ステラリス 開発者日記 第289回 かくれんぼ

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更新情報

2023/3/5 フォーラム内のやり取りを更新


パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第289回が掲載されています。

今回はFirst Contact DLCで登場するクローキング(遮蔽)に関する内容です。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第289回 かくれんぼ

今回の担当はStellarisゲームデザイナーのAlfray Strykeさんです。

冒頭のあいさつ

SFの定番でありながら長い間Stellarisに欠けていたのが、敵のセンサーから隠れることができるクローキング(遮蔽)機能を持つ艦隊やステーションです。
ゲームにAwareness(認識)という要素が加わり、FTL以前の文明との交流が改善されたことで、First Contact DLCは戦争、探検、スパイ活動に結びつく有意義な手段として、ゲームに遮蔽の要素を追加する方法を探求する適した場であると私たちは感じました。

遮蔽

遮蔽および遮蔽カウンターシステムの設計に着手したとき、私たちの目標は次の内容でした。

  • 科学船は遮蔽装置を装備し、他帝国が国境を閉ざしていても宇宙を探索できるようにする。
  • 観測ステーションは、観測しているFTL以前の文明から隠れることができるようにする。
  • 軍艦は制限付きで遮蔽可能であるべき。遮蔽は戦艦よりもフリゲートや巡洋艦を遮蔽した方が良いようなバランスにすべき。
  • 遮蔽は既存のスパイシステムと相互作用させるべき。

では遮蔽(クローキング)は実際にはどのように機能するのでしょうか?

Cloaking Field Generators(遮蔽フィールドジェネレーター)は新しいタイプの艦の部品で、1隻につき1個に限られ、Auxスロット(設計可能な艦船用)または特別な遮蔽装置スロット(科学船や観測ステーションなど、設計不可能な艦船用)のどちらかを占有します。
初期の遮蔽装置は、コルベット、フリゲート、科学船、観測所にのみ装備可能です。
テクノロジーの進歩に伴い、遮蔽装置が提供する遮蔽強度や遮蔽可能な船の大きさも変化します。

Basic Cloking Field Generator(基本遮蔽フィールドジェネレーター)は、コルベット、フリゲート艦、および特定の民間船の遮蔽機能を有効化します

高度遮蔽フィールドジェネレーターは、駆逐艦の遮蔽機能を有効化します

エリート遮蔽フィールドジェネレーターは巡洋艦の遮蔽機能を有効化します

ダーク マター遮蔽フィールドジェネレーターは戦艦とタイタンの遮蔽機能を有効化します

サイフェイズフィールドジェネレーターは、戦艦とタイタンの遮蔽機能を有効化し、更にゲーム中で最高の遮蔽強度を提供します

隠蔽されている間、船舶や艦隊は閉鎖されている国境を無視でき、通常のセンサーでは検知できません。
これは科学船による封鎖されたシステムの探査や調査、ライバルの国境内でのアノマリーや特別プロジェクトの調査、宣戦布告時に敵の宇宙基地を待ち伏せするために武装した船団を配置するなどさまざまな理由で役に立つでしょう。
また遮蔽された科学船は、他の帝国のインテルを集めるために、植民地化された惑星で秘密裏に偵察を行うことができ、またこのインテルを得る速度を上げることができます。
最後に遮蔽された艦隊や観測ステーションはFTL以前の文明では検知することができないため、遮蔽を使用することで誤って認識度を高めてしまう可能性を最小限に抑えることができます。

敵を偵察することで大量のインテリジェンスを得ることができる

遮蔽は電力の消費と粒子フィールドの操作のため、装備している遮蔽装置の種類によっては遮蔽中の船体シールドにペナルティーを与えます。

  • ベーシック、アドバンス、エリートの遮蔽フィールドジェネレーターを装備した船は、遮蔽中に100%のシールド無効化を受ける
  • ダークマター遮蔽フィールドジェネレーターを装備している船は、シールド無効化のペナルティが50%に軽減される
  • サイフェイズフィールドジェネレーターと通常のシールドを装備した船は、遮蔽中に100%のシールド無効化を受ける
  • サイフェイズフィールドジェネレーターとサイオニックシールドまたはバリアーを装備した船は、遮蔽中にシールド無効化の影響を受けない。
以下スポイラーでシールドと装甲無効化の仕様変更について書かれています。
(仕様が変わる可能性があるため)このサイトではスポイラーは原則紹介していませんが、今回の内容は重要そうなので記載します。

ネタバレ:シールドと装甲無効化の変更

ここで重要なのは、Ver3.7 Canis Minor以降、シールド無効化、装甲無効化の両方が若干変更されていることです。
以前は艦隊が100%シールド無効化(パルサー星系にいる場合など)を受けていた場合、無効化が解除されると(星系を離れるなど)、シールドは瞬時に完全な強度まで跳ね上がるようになっていました。
これは変更され、艦隊はシールド再生によってシールドをフルに回復させる必要があります。

遮蔽強度

スプレッドシートはデザイン ワークフローの重要な部分だ

艦隊の遮蔽強度はその艦隊の中で最も遮蔽強度が低い船によって決定されます。
したがって遮蔽ができるようになるには、艦隊内のすべての船が遮蔽できるようになる必要があります。
艦隊がどの程度遮蔽できるかは艦隊の遮蔽フィールドの安定性によって表され、艦隊の遮蔽強度によって、遮蔽機能が存在しないものから非常に優れたものまで様々です。

この安定性(もしくは遮蔽強度)は宇宙ステーションが遮蔽された艦隊を簡単に発見したり、明らかにしたりすることができるか(これについては後で詳しく説明します)、艦隊がどんなペナルティを受けるか(もしあれば)にも影響します。

艦隊の遮蔽強度は艦隊の中で最も遮蔽強度の低い艦で決まるため、戦艦とコルベットの混成艦隊はコルベットだけの艦隊よりも遮蔽強度が低くなる(そして発見されやすくなる)ことを覚えておくと良いでしょう。

船の構成要素だけで得られる最高レベルの遮蔽力とそれに対応する遮蔽フィールドの安定性は5(非常に高い)です。
強度6以上、つまり様々なグレードの例外的な安定性を得るためには、あなたの艦隊はSubterfuge(策略)の伝統の完了や星雲に隠れるなど、遮蔽強度を追加するためのソースを必要とします。

遮蔽強度レベルとペナルティ

UNEの科学船は星雲を利用して遮蔽強度を高めています

艦隊を探知または暴露するには当該艦隊の遮蔽強度以上の探知強度を持つスターベースのセンサー範囲内に対象となる艦隊がいる必要があります。
検出強度は通常、星系基地に検出アレイモジュールを構築することで得られますが、特定のまれなテクノロジーを利用して建物をアンロックしたり、科学船に命令を出すことで探知をさらに高めることができます。

スターベースのUIを再構築して、以前は非表示になっていたさまざまな修正効果を一覧表示するようにした

艦隊が宇宙ステーションに探知された場合、次の条件によって探知されるか、強制的に遮蔽解除されます。

  • 遮蔽された艦隊が自分の国境外にいる場合、遮蔽されたビジュアルの状態で見ることはできるが、遮蔽は解除されない。
  • 遮蔽された艦隊が自分の国境内にいる場合、強制的に遮蔽解除される。

あなたが宣戦布告したとき、遮蔽された艦隊が他帝国の国境内にある(つまり探知されない)場合、通常のように強制的にMIA(戦闘中行方不明)になることはありません。

新しい市民

ここからは@PDS_Iggyにバトンを渡して新しい市民について議論していきます!

私たちは常にこのストーリーパックに向けた、ファーストコンタクトのテーマをさらに探求するために追加可能な、風味豊かで楽しい市民を探していました。
Alfrayと私が一般的なローテクノロジーな市民を調査し始めたのは、ベータ版に対する1つの有益なコメントのおかげでした。
目的としては他の既存の起源と組み合わせて使用できる市民を追加し、FTL以前の雰囲気を得ることでした。

ブレインストーミングを行いアイデアを融合させた結果、資源を減らし、ジャンプドライブが非常に限られた状態からスタートするローテクノロジーな市民を思いつきました。

なにがあろうとも星に手を伸ばす

そこになにがあるのだろうか?

探査船は初期の科学船で、エンジニアリング船は簡単な建設船です。

Alfrayと私はまた、市民はすべての政府のタイプで同じであることが多いため、挑戦を行いたいと考えました。そこで政府のスタイルごとに独自のものを作りました。
最終的には複数の市民を実装しましたので、これで多くのファンタジーや構成を促進できるはずです。

Stargazersの開始時の情報とジャンプ範囲

彼らの進む姿を見てください!

皆さんから質問が来る前に、他の船にもこのようなジャンプドライブを設置できるとお伝えしておきます。
私たちの用意した新しい実績を手に入れたいのであれば、それはあなたがやらなければならないことでもあります。

The Path Not Taken:ハイパードライブを発見することなく10個のコロニーを所有する。

最後にMSIの旗艦が遮蔽フィールドをアクティブにしているゲーム内gifをお届けします。

以下gifがありますが引用して貼れませんので元サイトにてご確認ください

以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

Q:科学船が敵の領土内で認識された場合どういう扱いになるのか。

A:国境が閉鎖された帝国の国境内に閉じ込められた場合、強制的に追い出される。敵対する帝国の国境内に閉じ込められた場合は撃たれることになる。


Q:army transports(地上軍輸送艦)は遮蔽できないのか?

A:残念ですが、それはあまりにも強力すぎるのでできません。


Q:艦船には遮蔽を察知する能力、機器があるのか?
特定の対象とする帝国、軍事同盟国、連邦メンバーの遮蔽した船を見ることはできるのか?
銀河皇帝が自帝国以外の遮蔽を禁止する決議はあるのか?

A:艦隊では遮蔽を検出できず、スターベースのみが行える。
味方の遮蔽された船を見ることができる。
現在遮蔽を禁止する法律は無い。がカストディアンチームの作業内容に追加済み。


Q:遮蔽できる船の数に上限はあるのか?

A:遮蔽できる数に上限はない。ただし遮蔽状態の船は速度に制限が出ます。狡猾であることと速いことはどちらも難しいものです。


Q:艦隊が他帝国の領土内で検出され、遮蔽を解除する必要がある場合はどうなるのか?

A:検出され、国境が閉鎖されている場合は追い出されます。
検出されていない状態で敵に宣戦布告を行うと艦隊をその場に留めることができます。


Q:AI帝国は常にすべての船種を組み合わせた混成艦隊を使用しているように見えますが、彼らは遮蔽をうまく使うための艦隊編成を行うようになるのか?

A:スクリプトにsneak attackerの性格を持つAI帝国はゲリラ戦術に用いるための特別な遮蔽艦隊を構築します。


Q:遮蔽状態にある艦隊の遮蔽はどのように行うのか?

A:遮蔽されている場合は同じボタンを押してON/OFFできます。


Q:遮蔽装置と奇襲砲撃のスタンスを組み合わせた場合どうなるのか?

A:砲撃を行うことは遮蔽を解除します。


Q:遮蔽中にジャンプドライブは使えるのか?

A:使えます


Q:自然由来の遮蔽機能を持つ宇宙生物はいるのか?

A:遮蔽の検出および遮蔽を行える宇宙生物はいません


Q:Psionic Shieldを搭載しているが、Psi-Phase Field Generatorを搭載していない船は、シールド無効化の影響を受けますか?

A:はい。


Q:積極的な偵察はどの様に行われますか。科学船は研究補助と同様に1つの惑星軌道上に留まるのか、それとも星系内の居住惑星/生息地をスキャンして周回するのか。
またある惑星軌道上にとどまっている場合、別の科学線を送って同じ惑星で効果を高めることができるのか?

A:一度に惑星軌道上で活発な偵察を行う科学船は1隻だけです。
最高のボーナスを与えるものからのみ Max Intelの増加を得ることができますが、Intel Speedの増加は積み重なるはずです。


他にもたくさんあるのですが、今回は以上とします。

感想
上陸部隊の輸送艦が遮蔽できないのはゲームバランスの都合上ということですが、それではテクノロジー的根拠、ゲーム内設定としての根拠が何も無いですよね😥
厳しい言い方をすれば、そこを考えるのが開発者の仕事ではないのかと言えるかも…。

遮蔽装置には巨大な電力が必要なので輸送艦には取り付けられないとか自分で脳内設定を設けて納得するしかなさそうです。
(じゃあなんで小型の科学船は遮蔽できるのか?では装置が取り付けられる巨大な揚陸船を作ればいいのでは?って事になりそうですが😅)

このあたりは公式で何らかの理由付けをするか、あるいは上陸船も遮蔽できるようにしつつ、それでもバランスが破綻しないような設計を考えてもらえたらと思います。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第289回の紹介でした。

SFらしさがグッと増す遮蔽の機能がゲームに登場。
遮蔽強度を高めるといえば新スタートレックで惑星の極に留まり続けることでセンサーに認識されなくするというやり方がありましたが(強化人間やライカーが実践で使ってた)、ゲーム内では星雲を使って遮蔽を強化するという機能があるようです。

更に伝統による遮蔽強化もあるようなので伝統の取り方で悩むことになりそうです😅

また最強の遮蔽であるサイ・フェイズ フィールドジェネレーターは精神主義しか取れないような画像になっていますがその辺りはどうなるのかも気になります。

それでは( ✧Д✧) カッ!!