ステラリス 開発者日記 第317回 Ad astra per aspera

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更新情報

2023/10/14 フォーラム内のやりとりを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第317回が掲載されています。

今回はStellarisのスピンオフ作品とも言える、スタートレックの4Xゲーム、Star Trek: Infiniteについてのお話です。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第317回 Ad astra per aspera

今回の担当はStellarisプロデューサーのPDX-Rukさんです。

はじめに

恒星日誌 宇宙暦 23779.5 Tembaは腕を広げる

今週の開発者日記では、私はEladrinからバトンを受け継いでいます。
私はPDX-Rukです。Stellarisのプロデューサーで、普段はできる限りEladrinを手伝っていますが、今日は他のプロジェクトの話をして、Stellarisには次のことを話す前に1週間の休みを頂きたいと思います。

そのプロジェクトとは、Star Trek: Infiniteです。

あなたは誰だ?なぜ私のStellaris開発者日記にスタートレックの話を入れるのか?!

私は2021年の初めにパラドックスに参加し、Star Trek: Infiniteをリリースさせる仕事を与えられましたた。
今日はまさにその日です。Star Trek: Infiniteをリリースします。

なぜ私はStellaris開発者日記でInfiniteの話をしているのか?
それはまず、私はStellarisのプロデューサーであると同時に、Star Trek: Infiniteのプロデューサーでもあるからですーつまり私は両方のゲームをプレイするのが大好きで、皆さん方の中にも同じように感じる人がいると思います。

第二に、誰でも簡単に分かるよう、Star Trek: Infiniteはステラリス・エンジンをベースに作られており、それを隠そうともしていません。
ここにいるStellarisチームの全員が、設立当初からフィードバックやヒントを提供しており、私たち全員がそれを全面的に支持しています。

Star Trek: InfiniteはStellaris開発チームのプロジェクトではありませんが、Stellaris Selective Kinshipの優秀なメンバーでもあります。

ではなぜ「スタートレック・ステラリス」を作ろうと思ったのか?それがStar Trek: Infiniteなのか?

製品の観点から見ると、Stellarisは宇宙/創世物語/戦略ゲームの中で最高のゲームです。
方やスタートレックのゲームには4xストラテジーゲームという素晴らしい伝統があり、いくつかのストーリー主導型のゲームがあります。
それを踏まえてStellarisのピーナッツバター的なゲームプレイとStar Trekのストロベリーゼリーをミックスする方法はないだろうか?と考えました。

私はそれができると信じていました。
このゲームで私たちがStellarisに求めていた大きなポイントは、探索、選択、進化するゲームプレイでした。
そしてスタートレックの世界観からは、有名な派閥、伝説における本物のイベント、そしてリーダーが欲しかったのです。

そしてこれらは最初から我々の道標である北極星となっていました。
既存のタイムラインを探索するだけのゲームは作りたくないし、完全にランダムなゲームも作りたくありません。
両者のバランスを保つ必要があり、それはうまくいったのではないかと思っています。

OK、ではStellarisの既存プレイヤーとして、なぜこれを入手する必要があるのでしょうか?

それはあなたがどんなステラリスのプレイヤーのタイプであるかによります。
私は、最適化されてはいないけれどもテーマとして魅力的な派閥を作るのが好きです。
難易度をEnsign(少尉)/Captain(艦長)に設定し、全てがどのように展開されるかを確認したいです。
退屈な隣人ができたり、望まない前触れが現れ始めたら、たいていは再起動します。
好きな起源は、Post-Apocalyptic+UNE、Toxic God、Payback+UNE、Machine Empire with Eager Explorersです。
またマイクロマネジメントとビルドの最適化からは大きく離れたゲームプレイを好みます。
私のようなゲームプレイのスタイルであるならばStar Trek: Infiniteが向いているかもしれません。

もしクリンゴンがキトマーの領有権をめぐってロミュランと戦争するのを見ることは、パルヴスの領有権をめぐってケル=アザーン共和国に攻撃されるUNEを見るのとは違った趣があると思うなら、Star Trek: Infiniteはあなたに向いているかもしれません。

もしあなたがドゥカートよりも優れたグルになれると思っており、ベイジョーにあなたの像があるべきだと思っているならば、Star Trek: Infiniteはあなたのためのゲームかもしれません…。

ロミュラン人はバルカン人と再統合すべきだと思うが、外交ではなく武力で実現すべきだと思うならば、Star Trek: Infiniteはあなたにピッタリかもしれません。

Mod、カストディアンサポート、ゲームの長期寿命についてはどうなのか?

これが、このゲームをStellarisの一部としてではなく、独立したものにしたかった理由の一つです。
私たちはこのゲームに独自のトラックを持たせ、Stellarisに制限をかけたり、逆にStellaris側により制限がかからないようにしたかったのです。
Stellarisは、現存する最高のSFサンドボックス戦略ゲームとして進化し続けるべきであり、Star Trek: Infiniteはスタートレック戦略ゲームの決定版となるべきでしょう。

Modはすでに作られており、Steam Workshopは完全にサポートしています。
約款にはもう少し注意を払うつもりですが、既存の約款に大きな変更はありません。

そのため、これが魅力的であると思われる場合は、こちらを参照してください。

それではまた次回、

PDX_Ruk


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:(StellarisとStar Trek: Infinite)2つのゲームが同じフレームワークを共有しているならば、一方のゲームで開発または拡張された機能をもう一方のゲームに移行する予定はありますか?

A:私は彼らが追加したものを後から盗みたいと思っています。


Q:最も感銘を受けた新機能は何ですか?

A:彼らのチュートリアルです。


Q:スタートレックについて何も知らない人がこのゲームを買うべきだと思いますか?
私はSFシリーズにはまったく惹かれませんでしたが、Stellarisには2,000時間は携わっています。スタートレックのテーマが私の楽しみにプラスまたはマイナスの影響を与えるかどうかはわかりません。
またこのゲームがStellarisとはどのように異なるのでしょうか?30ユーロのエネルギー通貨に値するほどの違いはあるのでしょうか?

A:あなたが購入することを妨げるつもりはありませんが、社内レビューにおいて「スタートレックについて何も知らない」状態からスタートした場合、通常は否定的な評価をを受けることになりました。
このゲームの良さの多くは、Crusader KingsやHoIと同じように、既存の知識とどのように共鳴するかです。
あなたは派閥を知っており、紛争を理解しているので、出来事が起こると、より大きな打撃を受けます。

Infiniteが特別であることを初めて理解したのはプレアルファ版のときでした。
そこではいくつかの基本的なシステム(ワープ、いくつかの船モデル、いくつかのイベント)が稼働しており、それに従ってゲームが進行し、ベイジョーが侵略されたというメッセージを見ました。
これはStellarisのイベント・ポップアップにおいてこれまでに実現したことのない方法であり、私に衝撃を与え私たちは素晴らしいものを獲得したと確信しました。

内部でのプレビューにおいて「ピカード提督は103歳で亡くなりました」というメッセージが表示されるまで、彼らは通常通りプレイしイベントを実行し、通知をクリアしメッセージを読みました。
そしてこの時点で彼らはゲームを一時停止し深く考えました。
これらの瞬間こそがこのゲームの共感を呼ぶ本当の理由であり、スタートレックに慣れ親しんでいないと、このゲームが空虚に感じられるのではないかと心配しています。

このような事を言うとマーケティングマネージャーに嫌われるのはわかっていますが、Star Trek: Infiniteの対象ユーザーはトレッキーです。
私たちはゲームを合理化するためにかなりの努力をしましたが、ゲーム開始時に全員がスタートレックの知識を持っていることを期待しています。


Q:Star Trek: InfiniteにStellaris開発陣から追加の人員が配置されるのですか?

A:これはStudio Green(Paradox内のStellaris開発チームが所属するスタジオ)のプロジェクトではありません。このプロジェクトに正式に割り当てられたのは私(PDX-Ruk)だけです。


Q:Star Trek: Infiniteについて、なぜStellaris開発者日記で喧伝するのか意味が分かりません。もっと別のやり方があったはずです。

A:3つの理由があります。

  1. 私は Stellarisのプロデューサーであり、全力を尽くしてやりたいことをやります。
  2. Star Trek: Infiniteは木曜日に発売されます。
    Stellaris開発者日記は木曜日に、Infinite開発ログは金曜日に発行されます。
    これに対する取り組みを調整し、Stellarisに兄弟となるゲームをサポートしてもらうのは理にかなっています。
  3. 私たちはStellarisのプレイヤーがこれをStellaris 2.0か何か、ある種の卑劣なお金の強奪だと考えるのではないかと心配しています。
    そのため私たちは一歩踏み出して、Stellarisでは無いがそれでもファミリーの一部であると言明する必要がありました。
    私たちはスタートレックをそのまま愛していますし、誰もがスタートレックを愛しています。

今回は以上とします。

Star Trek: Infiniteですが、Steamのレビューを拝見するとウォーフがワーフという表記で残念という声がありました😥
実際そうだとすれば私も残念に感じます(TNGシーズン2でデータを「ダータ」と呼んだドクター・ポラスキー的な挑発行為と考えればワンチャンスあるかもしれませんが(笑))

またベイジョーの独立をクリンゴンやロミュランが支援したりと、いやいやそれはおかしいやろという要素もチラホラあるみたいですね。

また私が調べたところ、せっかくスタートレックのライセンスを取得しているのにBGMがスタートレックのものではないという指摘が海外方の発言でありました。

このように「Star Trek: Infiniteはトレッキー向け」とQ&AでPDX-Rukさんは仰ってますが、逆にトレッキーから見たら容認できない要素が現状ではあるような気がします。

このあたりが今後改善されるのか、それとも今の状態がStar Trek: Infiniteの限界なのか気になる所です。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第317回の紹介でした。

Star Trek: InfiniteのSteamのリンクバナーはこちらです。

Star Trek: Infinite、私も正直なところ買うかどうか迷っています。

まずステラリスがベースなのでどうしようもない出来だとか、面白くないという可能性は低そうです。

一方で、本作はParadox内製ではなく外注で作られているようですし、更に根幹のエンジンはステラリスのものということで、そういう形態のゲームがリリース後に大きく独立して内容が発展するのか?と考えるとどうなんだろうか…という気持ちもあります。
正直、自分たちでどうこうよりも、Mod製作者頼みなのではないか?という穿った見方も…😥

それと結局やることステラリスと同じなんじゃないのか?って気もします。
結局終盤の危機でボーグが出てきてそれと対抗ってのがゲームの展開ではないのかと😅

ということでまずリリース後の評判を見てからかなぁという気もします。
ただ、事前予約購入だと特典の中にクリンゴンボイスパックがあるんですよね。
これがまた悩ましいところ…😥

それでは( ✧Д✧) カッ!!