ステラリスのゲームバージョン3.8.3アップデートがリリースされています。
パラドックス社の公式フォーラムの紹介記事はこちらです。
フォーラムに投稿されたお知らせの内容を極簡単に見ていきたいと思います。
ステラリス Ver3.8.3アップデートがリリース
※今回の投稿担当はPDX-Lokeさんです。
こんにちは。
最新のパッチが現在公開となり、SteamおよびGOG経由でダウンロードできるようになりました。
残念ながら、Microsoft Storeでの遅延が発生しており、解決に向けて取り組んでいます。 パッチは今週後半には公開される予定です。
Microsoft Storeで、本日5月30日の13:00 CESTにパッチを入手できるようになります。
パッチノートを以下を御覧ください。
楽しんで!
細かい点まで知りたい方は元サイトを御覧くださいm(_ _)m
異なるバージョン間のセーブファイルの互換性は保証されていませんのでご注意ください。
最後まで終了させたい重要なゲームを進めている場合は、新しいバージョンでセーブデータをロードしようとする前に、セーブファイルをバックアップしておいてください。
Steamを開き、ライブラリのStellarisを右クリック→プロパティ→ベータ版→ドロップダウンリストから目的のバージョンを選択すると、以前のバージョンにロールバックできます。
クラッシュなどの問題が発生した場合は、まずすべてのModを無効にし、新しいセーブを開始します(管理人補足 新規ゲームでスタートするという意味かと思います)。
問題が解決しない場合はバグレポートフォーラムに報告してください。
以上
感想・まとめ
以上、StellarisのVer3.8.3パッチがリリースというお知らせでした。
パッチノートをざっと見た限りほぼほぼ先日の開発者日記#302で示された内容と同じようです。
さてステラリスのパッチについてですが、先日からフォーラムの記事内でチェックサムを公開しなくなりました。
チェックサムが無くても実証実験はやってるはずなので大丈夫なのだろうとは思いますが、なんでこれまで何年も伝統的に続けていたことを廃止したのかは分かりません。
書いてくれれば提供されているパッチのチェックサムと自分のローカル環境でちゃんと数値合ってるかな?と確認できるのですが…😥
とりあえずちゃんと動いてくれればそれで問題は無いんですけどね😅