[MOD]ステラリス Automated Behavior Ajdustment 戦闘艦の行動を最適化

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Mod紹介

不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー。

今回紹介するModは

Automated Behavior Ajdustment

です。

Steam Workshop::Automated Behavior Ajdustment

ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

※画像はSteamワークショップ内のものを使用しています。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。
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Mod説明

Automated Behavior Ajdustment 概要

Automated Behavior Ajdustment はステラリスにおける戦闘艦の行動パターンを最適化するModです。

このModを導入すれば、戦闘艦の動作をより現実に即した状態に修正するとの事。

Modの背景

製作者様曰くステラリスのバージョン1.3以降、戦闘艦の行動パターンがそれまでとは異なりおかしくなったということを指摘しています。

それはどうもプログラムの設計者が変わってしまったことに起因しているのではないか?と製作者様は指摘しています。
加えて戦闘艦の行動パターンの変更点について、パラドックスが公式に文書化していないため何が問題になっているのかも分からない状態にあるとの事です。

Automated Behavior Ajdustmentでは1.3以降変わってしまった戦闘艦の行動パターンを修正するのが目的であるとの事です。

正直製作者様が指摘しているようなプログラム設計者変更の真偽の程はわかりません(・_・)

重要なのはこのAutomated Behavior Ajdustmentをベースにして戦闘に手を入れているModが多いため、それらを使うためにはこのModを導入吸うことが前提になっているということですね。

以前紹介したAdvanced Ship Behaviour ModulesもこのModと併用することが推奨されていましたのでセットで使った方が良いと思われます。

[MOD]ステラリス Advanced Ship Behaviour Modules 戦闘艦 行動パターン拡張Mod
不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー。 今回紹介するModは Advanced Ship Behaviour Modules です。 ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑ ※画像はSteamワークショップ内のものを使...

Automated Behavior Ajdustment 特徴

製作者様によるModの特徴説明は次のようになっています。

  • すべてのアドオン(Mod)と互換性がある。
  • 船の種類を追加するModをインストールした場合、それらの船舶の挙動を修正する。
  • Mod導入の際はユーザーが目に見える形でのインターフェース周りであったりゲーム上での表現は無く、バックグラウンドで動作する。

Automated Behavior Ajdustmentによる船舶行動パターンの修正内容

1.船舶のターゲット設定

まずこのModを導入しない場合の素のステラリス内での戦闘艦の行動パターンですが、

●魚雷やXL武器およびいくつかのその他の兵装を装備したバニラ船は、まずはバニラ船をすべて倒すまでは、他のModやアドオンによって追加された船を攻撃することがない。
●もしバニラ船以外の船が砲撃した場合でも、他のバニラ船が生きている間は戦闘には至らない。

という仕様になっており、これを修正するとのことです。

当Mod製作者様の指摘によれば、一部のアドオンではバニラの武器ファイルを上書きし明示的なターゲットとして追加すことで、これらの問題を解決しているそうです。
しかし、1度にバニラファイルを上書きできるModは1つだけであるため、複数のModを導入した場合、問題が発生するのではないか?と製作者様は指摘しています。

2.流動性のある動き

バニラ艦隊がお互いに戦っているとき、それらの動きはギザギザで直線的なパターンを描いている。
この動きをより滑らかなものに修正する。

行動パターンの調整

このModを適用した場合、戦闘時のターゲティングに関して適用される優先順位は以下のようになります。

  1. コルベットは戦闘において突撃を行い、見つけたターゲットに対して集中的に戦う。
    もしすべてのシールドが枯渇した大型船を見ると、彼らはそれを率先して攻撃する。
  2. 駆逐艦は戦場の真ん中にとどまり、低い耐久力の敵をターゲットに選ぶ。
  3. 巡洋艦は戦場の中間距離において、コルベットや駆逐艦のターゲットから漏れた船に対して砲撃を行う事で、他の船が目標を達成するのを助けようとする。
  4. 戦艦は味方陣形の最奥に留まるがバニラ版ほどは遠くでは無い。
    そして他の船が発砲していないターゲットに向けて発砲を行う。
    よってほとんどの場合、敵艦隊の最も遠くにいるターゲットに対し攻撃を集中させることになる。

導入方法

いつものようにSteamのワークショップからサブスクライブします。

Steam Workshop::Automated Behavior Ajdustment

サブスクライブ後はステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod、

Automated Behavior Adjustment Modを忘れずに選択しましょう。

注意点:

Modは以下のゲームファイルを置き換えるとのことです:
common / ship_behaviors / 00_strike_craft.txt
common / ship_behaviors / standard_ship_behaviors.txt

導入前には念のためにバックアップを取っておいたほうが良いかもしれませんね。
ていうか、具体的にこのファイルを変えますよーと教えてくださってるので、
かなり親切なModだと思います(´ω`)
何も明示していないModの方が多いですからね。

感想

Automated Behavior Adjustment Modを導入することでステラリスバージョン1.3以降の戦闘艦の行動パターンが最適化されるとのことです。

このModを前提としたModもありますのでその場合は忘れずに入れておきたいですね。

以前紹介したAdvanced Ship Behaviour ModulesもこちらのModの導入が前提とされていました。

[MOD]ステラリス Advanced Ship Behaviour Modules 戦闘艦 行動パターン拡張Mod
不定期連載でステラリスのModを紹介するコーナー。 今回紹介するModは Advanced Ship Behaviour Modules です。 ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑ ※画像はSteamワークショップ内のものを使...

ちょっと気になるのは、ステラリスのバージョン1.8アップデートでは戦闘艦の思考パターンが修正される旨、以前の開発者日記でも触れられていました。

バージョン1.8にアップデートされた際、もしかするとこのModと何か競合が起こってしまうかもしれません。

心配な方は事前にバックアップを取っておいて、元の状態に戻せる準備をしておいたほうが良いかと思います。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!