ステラリスのゲームバージョン3.3.1パッチがリリースされています。
今回の更新では3.3.0版ではなく更に修正を加えた3.3.1が公開となっています。
パラドックス社の公式フォーラムの紹介記事はこちらです。
フォーラムに投稿されたお知らせの内容を簡単に見ていきたいと思います。
ステラリス Ver3.3.1 パッチがリリース
※今回の投稿担当はステラリス・プロデューサーのObidobiさんです。
皆さんこんにちは!
新しいStellarisのパッチで新年を迎えようと意気込んでいることでしょう。
数週間前にオープンベータ版としてリリースしたVer3.3 ‘Libra’パッチがついにリリースされたことを誇らしく思います。
皆さんのフィードバックのおかげで私たちはバランスの変更と微調整をすることができ、パッチがβ参加者以外の他のすべての人に展開される際に可能な限り素晴らしいものにすることができました。
皆様からいただいたフィードバックには大変感謝しています。
今回の「オープンβ」テストが成功したことで、今後さらに多くのフィードバックが得られるかもしれませんね!
今回のリリースでは、Unity(統合力)とEmpire Sprawl(帝国の拡張)がStellarisでどのように動作するかについて、かなり重要なアップデートが提供されています。
ですのでOpen Betaをチェックする機会がなかった方も状況がこれまでとは少し異なっていてもあまり驚かないでください。
昨日3.3.1 Libraのリリースで英語以外の言語へのスクリプトによるローカライズが機能しないことが判明しました。
現在この問題の修正に取り組んでおり数日以内にリリースされる予定です。
3.3 Libraパッチの変更履歴を以下に示します。今回のアップデートをお楽しみください😃
細かい点まで知りたい方は元サイトを御覧くださいm(_ _)m
バージョン間のセーブファイルの互換性は保証されません。
重要なVer3.2.1で進行中のゲームがある場合は、3.3.1版でセーブデータをロードする前に当該セーブデータで遊んでいたゲームバージョンにロールバックしてください。
以前のバージョンにロールバックするには、ライブラリのStellarisを右クリック->プロパティ->ベータの順に選択します。
以上
感想・まとめ
以上、StellarisのVer3.3.1パッチがリリースという内容でした。
最後に触れられていましたが、3.3はVer3.2台以前のものとはセーブデータの互換がないため、まだ旧バージョンで遊んでいる場合はアップデート後にバージョンを戻したほうが良いでしょう。
さてパッチがリリースされた翌日木曜日の開発者日記が行われるかは不明です。
大きなパッチ直後は日記は無いことも多いのですが、一応いつもの時間にチェックしてあれば紹介したいと思います。