ステラリス 開発者日記 番外編 2.0.1パッチがリリースされました

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ステラリスに最新のパッチ2.0.1がリリースされました。

パラドックス社の公式フォーラムに関連の記事がありましたので紹介してみます。

Hi all, Jamor here. Thanks again for all your valuable feedback on 2.0/Apocalypse. Any update this size is going to have a lot of moving parts and...

なお、2.0になってからステラリスのフォーラムは荒れに荒れまくってるようですね・・・(´・_・`)

管理人の英語力はかなり怪しいので誤訳・誤解釈の可能性は十分にあります。ご了承ください(-人-)
以下開発者日記を意訳したものです。
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Stellaris 2.0.1 パッチリリース (チェックサムfb8b)

※今回の投稿はパラド社のStellarisプロジェクトリーダーであるJamorさんによるものです。

冒頭の挨拶

2.0 / Apocalypseに関する貴重なフィードバックをお寄せいただきありがとうございます。
この規模のアップデートでは、多くの動作部分があるため、リリース後にはまず重要度の高い修正を対象にしています。
ユーザーの手に早く届けるために、今は2.0.1の修正プログラムをやっています。

安心してください。私たちは2.0リリース後のサポートは行っていません。

※ちょっと言い回しがよくわかりませんでしたが、
今はサポート業務よりも2.0後の修正に全力を挙げてるって意味でしょうか。

2.0.1パッチの内容

  • 処理/グリッドアマルガメーション(ロボットの合併)/家畜の追放が壊れていたのを修正
  • 艦隊が母集団から分割された際に、以前選択していた超空間ジャンプを忘れてしまい、FTL抑制剤により無期限に動けなくなるバグを修正
  • マルチプレイヤーでいくつかの同期が行われないバグを修正
  • さまざまな言語で欠落あるいは壊れていたローカライズを修正
  • 船をアップグレードした際に誤って経験値を削除してしまう問題を修正
  • 特定の画面解像度におけるUI表示の問題を修正
  • 採掘/研究ステーションの建設時に表示される誤解を招くコストを修正
  • 提督が戦闘中に艦隊に割り当てられていない状態を修正
  • スターベースをダウングレードしてもFTL抑止効果が削除されないのを修正

今後について

繰り返しになりますが、これらは重大かつ緊急を要し、早期にユーザーに提供すべきほんの小さなパッケージであることを保証します。

今後数日および数週間に渡り、より大きくより包括的なサポートが継続されます。
私たちは2.0で行われた変更がいかに大規模であるかを理解しており、可能な限り最良のゲーム体験になるようユーザーのフィードバックを引き続き重要視しています。
ありがとうございます。

以上

感想・まとめ

以上、2.0.1パッチのリリースについてでした。

2.0になって以来、

1.9.1までの方が遥かにマシだった

2.0は失敗作

返金しろ

などなど罵詈雑言の嵐がパラドフォーラムやSteamのレビューで吹き荒れてます。
なんでもかんでも言えばいいってもんじゃないと思うんですが・・・(´・_・`)

ステラリス 2.0が失敗作なのかどうかはまだわからないです。
パラドチームはこの変更が将来に繋がる!と確信して行っているはずなので、今はそれを信じて待てば良いんじゃないでしょうか。

Steamでβテストを有効にすれば1.9.1版で遊ぶこともできるので、
2.0が安定するまでそっちで遊んでおくのも良いと思います。
※Modが2.0版に完全移行してしまった場合は困りますが。。。

とりあえずわーわー言っても何も良いことになりませんし、今は修正をゆっくり待てば良いと思います。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!