[MOD]ステラリス Space Battleship Yamato 宇宙戦艦ヤマト!

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2.1

Stellaris Ver2.1対応


今回紹介するのはStellarisに宇宙戦艦ヤマトを登場させるMod

Space Battleship Yamato

です。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Mod説明

Space Battleship Yamato 概要

Space Battleship Yamatoはステラリスの世界に宇宙戦艦ヤマトを登場させるModです。

ヤマトはタイタン級の戦闘艦として建造可能で実戦でも使える仕様になっています。

もちろん波動砲も搭載しています

ヤマトの装備など

以下のようなオリジナルの装備・機能があるようです。

  • Wave Motion Gun(波動砲):強力なタイタン兵器。使用と冷却に時間がかかる。
  • Wave Motion Core(波動コア):乗組員のエラーを減少させるため自律決定システムを有する。
  • Wave Motion Reactor(波動エンジン):船のメインリアクター。ヤマトが利用している異星人のテクノロジー。
  • Wave Motion Jump Drive(波動ジャンプドライブ):拡張ジャンプドライブ。クールダウン-90%、ジャンプ範囲+70%
  • 補助ブースター:ヤマトの初期牽引時に使用したスラスター。+200%のスピードアップ。

Space Battleship Yamatoの注意点

Space Battleship Yamatoですがタイタン級の船ということで、有料DLCである

Stellaris: Apocalypse

が必要となります。
この点はちょっと導入のハードルが高くなってしまいますね(´・_・`)

また今回のModはあくまでもステラリスの世界に合わせるように作られたもの。
原作の宇宙戦艦ヤマトとはちょっと異なる面も含め、次のような注意点があります。

  • ヤマトは1帝国に5隻まで建造可能
  • 建造には該当テクノロジーの習得が必要
  • 波動砲はオプション扱い
  • 波動砲は巨大なターゲットがいるときのみ使われる(ステラリスの武器スクリプトがそのような設定になっているため)
  • 波動砲のチャージに十分な時間を必要とし、なおかつターゲットとの距離が十分に離れていないと使用されない
  • ヤマトは戦闘中、相手にゆっくりと動く大きなターゲットがいない限りほとんど攻撃をしない
  • 没落帝国がヤマトを沈めようと思えば可能なくらいの強さ設定

という感じです。

あと気になったのは、艦載機が見当たらないのでコスモタイガーとかはなさそうな感じ。

Mod製作者様いわく、原作では敵艦だろうが惑星だろうが破壊できたが今回のModではそういった仕様にはしていない。文句があるなら使わないで。とのことです(・_・)

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

Mod製作者様によるとサンプル画像中で使っているシールド等は

Guilli’s Ship Components 2.1

の機能を使っていて、こちらのModを導入し併用することを強く推奨とのことです。

Space Battleship Yamato 導入方法

サブスクライブ

Steamのワークショップからサブスクライブします。

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod

[Space Battleship Yamato]を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスに宇宙戦艦ヤマトを登場させるMod、Space Battleship Yamatoの紹介でした。

確かに原作とは違い今回のModではヤマトは無敵の艦では無いかもしれません。
しかしステラリスでヤマトを使えるというだけでも十分な魅力があるかと思います。
ぜひ敵帝国の大型艦に波動砲を叩き込みましょう!

それではまた( ✧Д✧) カッ!!

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。