ステラリス 開発者日記 第303回 Stellaris with a Twist コミュニティイベント!

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更新情報

2023/6/5 フォーラム内のやり取りを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第303回が掲載されています。

今回はステラリス7周年を記念したコミュニティ参加型のイベントについてのお話となっています。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第303回 Stellaris with a Twist イベント!

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

冒頭の挨拶

皆さんこんにちは!

Ver3.8.3のパッチがリリースされた現在、マルチプレイヤーと協力プレイの安定性はかなり良好な状態にあるようです。
現在私達は数週間後に予定されているVer3.8.4のリリースに向けて作業を続けており、そこで夏がやってくる前にさらにいくつかの修正を加える予定です。

内容のいくつかのハイライトとしては、地上戦での巻き添え被害と爆撃(具体的にはレイド砲撃)に関する変更が含まれます。

戦闘が完了する前に多くの侵略がコロニーを破壊していたので、地上部隊の巻き添え被害の割合を減らしています。

レイド砲撃がポップを奪う基本的な割合が劇的に減少します。
また惑星に存在する各軍は、レイド砲撃の脆弱性から3体のポップを保護します。
(レイド砲撃は常にコロニー内の最終ポップは奪うことができませんので、3つの防衛軍を持つコロニーでは最後の10ポップを襲撃から守ることができます)

来週はスウェーデンの短い週なので次の開発者日記は6月15日になりますが、そこではVer3.8.4で予定されている確認済みの修正について、ちょっとしたアップデートをするかもしれません。

ではここからは@MordredVikingに引き継いで、コミュニティイベントが始まるという情報をお伝えします。

Stellaris with a Twist​

こんにちは!
StellarisのコミュニティマネージャーのMordred Vikingです!

ステラリスの7周年を記念して「Stellaris with a Twist」というイベントを開催しています!
ステラリスの人気コンテンツクリエイター2人が、コミュニティーの皆さんから提案され、投票された目的を持って銀河を探検します。
このストリーム配信は、6月の最初の3週の水曜日(6月7日、14日、21日)、15:00 CEST(UTC+1)に実施される予定です。
このイベントの詳細と参加方法について知りたいですか?
このフォーラムの投稿をご覧ください!

各プレイヤーは達成すべき個人的な目標を持ち、それに加えて共同の目標を持ちます。
コンテンツクリエイターの目標はすべてコミュニティからクラウドソーシングされます。
目標提案は現在受付中で、ここで提案を残すことができます。
投票は金曜日から始まりその週末中は有効ですので、ソーシャルメディアチャンネル(あるいはDiscordで私たちに加わってください!)を必ず見てください。
月曜日は6月7日(水)の初回配信の目標が発表されます!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

今回は開発側からの回答が無く、そもそもフォーラム内の投稿もあまりありませんでした。
ということで、無しとしたいと思いますm(_ _)m

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第303回の紹介でした。

これと言った新情報は惑星占領時の爆撃の扱いについてのみでしたが、現在開発陣は引き続き次のパッチを作っているようなのでそれを待つという感じでしょうか。

パッチが落ち着けばきっと次の展開のお話が出てくるのでしょう。

来週は開発者日記はお休みだそうなので次は6月15日となります。

それでは( ✧Д✧) カッ!!