2020/10/25
フォーラム内のやりとりを追記
パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第189回が掲載されています。
今回はNecroids Species Packリリースに合わせたベースゲームの修正パッチ、Ver 2.8(Butler)の内容についてです。
※画像等はフォーラムより引用。
ステラリス 開発者日記 第189回 Necroids 2.8パッチノートとアップデート
StellarisがVer 2.8にアップデート
みなさん、こんにちは!
Stellarisの新たな種族パックであるNecroidsのリリースが急速に近づいています。
昨日、Necroidsが来週10月29日木曜日にリリースされることを発表しました。
Necroidsは、2.8「Butler」アップデートと一緒にリリースされます。
先週約束したように、パッチノートの完全なリストは次のとおりです。
興味のある方は元サイトを御覧くださいm(_ _)m
Ver 2.8リリース後の計画
パッチノートで紹介したものに加え、Ver 2.8と一緒にリリースするにはリスクが高すぎる、または時間内に終了しなかったものにも取り組んでいます。
近い将来、これらの変更の一部をベータパッチと一緒に展開する予定です。
次の大きなアップデートまでリリースされない他の大きな変更もいくつかありますが、それらの変更のいくつかについては今後時間をおかずに説明していきます。
以上
フォーラム内のやり取り(Q&A)
Q:終盤の危機/没落帝国が積極的に動かない、軍事AIがループに陥る/帝国の反対側にいる艦隊とランダムに再編成する箇所を修正して欲しい
A(grekulfさん):具体的にどのような問題があるのかはわかりませんが、ベータパッチには、過度に防御的である終盤の危機に対する修正と、AIが行き詰まる可能性のあるループ(障害のあるスターベースを無視しないことと関係がある)に対する修正が含まれています。
Q:私はStellarisをプレイしており、2016年からゲームの開発をフォローしています。その間、ゲームの世界とゲームプレイの発展と深化のための多くのアイデアを蓄積してきました。
クリエイティブな仕事をたくさんしたので100シートくらいあります。
開発者やゲームデザイナーと直接コミュニケーションをとり、アイデアを伝える方法を教えてください。
私はこの研究に多くの時間と努力を費やしたので、私の仕事を真剣に受け止めてください。
A(Alfray Strykeさん-品質改善担当):私たちは、プレイヤーが提案するための提案サブフォーラムを持っています。
その他にも2つほど開発サイドの投稿がありましたが雑談のような感じだったので省略しました。今回は以上です。
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第189回の紹介でした。
パッチの紹介はカットしたので短い開発者日記になってしまいました💦
パッチの内容をざっと見たところ、
- 起動時間と終了時間が劇的に改善された
- キュレーターと会話を打ち切って別れる選択肢が常に一番下に表示
- 危機AIが艦隊を分割する傾向に修正
- AIがFTL阻害剤をより効果的に使うようになる
などをはじめ、その他の細かいところまでたくさん修正・改良が加えられているようです。
最近StellarisのParadoxフォーラムがかなり荒れ気味ですが、開発陣は着実に作業をしているようなのでじっくり改善されるよう期待したいと感じました。