ステラリスのゲームバージョン2.4.1が正式にリリースされました。
パラドックス社の公式フォーラムの記事はこちらです。
2.4.0がリリースされたばかりですが、そちらの不具合を修正するものとなっているようです。
フォーラムに投稿されたお知らせの内容を簡単に見ていきたいと思います。
ステラリス Ver2.4.1パッチがリリース
※今回の投稿はステラリスプロデューサーのJamorさんです。
冒頭のあいさつ
こんにちは再びJamorです。
本日解決できた2つの問題に対処するために、小さなクイック修正プログラムを展開しています。
ランチャーが互換性のないMODを表示できないことと、職人の仕事と消費財に関連する経済的なバグです。
注意点
2.4.0で元の変更が見られなかった人もいるかもしれないので、それらを再投稿します。
(以下のリストでは)2.4.0版でリストされていた変更のいくつかは実際にはすでにビルドに存在しないことに注意してください。
修正プログラムをすべてのユーザーに最大限の速度で提供するため、適切にマージおよびテストを経て将来のアップデートで提供されます。
参考のためにメモ(スポイラー)に入れますが、取り消し線を付けてあります。
バージョン間のセーブファイルに互換性は保証されないことに注意してください。重要なVer2.3.3でのゲームを実行している場合、Ver2.4.1でセーブデータをロードする前に、バージョンをロールバックしてください。
古いバージョンでゲームプレイを続ける方法の説明はこちらにあります。
このメソッドを使用して、Steamのstellaris_testブランチをオプトインすることもできます。これは、Steamと他のストアとのマルチプレイヤークロスプレイに必要です。
2.3.3版でのクロスプレイゲームが進行中の場合、そのバージョンはSteamのcrossplay_rollbackブランチに存在します。
フィードバックと問題レポートをお寄せいただきありがとうございます。
私たちは開発を続けますが、週末までにできるだけ早く皆さんにこれを届けたかったのです。
できるだけ早くMIAの修正を適用します。
管理人注:MIAがなにを意味しているのかはよく分かりませんでした。
以上
感想・まとめ
以上、StellarisのVer2.4.1が正式リリースされましたというお知らせでした。
ちょっと補足したいのは
2.3.3版でのクロスプレイゲームが進行中の場合、そのバージョンはSteamのcrossplay_rollbackブランチに存在します。
この箇所が2.4.0の時のお知らせの文から追記されています。
これなんですけど、Paradoxのフォーラムで2.4.0に更新されてゲーム再開したらマルチプレイのセーブデータが再開できなくなった!自分の2週間を返せ!って猛烈な勢いで荒らしてる人がいるんですよねえ( -_-)
で荒らしに対して別の人が「Steamでバージョンアップの自動更新を止めなきゃそりゃそうなるでしょ」的に正論を言ったら、「そんなの自分は見てない」「普通の人はそんなところ見ない」とか余計にヒートアップして更に暴れてるという…。
で、そちらにもJamorさんが登場してたしなめてたので、その件を受けて上の文章が追加されたものと思われます。
なんともやれやれな感じです┐(´д`)┌