ステラリス 開発者日記 第228回 3.2の新しいコンテンツと機能

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更新情報

パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第228回が掲載されています。

今回は次にやってくる、Stellaris Ver3.2アップデートに関するお話です。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第228回 3.2の新しいコンテンツと機能

今回の担当はステラリス・ゲームディレクターのgrekulfさんと後半のアノマリーの所でカストディアンチームのコンテンツデザイナーであるVictorさんが登場します。

冒頭のあいさつ

皆さんこんにちは!

今日の開発者日記では、Ver3.2のアップデートで予定されている新たな一連の変更について少し説明します。

Ver3.2にはいくつかの新コンテンツと機能が追加されますが、3.1にはなかったものや新しいものもあります。
なぜそのこのようなことを言うかというと、そのプロセス自体にも光を当てたいと思ったからです。
この新しい作業方法においては、特定のアップデートで何かが行われなくても問題はありません。なぜなら、次のアップデートに影響する可能性があるからです。
アップデートの間隔は3ヶ月にするという野望を持っていますので、新しいコンテンツが公開されるのもそう遠くはないでしょう。
そういえば、新しいPompous Purists Civicがまさにその例となります。

Pompous Purists Civic

この市民は、Buffing the Backlog(バックログの強化)イニシアチブによりHumanoids Species Pack DLCに追加される予定でしたが、Ver3.1でのリリースには間に合いませんでした。
3.2では、Humanoids Species Packに追加されたこの市民を試すことができるでしょう。

Pompous Purists Civic(尊大な純粋主義者)は、外交的なプレイスタイルを可能にする市民ですが異星人嫌いの人々にも受け入れられます。
このアイデアはファンタジー世界のエルフに基づいています。
つまり、彼らは他の種族と交渉することをいといませんが、それはあくまでも自分たちの条件下である限りにおいてです。

友達ですか?たぶん、しっかりと距離を保つ場合は。

シップブラウザー(デザイナー)の実験

開発者日記213回では、帝国作成プロセスの一部、つまり船の外観を選択するUIの改善について簡単に触れていました。
今回の実験では、約半数のプレイヤーにこの改善を体験してもらい、残りのプレイヤーには2016年からの既存の船の外観選択をそのままお使ってもらいました。
私たちがこの改善を実験として行ったのは、このような改善がどれだけ成功するかを測定したかったからです。

帝国の作成画面の船の外観の部分では、さまざまな船のサイズや外観を見ることができます。

改善されたShip Browserは、3.2のリリースで誰でも利用できるようになります。

ここでVictorにに交代してアノマリーの新しいコンテンツについて少し話してもらいます。

アノマリーのバラエティ

皆さんこんにちは。ここ数ヶ月、毎週のストリーム配信で登場することの多い、カストディアン・コンテンツ・デザイナーのVictorです。

2018年、私たちはゲームからアノマリーの失敗部分を削除しました。
これは、Gigantic Skeletonに関するアノマリーのカテゴリーに遭遇するたびに、必ずGigantic Skeletonのアノマリーが発生することを意味しています。
しかし、もはやそのようなことはありません。
今回のパッチのタスクの一つとして、私は単純に全てのアノマリーのカテゴリーを調べ開発サイクルで許す限り、孤立しているカテゴリーに新しいアノマリーを追加することにしました。

これは新しいアノマリーだけでなく、私たちが現在使用しているリソースの多くがゲームに追加される前に以前のデザイナーが作成したイベントにオプションを追加することで、古い古典的なアノマリーの再検討も行っています。

これはゲームに革命を起こすようなものではありませんが、カストディアン・コンテンツ・デザイナーが探求するには素晴らしく興味深い方向性であり、私たちはまだチーム内でそれを確立しているところです。
皆さんが、(少し)エキサイティングで変化に富んだゲームの序盤を楽しんでくれることを願っています!

テラフォーミングイベントとAIの挙動の変化

はい、引き続き説明します。
このパッチでの私のもう一つの仕事は、テラフォーミングに関していくつかの変化に富んだランダムイベントを作ることでした。
これらのイベントはパワーと複雑さが異なり、主にボタンを押すだけでより良い惑星が得られるという単調さを解消します。
これらのボーナスは選択したタイプの地区をより多く獲得することから、戦争に夢中になった種族が残した遺物を発見することまで様々です。

あなたは考え始める前にそこに座り、2つの異なるタイプの惑星間を行ったり来たりしてテラフォームしたりイベントを探ります。

※⬆この箇所の英文、おそらく比喩だと思われる表現が多く難解で私にはうまく訳せませんでした。ご了承ください( -_-)

ただし、イベントは最初にテラフォーミングをしたときにしか行われず、また必ず発生することが保証されているわけではありません。
テラフォーミングはStellarisのイベントの中ではかなり未開拓の分野であり、これを作るのはとても楽しかったです。

最後に、@Caligula CaesarがAIのテラフォーミングへの渇望を回復させることに成功しました。
これまでAIはテラフォーミングを検討するために莫大な量のエネルギー通貨を集める必要がありましたが、それが修正されました。
内部テストではAIが(テラフォーミングで)最適な惑星を変化させて作ることが確認されています。
また特定の状況下では、テラフォーミングテクノロジーや適切なアセンションパークを選ぶ可能性が高くなっています。

——–

今週はこれで終わりです!
来週はエキサイティングなニュースをお届けします!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。

※引き続き管理人多忙のため休止中です。再開まで今しばらくお待ち下さい😥

感想・まとめ+α

感想など

以上、Stellaris 開発者日記 第228回の紹介でした。

Pompous Purists Civicを「尊大な純粋主義者」と訳しましたが、これは私が勝手に今訳しただけなので、今後日本語化Modの製作者様たちによってより良い訳が与えられるかと思います😊

エルフがモチーフってことですが、おそらく指輪物語のエルフみたいな感じなんだろうなと思います。
日本のエルフ像はロードス島戦記とかのイメージが強いと思うのでまたちょっと違うかもしれません。
(もっともロードス島戦記に出てくるディードリットやピロテースがあの世界のエルフの標準かというとそれもまた違うんでしょうけど💦)

その他にもアノマリーやAIについての改善も行われるようで楽しみですね。

また来週はなんだか大きな発表がありそうな雰囲気ですが、そろそろ新しいDLCの話でも出てくるんでしょうか?
また次回に注目したいと思います。

HumbleでStellaris等パラドゲーのDLCセール

それから今日気がついたんですが、HumbleのストアでParadoxのゲームのDLCをまとめて買うと値引き率がUPするセールをやっているようです。

Paradox DLC Build Your Own Bundle

ステラリスやその他のパラドゲーのDLCをまとめて買うと値引率がUPして5本以上だと65%OFFになるようですね。

Steamでもこのあとハロウィンセールやオータムセール(今年はあるのかしら?)そしてウインターセールなどがあり、そこでステラリスのDLCもまたセールになると思われますが、SteamのセールってDLCは50%OFFまでと思われるので、65%OFFは結構良さそうに見えます。

ただ、Steamってドル円の為替レートがものすごく円高設定(1$100円ぐらい?)になってますし、更に今円安傾向なので、このHumbleで買うのが本当に安くなるのかはちょっと計算してみないと分かりません😥

色々と探ってみたんですが5本以上選択し65%OFFになるようにして、
まだSteamでもHumbleストアでも値引きが渋いFederationsとNecroids Species Packを放り込むとこの様になりました。

Necroids Species Packが$2.8、Federationsが$7になるので、これなら現状のSteamのセール価格よりも安そうです(あくまでも今の時点で今後のSteamセールでどうなるかは不明)。

色々と買い物かごに放り込んで比較してみると良いかもしれません。
Stellarisに限らず、他のゲームのDLCでまだ値引率が高くないものを組み合わせて買うのが一番お得なのかも?

※最終的にドル円レートがPayPal等でどうなるのかはよく見た上で決済する必要はあると思います。
微妙ならそのうちやって来るSteamのセール待ちでもいいと思います(・_・)