●今回画像がかなり多いのでPCでの閲覧が良いかもしれません●
パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第129回が掲載されています。
今回はステラリスVer2.2 Le Guinアップデートに伴う、「伝統」の内容変更についてのお話です。
※当記事内の画像はフォーラム内のものを引用。
ステラリス 開発者日記 第129回 伝統のアップデート 2018/10/11
※今回の日記担当はいつものWizさんではなく先週同様、ゲームデザイナーのgrekulfさんです。
冒頭のお知らせ
みなさんこんにちは、また別のStellaris開発者日記へようこそ。
今日我々は、Ver 2.2 Le Gin(ル=グウィン)アップデートに関する話を続けるつもりです。
今回は約束どおりル=グウィンアップデートの機能を引き続き詳しく説明していきます。
テーマは、新しいゲームシステムで動作するように更新された「伝統」についてです。
これまでにも述べたように、ル=グウィン・アップデートがいつやってくるのかを明らかにする準備はまだ整っていません。
また以前も述べたように、紹介されるスクリーンショットは、開発中のビジュアル、インタフェースであり、数値はまだ最終的に決定された値ではありません。
では始めましょう!
再構成された経済システムにおいては、伝統の仕組みを更新することが必要となっていました。
伝統のツリーそのものはテーマやプレイスタイルに結びつく必要があり、その上でボーナスはできるだけユニークで楽しいものにする必要もあります。
各伝統の紹介
拡張(Expansion)
拡張(拡大)の伝統は、より早く定住し、大きな人口を育て、一般的に大きな帝国を持つことをテーマにしています。
支配(Domination)
支配の伝統は、もはや臣民に対して焦点を当てるのではなく、犯罪の削減、より良い労働者と奴隷、そして優れた支配者とガバナーに焦点を当てています。
繁栄(Prosperity)
繁栄の伝統は、惑星を改善し、専門家をより強化することをテーマにしています。
調和(Harmony)
調和の伝統は、持続可能性、アメニティ、安定性をテーマにしています。
覇道(Supremacy)
覇道の伝統は宇宙の支配をテーマにしています。より大きな艦隊を展開でき、より多くのスターベースをアップグレードすることができます。そしてどちらもより強化されます。
外交(Diplomacy)
外交の伝統は、連邦、銀河マーケットと貿易関連をテーマにしています。
発見(Discovery)
発見の伝統は、研究と宇宙探査をテーマにしています。
これらは、ほとんどの伝統が新しいシステムにおいてどのように更新されたのかをカバーしています。
今回皆さんが見ものについてはまだやるべき作業が残っています。
これらの内容はまだ変化する可能性があり、数値も最終的なものではありません。
本日のParadoxチャンネルでの配信では、私はもう少し伝統について詳しく話し、ゲシュタルト意識と浄化主義者のためユニークな伝統についても触れる予定です。
TwitchでやってるParadox公式配信の事を指していると思われます。
来週は新しいテクノロジーのいくつかを紹介します。カレンダーに印を付けておいてください!
以上
フォーラム内のやり取り
※今回Wizさんが日記の担当じゃなかったので質疑応答があるかは不明です。また何かあったら追記したいと思います(追記しないかもしれない)。
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第129回の紹介でした。
今日は伝統が新しくなる点と、具体的な内容(画像でですけど)紹介でした。
「伝統について手が入る」ということで内容はもちろんですがその獲得方法も変化しないかなぁと期待していたのですが、大きなシステム的な面については何も日記では触れていなかったので、変更されないような感じですね。
個人的にですが、伝統はもう少し取りやすくするか、同じ項目の伝統を進めていくと取得速度がUPするとか、あるいは逆に他分野をまんべんなく取っていくことで新たなメリットが発生するとか、はたまたこの伝統とこの伝統をマスターしたら相乗効果が発生するとか、そういう新しい変化があっても良いんじゃないかぁとは思います(´・_・`)
それではまた( ✧Д✧) カッ!!