Stellaris Ver2.2対応
今回紹介するのはStellarisでテクノロジーを繰り返し取得可能にするMod
Technology Repeated
です。
Technology Repeated 概要
Technology Repeatedはステラリスのテクノロジーを繰り返し取得可能にするModになります。
以前Technology Ascendant
というModを紹介しました。
今回のModはそちらからテクノロジーの繰り返し取得機能を取り出し、スタンドアロン化したものとなります(作者様は同じ方です)。
Technology Ascendantで行っているのと同様、テクノロジーには重み付けがなされているため
いきなりゲーム序盤から高い階層のテクノロジーを取得できないように調整が図られています。
バニラ版の繰り返し機能との違い
ある特定のテクノロジーを繰り返し取得することはバニラ版でも行えます。
しかし、バニラ版の場合は一度選択したものは再度研究対象に出現する割合が50%に抑えられ、
なおかつそれが繰り返されるため、同じ内容の研究を取り続けるということが困難になります。
Mod、Technology Repeatedでは、軍事、社会学…といったテクノロジーの分野ごとに割合の重み付けを行い、
特定の分野を取得すると他の分野の出現率が下がるという仕組みを採用しています。
これにより、ある分野の研究を繰り返し取得しやすくなり、
帝国を特定の分野に対して専門化するような育て方が可能となります。
Technology Repeated の注意点
互換性
Technology Repeatedは
セーブされたゲームに途中から導入可能
となっています。
またバニラ版で繰り返し取得可能なテクノロジーに対してゲームファイルの上書きを行うとのことです。
また絶対にやってはいけないこととして
Technology RepeatableとTechnology Ascendantの併用は禁止
とのことです。
両方の繰り返し取得可能なテクノロジーが被っているので不具合が出るのだと思われます(・_・)
導入必須Mod
特に無いようです。
導入推奨Mod
特に無いようです。
Technology Repeated 導入方法
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[Technology Repeated]を選択してください。
感想・まとめ
ステラリスの特定のテクノロジーを繰り返し取得可能にするMod、Technology Repeatedの紹介でした。
帝国を軍事の専門に特化させるなど個性を持たせることができそうですね。
他の分野の研究が全く取得できなくなるというようなことではないので、
帝国の基本的な形はちゃんと形成された上で更に特定分野を強化する~という遊び方ができそうです。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。