ステラリス ST:New Horizons開発者日記 第5回 New Horizo​​nsの資源の未来

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ステラリスにスタートレックの世界をもたらすMod、
ST:New Horizonsの開発者日記、第5回目を紹介してみたいと思います。

今回は来たるステラリスVer2.2にST:New Horizonsも対応するけど、それにはいろいろと課題もあり・・・というお話です。

ST:New Horizonsの紹介はこちら。

スタートレック(Star Treck)の世界観をステラリスで再現するMod、ST: New Horizonsの紹介。 内容が盛りだくさんでSTファンにオススメのMODになっています。
管理人の英語力はかなり怪しいので誤訳・誤解釈の可能性は十分にあります。ご了承ください(-人-)
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ST:New Horizons開発者日記 第5回 New Horizo​​nsの資源の未来 2018/10/28

冒頭の挨拶と日記の概要

こんにちは皆さん。ST:New Horizons開発陣のバランスリーダーHarelです。

私たちは忙しい時間を過ごしていました。
すべての作業をRomulanとKlingonの船のオーバーホールを含む次の主要なアップデートに向け取り組んでいます。

船のオーバーホールのバランス調整作業が行われている間、私は次の大きな仕事に進みました。
将来のStellaris Ver2.2 Le Guinアップデートのためにできるだけの準備をしています。
ファンからこのアップデートを取り巻く多くの疑問があるので、私はそれらに対処したいと思っています。
しかし、これには多くの注意点がありますので、注意深く以下をお読みください。

慎重な読解が重要

ゲームというのは常に論争へと変わるものです。

プレイヤーコミュニティは、常にいくつかのラインに沿って分割されています。
STNHの変化は、基本ゲームの変化に悩まされた人々と、STNHの対応する変化に悩まされている人々の両方を含むため、2倍の問題があります。

多くの変数が未知であり私たち自身の計画がうまくいくかどうかわからないときに、まだはっきりしない更新計画について話し合いが持たれる時これは真に問題となります。

ですので、全ての事柄を半信半疑で読んでください。
これはとても重要なことです。
これらの計画はすべてパラドックス社より公に入手可能な情報と多くの推測に基づいています。
私たちがここに書いていることは、実際にはうまくいかない可能性があります。

私は特定の価値に偏らないように最善を尽くしていきます。
一度私たちが変更を実装すると、意図した通りに動作しない可能性があります。
コードの変更を禁止してはいますがこれはあくまでも私たちの計画です。
Ver2.2起動後のフィードバックとバランス作業に基づいて変更するかもしれません。

人々はしばしば私たちに将来のステラリスのアップデートについて尋ねます。

私たちの計画が何であるのか、変更に適応するのか、アップデートをどのようにすばやくリリースするのかといった感じです。

2番目の質問に対する答えは、私たちには選択肢がないので常に「はい」です。
基本ゲームのあらゆる変化に適応する必要があります。

3番目の質問に対する答えは、Paradoxの開発日記に基づきできるだけ多くの土台を築くことです。
パッチが更新されると私たちはすべて一緒に作業して準備を整えます。
これはハードな事ですが、私たちはこれまでの作業で慣れています。

人々は新DLCであるメガコープについて話していますが、私たちの方針は変わっていないということも言わなければなりません。
我々は、DLCの背後にある主要な機能を得るつもりはありません。

私たちはいくつかの選択肢を検討していますが、原則としてDLCでゲームを変えるものは通常STNHの外に残してあります。
以前のDLCのスレーブポリシーやMegacorpのスレーブポリシーなど、より小さなものが含まれる可能性があります。
より大きなものは作れません。

STNHがVer2.2に伴い大幅に変更されることがないとは限りません。
しかしそれは、私たちが過去に約束したようにベースゲームのために行う事になるでしょう。
DLCは必要ありません。

”STNH vs バニラ版” について

私達は警告事項について話しています。
つまり私たちの将来についての説明を読むときやSTNH全般を検討する際に考慮すべき事項について話す、良い時期に来ていると思います。

STNHでは、ベースゲーム(いわゆるバニラ版)でPDXが目指すものとは異なるゲームプレイアプローチがあります。
Martin Anward(Wiz)(※管理人注:ステラリス開発マネージャーのWizさん)のもとでは、PDXチームはより意味のある戦略的決定を促す戦略を採用しています。

ゲームデザインの観点で言えば、私たちの目標はプレイヤーが利用できる意味のある選択肢を増やすことです。

ある程度これらの戦略は重複しています。
しかしPDXチームはコアゲームを可能な限り合理化しようとしていますが、我々はプレーヤーの選択肢を増やそうとします。
それはより詳細な経済であり、また船の設計を意味します。
STNHは、より遅く、より細かく、戦略的であり、さらに多くの物語を駆使しています。
その結果、ステラリスとはまったく違う感じのゲームになります。

もう一度、船のオーバーホールについて

ではこの開発者日記では何を話そうとするのか?

私たちは、STNHがどのように動作するかについての多くの計画と理論を持っています。
リリースの数週間前と数ヶ月前になったらそれらのいくつかを詳述します。

今日、私は戦略的なリソース(戦略資源)について議論します。

Stellaris開発者日記第120回で説明されているように、経済システムは変化しており、戦略資源は通貨のような扱いとなります。

ステラリス開発者日記第120回 2018/8/8「新しい経済システム」について紹介。次回2.2アップデートでは経済のシステムが根本的に作り直し刷新され、更に新たな戦略資源が導入されるようです。

あらゆる船舶、コンポーネント、建物、軍隊または兵器は戦略資源が価格として含まれるようになり、また資源は生み出すことができ、維持のためにも資源を必要となります。
これらのリソースはもはやModの対象外となりましたが、エネルギーやミネラルのように単に蓄積し物事に費やすことができます。

これはSTNHにとって明らかに驚くべきことです。
私たちは多くのアイデアをたくさん持っています。
皆さんもいくつかのアイデアを持っていると確信しています(そして、それらの意見を聞いて適切なものを実装することを楽しみにしています)。

また、たとえば研究を行いいくつかの惑星連邦の船に提供するユーティリティを作成することができます。
そのため「科学探査をしている」Galaxy級の船を持つことができるようになります。
あるいは、私たちはHirogen(ヒロージェン)の占領軍にトロフィーをつけさせることができます。
それによりあなたはユニークでパワフルなアルファハンター軍隊を購入することができます。

今日、私は船と新しい戦略的資源に焦点を当てます。

StarTrekの船は何千ものコンポーネントで構成されており、その多くはユニークで希な材料、化合物、合金および要素を必要とします。
我々は何度ボイジャーの乗組員が彼らが尽きている特別な素材を捜しているのを聞いたでしょうか?
またはエンタープライズの作業員がナセル(Osmiumでおおわれていました)の裏で作業するエピソードが何度あった事でしょうか。

熱心なスタートレックシリーズのファンは、我々がModにすべてのそれらの要素を持ち込むことを望みます。
これは、バランスのとれた数多くのリソースの配置、プレイヤーがその鉱物にアクセスできない場合の代替手段の必要性、AIをシステムと連携させる必要性、多くの資源を曲芸のようにジャグリングする際のUIの制限といった悪夢へと繋がります。

ですから私の望みは、バニラゲームよりも豊かなシステムを作り、スタートレックの精神を保持し、プレーヤーに意味のあるーつまり大きな問題が起こらず十分で簡単に使えるという選択肢を与えることになります。

新しいダイリチウムとその取引

Dilithium(ダイリチウム)は最初に調整される戦略的資源です。
Dilithiumは艦隊上限(キャップ)を増やすための複雑なシステムではなく、すべての艦隊のあらゆるワープエンジンの作成に使用される通貨扱いとなります。
船にはダイリチウム結晶体の維持が必須となります。
そして古い探査エンジンと戦闘エンジンではプレイヤーが選択可能な2つの選択肢があります。
1つは構築にコストがかかるが保守費用が安価ですむタイプ(より大きな艦隊を運用可能ですがそこまで到達するには時間がかかるでしょう)。
もう1つはより安価なエンジンですがメンテナンスにコストがかかるタイプです。

ダイリチウムに加えて、別の重要な資源は「乗組員」です。
あなたの帝国の人口の規模に応じて、あなたの惑星のアカデミーは新しいタイプの「クルー(乗組員)」資源を生成します。
より大きな船は建造とメンテナンスの両方で、より多くの乗組員を必要とするでしょう。
プレイヤーは奴隷のクルーを育てることもできます(より安いですが効果がわずかしかありません)。
惑星連邦のプレイヤーは、例えば、人類、バルカン、アンドリアン、またはテラライトの乗組員をそれぞれ異なる資源として配備し、それぞれ異なるボーナスがあります。

あなたの帝国がより大きくなると保有する船が増えその結果、必要とするダイリチウム、乗組員の維持も増えるため、新しい船を建造することが難しくなっていきます。
クルーの仕組みを導入することで人口の多い惑星が好まれることになります。
この仕組みは巨大な帝国に別の小さな面からアクセントを与え、ゲームプレイのスタイルをより実用的なものへと向かわせるでしょう。

ダイリチウムとクルーはすべての船に必要な唯一の資源となるでしょう。
船舶の高度化に伴い、船体材料、シールド、エネルギー兵器、魚雷用の追加資源が必要になる場合があります。
船体のタイプによって、あなたが必要とする材料が決まります。
また、ビームやキャノンの武器も選択できます。

目標としては6種類以上の戦略資源を必要とする船が出ないようにする事だと私は考えています。
これは、UIとプレイヤーのゲーム管理を考えると合理的な上限と考えています。
ただし、より多くの資源を合理的にサポートできると感じたらリリース後に調整されます。

あなたがそれらの資源を持たず、あなたが望む船を生産できない場合はどうなるか?
そのためにスターポートシステムに大きな変更を導入する予定です。
スターポートの建物は今日、プレイヤーの輸出方針に応じて様々な資源のためにエネルギー通貨と交換することができます。

このメソッドそのものは機能します・・・しかし、まだ洗練されてはいません。
私たちが今計画していることは、いくつかの楽しい変化を提供することです。
ステラリスVer2.2の新しい「貿易価値」制度はエネルギーを生み出すのではなく、新たな戦略的資源であるLATINUM(ラチナム。※下に注釈あり)を生み出します。
スターポートの建物は、維持のためにラトニウムを消費しますので、交換対象となる戦略的資源となります。
また、布告を置き換える新しいDecisionシステムを使用して、ラチナムの生産量を惑星ごとに変更することもできます。

必要な人に向けて、惑星連邦がラチナムを使用するのではなく別のものを使用するようにもできます。

銀河マーケットと相まってスターポートシステムによって、プレイヤーが不足している資源を手に入れ、AIとの問題を補うことを願っています。


管理人注:

原文では”LATNIUM”とわざわざ大文字で書いてあるのですが、その後の文章内ではLatinumとなっています。
このLatinumはスタートレックの劇中で通貨として使われていたラチナムの事だと思いますので、正しくはLATINUMだと思われます。


結論

皆さんが私たちの今後の計画を少し垣間見ることを楽しんでくれたことを願います。
しかし、ここで紹介したすべてのものは変更される可能性があり、最終的なものではありません。

Ver2.2の新しい経済システムで提供される可能性は、本当に格段のものとなるでしょう。

皆さんがVer2.2で最も興奮していることは何ですか?教えてください。


以上

感想・まとめ

ST:New Horizons 開発者日記 第5回の紹介でした。

今回は今後の展望を語る回だったようです。
ダイリチウム結晶体の扱いが変更となり、新しく乗組員(クルー)の要素が追加されるとのこと。

それから、今後もDLCは必要とせずにベースゲームだけで動くようにするとのことでした。
DLC購入という追加の負担なしにスタートレックの世界をステラリスで遊べるので嬉しいですね。

管理人の様に最初からST:New Horizonsが目的でステラリスを買う方には嬉しいお知らせだと思います。

今後もますます期待が持てそうな印象を受ける開発者日記でした。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!