パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第226回が掲載されています。
今回は既存コンテンツのブラッシュアップを担当するCustodianチームが行う今後のステラリスの開発についてのお話となっています。
※画像等はフォーラムより引用。
ステラリス 開発者日記 第226回 Custodianチームと次のステップ
冒頭のあいさつ
みなさんこんにちは!
今日は過去にさかのぼって、Custodian Initiativeとその将来性について少しお話したいと思います。
2週間ほど前に配信された3.1 “Lem”アップデートには、私達が数ヶ月前から取り組んできた多くの優れた内容が含まれています。
カストディアン・イニシアティブと最初の無料アップデートに対する皆さんからのの評価には大変満足しており、物事が明らかに良い方向に進んでいるように見えるのはとても楽しいことです。
The Custodian Initiative
カストディアン・イニシアティブでは一度に沢山の新しいことを行っていますが、それに加えて社内でも多くの変更を行っているため、今でも学習と適応を続けているところです。
まだ解決策を見いだせていない目標のひとつに、コミュニティの皆さんといかに協力していくかということがあります。
私たちは、皆さんからのフィードバックにとても感謝していますし、皆さんと建設的で楽しいやり取りをしたいと思っていますが、このプロセスを私たちにとってより効果的なものにする方法を考えたいと思っています。
例えば私たちは、皆さんが問題に投票できるようにより開かれたバグトラッキング方法について考えてきました(現在、投票機能はバグフォーラムに存在していますが、理想としているものよりも少しオープンでない存在になっています)。
今のところ具体的な計画はないのですが、コミュニティへの参加やフィードバックをよりよく活用する方法を考えることに対して、私たちが非常に興味を持っていることを皆さんにより明確に知っていただくため、この点についてお伝えすることが重要だと考えました。
もし何か考えがあれば私たちに教えてください!
またアイデアやバグ、改善提案を促進するために、コミュニティで皆さんがどのように組織化できるかアイデアがあればお聞かせください。
私たちが皆さんと交流する主な方法は、このParadoxフォーラム、reddit、discordです。
将来のカストディアン・アップデート
過去に述べているように、3ヶ月ごとに新しい無料アップデートをリリースすることを目指しています。
これらのアップデートは新しいDLCとともにリリースされることもあります。
次のアップデートは(2021年)11月末に予定されています。
2021年11月のVer3.2アップデートでの私たちの戦略は、Lemアップデートほど野心的ではなくもう少し安全な改善に集中することになるでしょう。
今後はこれらの無料アップデートについて、安全な変更とより刺激的な変更を交互に行うことができます。
Ver3.2をもう少し安全なものにしようとしているとしても、AIの大幅な改善のように期待すべき興味深い変更がいくつかあるでしょう。
この点については来週、もう少し詳しくお話しします。
Ver 3.2については、来週以降もさらに詳しく紹介していきます。
Ver 3.2以降は(2022年)2月中にVer3.3アップデートをリリースする予定です。
そのアップデートはもう少し刺激的なものになるでしょう。
特に開発者日記215回ですでに述べた、Unity(統合力)とスプロールの再設計についてはそれまでに完成し・テストされる可能性が高いです。
これらの変更の刺激の強さを考慮すると、私たちは可能な限り物事をスムーズに進めるためアップデートのためにオープンベータを行う可能性も検討しています😊
私たちは主に11月以降、数ヶ月をかけてこの変更についてより多く紹介するつもりです。
カストディアン・イニシアティブはまだ初期段階にあり、状況が変わりやすいことを念頭に置きつつ今後のアップデートに期待して我慢してください。
一緒にStellarisをより素晴らしいものにしていきましょう!
今週は以上です!
来週は次のVer3.2アップデートにおけるAIの改善についてお話しします。
以上
フォーラム内のやり取り(Q&A)
※引き続き管理人多忙のため休止中です。再開まで今しばらくお待ち下さい😥
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第226回の紹介でした。
数ヶ月前に開発体制をカストディアンチームとDLC開発のチームに分けたことで、なんだかこれまでの開発体制から一気に洗練された感じになってますよね。
まさか来年2月の見通しまで言及されるとはビックリしました。
リリース後、4年以上ゴタゴタしてたのがなんだか嘘みたい(・_・)
私の勝手な想像ですけど、Imperator: Romeのチームが解体されてそこから各開発チームに人が分散された時にステラリス開発陣によっぽど優秀な指揮官クラスでも来たんじゃないかと妄想してます。
でもそんな優秀な人がいたらImperator: Romeがあんなことにならないか…(›´ω`‹ )
ということで今後のステラリス開発者日記は10月は近いアップデートの内容を紹介しつつ、11月以降は来年2月に行われるアップデートの内容を紹介していく感じになりそうですね。