[MOD]ステラリス Known Precursor 先駆者を選択する

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Mod紹介

今回紹介するのはステラリスの先駆者を選択可能にするMod、

Known Precursor

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Known Precursor 概要

Known Precursorはステラリスで
自分の種族の先駆者を一覧から選択可能にする
Modです。

設定方法としてはEdictの画面を開き、
Select Precursorの項目から先駆者を設定できます。

一度先駆者を選択する、あるいは発見済みの場合
この選択設定は行えなくなるとのことです。

BaolとZroniについては
プレイヤー自身、あるいはマルチプレイの場合のホスト
がAncient Relics DLCを所有していると選択が行えます。
その場合BaolとZroniに関する調査先は、
ゲームスタート時のシステムの近くに発生するとのことです。

もし選択メニューを手動で開きたい場合はコンソールコマンドで

event precursor_selection.0

を入力すれば開けるとのこと。
ただし既に選択メニューが開けない場合に
無理やりコンソールコマンドで開く/
設定するなどすると
不具合が起こるかもしれないのでご注意ください。

マルチプレイ対応について

マルチプレイ時の制限について製作者様いわく

  • BaolとZroniのイベントチェーンは、1人のプレイヤーのみが開始できる
  • すべての先駆者を選択する機能は無効
  • 通常のバニラ版の動作は維持されるため、2人以上のプレイヤーが同じ先駆者を選択した場合、最初にイベントチェーンを完了したプレイヤーのみに先駆者がスポーンする

このように多少制限が入るものの、
基本的にはマルチプレイでもModは動作するとのことでした。

Known Precursor 注意点

互換性

Known Precursorは

  • 鉄人モードと互換性あり
  • 実績の解除と互換性あり
  • バニラ状態のファイルには影響なし
  • BaolとZroniのイベントチェーンの開始方法を変更しないModとは互換性があるはず

とのことです。

補足

Modページのコメント欄でKnown Precursorが動かないと言っている方がいて、他のModを外したら動くようになったとのこと。
他のModが表面上は⬆で挙げたような競合には該当していないように見えても、内部処理でバニラファイル等を書き換えている場合もあります。
もし何かおかしい時は、他のModを外して原因を探った方が良いかもしれません。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

Modページにあらためて書かれてはいませんが、
シングルプレイでBaolやZroniを先駆者として設定したい場合は

Ancient Relics DLCが必要です(これが無いと両方とも登場しないため)。

Known Precursor 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Known Precursor

Steam Workshop::Known Precursor

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Known Precursor]の使用を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスで自帝国の先駆者を自分で設定できるようにするMod「Known Precursor」の紹介でした。

バニラ版のステラリスにある、

未知の先駆者を探索して自分たちのルーツを探るー

というゲームプレイとはちょっと異なってしまうかもしれませんが
一方で、自分たちのルーツははっきりしているぞ!
という世界観があっても良いですよね。

このModはそんなロールプレイを捗らせてくれる内容だと思います。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!