[MOD]ステラリス Known Precursor 先駆者を選択する

スポンサーリンク
Mod紹介

今回紹介するのはステラリスの先駆者を選択可能にするMod、

Known Precursor

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

スポンサーリンク

Known Precursor 概要

Known Precursorはステラリスで
自分の種族の先駆者を一覧から選択可能にする
Modです。

設定方法としてはEdictの画面を開き、
Select Precursorの項目から先駆者を設定できます。

一度先駆者を選択する、あるいは発見済みの場合
この選択設定は行えなくなるとのことです。

BaolとZroniについては
プレイヤー自身、あるいはマルチプレイの場合のホスト
がAncient Relics DLCを所有していると選択が行えます。
その場合BaolとZroniに関する調査先は、
ゲームスタート時のシステムの近くに発生するとのことです。

もし選択メニューを手動で開きたい場合はコンソールコマンドで

event precursor_selection.0

を入力すれば開けるとのこと。
ただし既に選択メニューが開けない場合に
無理やりコンソールコマンドで開く/
設定するなどすると
不具合が起こるかもしれないのでご注意ください。

マルチプレイ対応について

マルチプレイ時の制限について製作者様いわく

  • BaolとZroniのイベントチェーンは、1人のプレイヤーのみが開始できる
  • すべての先駆者を選択する機能は無効
  • 通常のバニラ版の動作は維持されるため、2人以上のプレイヤーが同じ先駆者を選択した場合、最初にイベントチェーンを完了したプレイヤーのみに先駆者がスポーンする

このように多少制限が入るものの、
基本的にはマルチプレイでもModは動作するとのことでした。

Known Precursor 注意点

互換性

Known Precursorは

  • 鉄人モードと互換性あり
  • 実績の解除と互換性あり
  • バニラ状態のファイルには影響なし
  • BaolとZroniのイベントチェーンの開始方法を変更しないModとは互換性があるはず

とのことです。

補足

Modページのコメント欄でKnown Precursorが動かないと言っている方がいて、他のModを外したら動くようになったとのこと。
他のModが表面上は⬆で挙げたような競合には該当していないように見えても、内部処理でバニラファイル等を書き換えている場合もあります。
もし何かおかしい時は、他のModを外して原因を探った方が良いかもしれません。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

Modページにあらためて書かれてはいませんが、
シングルプレイでBaolやZroniを先駆者として設定したい場合は

Ancient Relics DLCが必要です(これが無いと両方とも登場しないため)。

Known Precursor 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Known Precursor

https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1780597499

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Known Precursor]の使用を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスで自帝国の先駆者を自分で設定できるようにするMod「Known Precursor」の紹介でした。

バニラ版のステラリスにある、

未知の先駆者を探索して自分たちのルーツを探るー

というゲームプレイとはちょっと異なってしまうかもしれませんが
一方で、自分たちのルーツははっきりしているぞ!
という世界観があっても良いですよね。

このModはそんなロールプレイを捗らせてくれる内容だと思います。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!