Stellaris Ver2.5対応
今回紹介するのはステラリスにテクノロジー、建物、特性を追加するMod、
Upper Limits V2.5+
です。
※Mod名称の数値の部分は今後の更新で変更されるかもしれません。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Upper Limits V2.5+ 概要
Upper Limits V2.5+はステラリスに次の要素を追加します。
- テクノロジー 17個
- 専門テクノロジー 1個
- 建物 16個
- 宇宙港用建物 1個
- 軍隊 1つ
- 船のパーツ 4個
- 戦略資源 1つ
- リーダー特性 1つ
- 惑星命令 8つ
Modはバニラ版のゲーム内容を超え、階層レベル5以上の研究が行えることを目指しているとのことです。
Upper Limits V2.5+ 注意点
全容が不明
Upper Limits V2.5+でちょっと困るのは
Modで追加される内容の全ては明確にされていない点。
この点がModページのコメント欄でも質問に上がってるんですが、
製作者様いわく、それは自分で見つけて欲しいとのことです。
私自身の考えになってしまいますが、
「Stellarisのテクノロジー研究は最初から全ての中身が分かってないところに良さがある」
と思ってるので、内容非公開ってのもそれはそれで良いことかと思います。
ただ、Stellarisを何度も繰り返しプレイしてクリアも何度もやった!
というぐらいまで進まないと、
ゲーム全体としてどんなテクノロジーがあるかはわからないんですよねえ(というか何度かクリアしても全部の要素を見るのはかなり大変だと思う)。
ですので、どれがバニラ版のテクノロジーで、どれがこのModによる追加要素なのかが判別しにくいという問題はあると思います。
特にゲームを始めたばっかりでこのModが面白そうと思って導入した場合
どれがModがもたらした効果なのかまず分からんのではないかと…(・_・)
一応このModはバニラ版のテクノロジーの上に行くことを目指しているようなので、きっと強力なものが追加されているのだろう…とは思われますが詳細は不明。
この「内容不明」というのがこのModを使うときの最大の難点だと思います。
互換性
Upper Limits V2.5+は次のバニラファイルを書き換えます。
02_scripted_variables_component_cost
やっていることはコンポーネントのコスト値変更を行っているだけで、
バニラ版の内容に対して大きな影響はないとのことです。
導入必須Mod
特に無いようです。
導入推奨Mod
特に無いようです。
Upper Limits V2.5+ 導入方法
Steamのワークショップからサブスクライブします。
Upper Limits V2.5+
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で
[Upper Limits V2.5+]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスに新たな研究要素等を追加するMod「Upper Limits V2.5+」の紹介でした。
どれがこのModの要素なのかはプレイしながら手探りで探すしか無いようですね。
とりあえず、「Modでなんか強い機能が追加されるらしい」ぐらいの気持ちで使ってみる―というくらいのスタンスで良いのかもしれません。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!