaris: 4th anniversary – Free weekend and Update 2.7 Trailer

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Paradox社のほとんどは7月に夏休みを取ります。
2.7 Updateとそれに関連するホットフィックスの後、私たちはStellarisの将来の開発計画に追われています。
私たちは皆に休憩の機会を与えたいと思っており、特に世界がこのような状況にある中、私たちは夏の終わりまで開発者日記を休止にしています。

開発者日記が再開される具体的な日程はまだ決まっていませんが、私達はゲームに取り組み、重要な改善を行い、新しく楽しい機能を追加することを約束します。
私たちは夏が終わった後、より多くの進展を共有するつもりです!

皆さんが夏を楽しみ、安全に、健康に、そして夏の終わりに戻ってくることを願っています!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。

後日更新予定(なんかあれば)

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 番外編 2020/06/26分の紹介でした。

まず、300万本売れたということで、めでたいことだと思います。
いちファンとしてはこの調子でどんどん成長してほしいと思いました。

で、その他、日記の中断に関する率直な感想としては

これをなんで一月前に書けないの?

って思いました( -_-)

ネタがないとか事情があって日記をお休みするならそれは別に良いんですが、
これに関しての開発陣の対応がよろしくない( ´Д`)

最近の流れとしては…

  • 何も言わずにいきなり日記を休止する(しかも#180ですぐに続きの日記があるようにネタ振りしておきながら)
  • なぜかParadoxフォーラム以外の場所(Reddit)で開発日記が無いことを開発陣が投稿
  • その後の数多くのユーザーの日記に関する疑問・質問に対して開発陣は徹底してだんまり
  • あまりにも無視し続けるので、開発陣は全員ウイルスで死んだんやろとユーザーから煽られる始末(ヒドイ)
  • だんまりの間、唐突にオフィシャルDiscordに登録してね!とParadoxフォーラムで言い出す(フォーラムは見捨てるのか(゚Д゚)ゴルァ!!と数人のユーザーがキレる)

などなどなんかやってることがおかしいと言うか、
フォーラムに来てるユーザーの事とか何も考えてないと言うか…。

同じParadox社のゲームでも他の開発陣だと事前に
夏休みに入るので日記はしばらく休止しますとの案内を出してたりするわけで、
ステラリスの開発陣はもう少しなんとかならんのかなぁとは思います。

早々に一言お休みするとあるだけで
ユーザー側の全然印象も違ったと思うので残念な感じです(´・_・`)

ということで夏がいつまでを指すのかはわかりませんが、
これにて正式に開発者日記がお休みとのお達しがありました。

これでしばらくは安心して?木曜日の日記チェックはしなくて良さそうですね。