ステラリス 開発者日記 第169回 OriginsのQ&A

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更新情報

パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第169回が掲載されています。

Stellaris Dev Diary #169 - Origins Q&A
01_EMBASSY_PROPOSE Today we're continuing the Q&A series we're doing, answering questions related to different topics. L...

今回はOriginsに関するQ&Aです。

+フォーラム内のやり取りも併せて紹介します。

表記についておことわり

「Origins」なんですが、以前から開発陣がOriginsと書いたり、Originと書いたり小文字でorigins/originと書いたりで、どうも表記がいまひとつ安定しない印象…。
一応、初出の時にはわざわざ複数形でOriginsとsがついてたので、そこに特別な意味合いがあるのかもしれませんが…(・_・)

また今後、日本語化Modの製作者様たちがオリジンズ、オリジン、起源、原点等どういう訳にされるのか、あるいは英語表記のままで行くのか等も私にはさっぱり分かりません。

ということで、表記をどうするか迷ったのですが
一応この文中ではOrigins、Origin共に「オリジン」としておきます。

「起源」の方がいいかとも思ったんですが、
大量のQ&Aの文章を読む時にオリジンの方が目につきやすくて判別がしやすいと思ったのでカタカナ英語にしました。

私の独断と偏見ですがご了承ください。

ぶっちゃけGoogle翻訳は「起源」って訳してくるのでそっちの方がコピペしやすいんだけど…(´・_・`)

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
※画像等はフォーラムより引用。
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ステラリス 開発者日記 第169回 OriginsのQ&A

今回の担当は、ステラリス・ゲームデザイナーのEladrinさんです。
この人の英語読みにくいんですよねえ…( -_-)

冒頭のあいさつ

今日もさまざまなトピックに関連する質問に答えるQ&Aシリーズを続けます。
先週、私たちはOrigins(オリジン)に関する質問を募集していました。
オリジンについては以前の開発者日記#160で明らかにされています。

ではいきましょう!

一般的なオリジンに関する質問

Q:ランダムに作られたAI帝国はどのようにしてオリジンを選ぶのか?
それは完全にランダムなのか、それとも他のものよりも出現する可能性が高いものがあるのか?
後者の場合、どういったロジックに従うのか。

A:重み付けはスクリプト可能です。現在のデフォルトの重みは100で、AIが利用できるもの(のそのほとんどは)は2から10なので、10以上のAI国がある場合、統計的にはそのうちのいくつかを使用する可能性が高い。
Doomsdayのようなオリジンは、ストーリーとして合わないので高位存在のAI帝国にはブロックされています。

オリジンの多くは制限されているので、そのオリジンがまだ銀河に出現していない場合にのみランダムに発生する。


Q:各オリジンに関連するイベントはありますか?(多くの同様の質問があった)

A:はい。Galactic Doorstep(銀河の道標)など、いくつかのオリジンは主にストーリーに基づいているため、多くのイベントがあります。
他にもShattered Ring(粉砕されたリング)のように主に帝国のスタート条件を変更するものもありますが(カスタムなスタートの文章以外は)ほとんどありません。


Q:プリセットの帝国は異なるオリジンを持っていますか?
オリジンとなったものに応じて新しい市民が選ばれるのでしょうか?
(例えば、Xanid Suzeraintyはどうなりますか?)

A:はい、プリセットの帝国にはオリジンがあります。
ほとんどがProsperous Unification(繁栄統一)ですが、一部はそうではありません。

帝国にはオリジンに応じてかつての市民に対し新しい市民が与えられるようになります。
その例として、Xanid SuzeraintyにはCorvée SystemとCutthroat Politicsがあり、Lokken MechanistsにはTechnocracyとMeritocracyがあります。

管理人注:個別の名称については有志日本語化の方々の正式採用を待ちたいところ(・_・)


Q:イベントを通じてオリジンを変更できますか?

A:できません。それはタイムラインの変更と時空連続体の潜在的な破壊を伴うので。


Q:特別なテクノロジーを可能にするオリジンはありますか?
たとえば、サイオンスタートを選択した場合、没落帝国の建物のテクノロジーを没落帝国と共有できますか?

A:今のところ入手不可能なテクノロジーを持つオリジンはありませんが、質問内容については可能です。


Q:以前、それぞれのオリジンには特別なイベントがあるとおっしゃっていたと思います。
Mass Extinction(大量絶滅)、 Habitable planet survey(生息可能な惑星の調査)、Radical Cult(急進的カルト)といった特別なスタートイベントは今後もあるのでしょうか?
Doomsday(終末)やRemnants(レムナント)やVoid Dwellers(虚空の住人)を選んでも、同じことが起こるだろうか?

A:一部のイベントチェーンは、意味をなさない特定のオリジンに対して無効にされています。


Q:没落帝国にはオリジンがありますか?

A:はい。ゲームの味付けのため、彼らにはユニークな「エルダーレース」のオリジンが与えられています。


Q:オリジンは前駆体イベントチェーンの発生率に影響をあたえるのか?

A:与えません。


Q:宇宙進出を達成するFTL以前の種のオリジンはどのように決定されるか?

A:これは、彼らが自ら宇宙飛行を実現したのか、それとも啓蒙されたのかにかかっています。


Q:帝国のタイプがオリジンに対応できないのはなぜですか。

A:これはオリジンによって異なります。
イベント中心のオリジンの場合、除外される[帝国のタイプ]の決定は、スクリプトスコープを制御するための決定であった可能性があります。
ゲームメカニズムの理由やバランス調整のためでもあります。

後ほど出てくるボーナスセクションを御覧ください!スクリプトが悪くなったときのIribotsの物語です。


Q:特殊な機械帝国とハイブマインドのタイプはオリジンに移されていますか?

A:いいえ。彼らは市民のままです。


Q:どのオリジン(終末以外)が最も弱いですか?どれが一番強いですか?

A:これは非常に主観的ですが、Life-Seededと(非Lithoidの)Shattered Ringであると言っておきます。
(Life-Seededは特定の前駆体において非常に強力ですが、2つの連邦スタートのオリジンも非常に強力です。)

Prosperous Unification(繁栄する統一)

Q:4つの追加ポップは、通常、使用可能な追加の建物スロットを意味します。
これはオープンなのか、それともあらかじめ埋められているのか?

A:追加のスロットが利用できる場合、通常は開いていますが、いくつかの組み合わせではスロットをいっぱいにすることが可能です。
(例えば、ハイブマインドでスタートする一つはHive Warrenで満たされています。)


Q:Prosperous Unification(繁栄する統一)とは対照的に、一つか二つの「ジェネリック」になるオリジンを含めることを考えたことがありますか?
なぜ「戦争による統一」のオリジンがないのですか?

A:繁栄する統一は、必ずしも平和的統一を意味するものではない。
もし軍国主義者や独裁国家が戦争で惑星を統一したとしても、そのオリジンはまだ生きている。

繁栄の統一の設計上の主な目論見は、さまざまな帝国に適用できる「デフォルト」なオリジンを提供することにありました。

Mechanist(メカニスト:機械論者) / Syncretic Evolution(シンクレティック・エボリューション:融合進化)

Q:更新後も、奴隷ギルドは融合進化と両立しないのだろうか?

A:融合進化はいくつかの市民と相容れないままです。

Life-Seeded(ライフシーデッド) / Post-Apocalyptic(ポストアポカリプティック)

Q: Agrarian Idyll(農耕牧歌)の市民は、Post-Apocalyptic、Remnants、Shattered Ring、Void Dwellersのオリジンと互換性があるのだろうか、それとも彼らの間には何らかの奇妙な相互作用があるのだろうか?

A: Agrarian Idyllの市民はこれらのオリジンとは互換性がありません。


Q:Life-Seededのポップに変更はありますか(たとえば、ある種の有益な特性など)?

A:いいえ。ライフシードとポストアポカリプスというのは伝統的に「チャレンジングな」市民と見なされてきました。
Doomsdayほどではないので、警告のテキストはありませんが、一般的には難しい状態にあります。

Remnant(レムナント) / Shattered Ring(粉砕したリング)

Q:RemnantまたはShattered Ringのオリジンは、それぞれ遺物またはリングワールドに対して種の生息特性を設定するのでしょうか?

A:現在、これら両方のケースで種の生息可能性があります。


Q:Ringworldのオリジンはメガストラクチャーを含む巨大構造物のテクノロジーを取得する確率を高めますか?

A:はい。


Q:イベント/アノマリーを通じて他のセクションを早期に修復する方法はありますか、それともメガエンジニアリングの取得を待つ必要がありますか?

A:他のセクションを再構築するには、通常どおりメガエンジニアリングが必要です。


Q:3つのセクションのみを修復できるという仕様は最終決定事項ですか?

A:これを変更する予定はありません。


Q:Shattered Ringのオリジンには意図的に設けた欠点がありますか?

A:このオリジンについては、鉱物の獲得が大きな問題となる傾向があります。
「Arcane Generator」はまた、それぞれのタイプの一つの地区だけを支援するので、彼らにとって全く専門化されていないホームワールドを持つことが強要されます。


Q:鉱物はどのようにして入手しますか?
Lithoidsはこのオリジンを選択できますか?
もし「はい」の場合、鉱物を食べる事への調整はありますか?

A:Lithoidsはこのオリジンを選択できます。
しかし特にRingworldsには農業セグメントがあるものの鉱物に類似するものがないため、これは簡単な事ではありません。
彼らは市民を養うために内部マーケットを利用する必要がありそうです。


Q:セグメントジョブの観点からRingworldはどのようにしてスタートしますか?
通常のセグメントと同じように、完了時に20件以上のジョブを即座に割り当てることができますか。

A:これらは通常のリングワールドセグメントとして機能します。

Void Dwellers

Q:ゲームスタート時には3つの生息地に住んでいるのか?

A:はい。3つの生息地全てに住んでいます。


Q:Void Dwellersのオリジンは生息地を作るための影響力ポイント消費に割引を与えますか?
もしそうでなければ、彼らは(通常の)惑星の住人に追いつくのに苦労するでしょうか?

A:生息地に対する割引はありませんが、他のボーナスがあります。


Q:Void Dwellersは生息地以外だとボーナス率を失うのか?

A:はい。そして彼らはまた大きな成長ペナルティを受けることになります。


Q:Void Dwellersのアセンションパークは居住性のパークでロックされているのか?
例えば、ポップの居住特性を別の気候タイプに変えると、この特典を維持することはできないとか。

A:Void Dwellerの特性は、生息可能性の嗜好とは別のものです。
もしあなたのポップを砂漠の嗜好に変えるなら、彼らは砂漠の嗜好を持つVoid Dwellersであり、惑星において大きなペナルティを受けるでしょう。


Q:Void Dwellersのスタート時テキストには、3つの生息地から始まると書かれている。
これは、帝国をカスタマイズ(太陽系の選択など)するときに、星系のタイプに対して行った選択を上書きするのか?
また、他のオリジンにも同様のオーバーライド(上書き効果)はあるのか?

A:はい。また、DoomsdayとShattered Ringは、帝国カスタマイズにおける星系タイプの選択をオーバーライドします。

Scion(サイオン:後継者)

Q:サイオンのための独自の臣従契約の詳細をもっと知りたいのですが。(同様の質問が多数…)

A:サイオンは拡大することはできるが、統合することができず、彼らの君主が行う戦争に引きずり出され、外交も限定されたことだけに従事することを許されています。

関係を改善したり傷つけたり、侮辱したり、戦争を宣言したり、クレームをつけたり、取引を申し出たり、商業協定を結んだり、研究契約を結んだりすることができます。

独立性を保証したり、連邦(理論的には、もし彼らの主人が覚醒すれば、彼らは一体となってやって来る事になるでしょう…)を作成または参加したり、独自の国境を制御することはできません。

彼らはまた、他の帝国を彼らの主人の愛する家族へとするための特別な開戦事由を持ちます。


Q:サイオンのオリジンを持つ帝国が多くある場合、同じ没落帝国の家臣である可能性が高くなるのか?

A:はい。サイオンは通常、物質主義と精神主義の没落帝国の家臣として存在します。


Q:サイオンのオリジンは他の帝国との関係にどのように影響しますか?

A:これは主に特定の外交行動を行えないことによって影響を受けます。


Q:没落帝国とサイオンの間における、標準的な外交は通常のものとどのように異なりますか?

A:あなたの君主はあなたに対してより高い意見を持ち、時々あなたに関する事柄に関与するかもしれません。


Q:サイオンのオリジンは、連邦および/または銀河共同体への参加にどのように影響しますか?

A:先に述べたように、サイオンは臣下であるため連邦に参加することはできませんが、銀河共同体のメンバーになることは自由です。


Q:(サイオンのイベントに関する多くの質問)

A:没落帝国とのより頻繁な(そしてユニークな)コンタクトを持っています。
この場合、君主は通常の帝国よりもあなたに多くの要求をしますが、より頻繁にあなたを助けてくれます。
あなたがあまりにも多くのトラブルに巻き込まれた場合、彼らは介入する可能性が高いです―つまり、あなたは結局のところ彼らのお気に入りのペットなのです。


Q:サイオンというのは維持または消失できるステータスなのですか?
そうだとしたら、どのような出来事や行動がそのようなことを引き起こすのでしょうか?
もしその地位が失われる可能性があるとしたら、その地位を維持したり失ったりすることの利益/不利益は何でしょうか?

A:他の家臣と同じようにあなたは自分の抑圧的な主人から自由になることができ、自分を特に愛してくれ、助けになってくれる没落帝国の君主の重荷を捨てることができます。

Galactic Doorstep(銀河の道標)

Q:銀河系の道標にあるゲートウェイはユニークなシステムに繋がっていますか、それともシンプルなゲートウェイですか?

A:これは一般的なゲートウェイであり、そして空間内の別のランダムな場所に「対応するもの」があります。
真の違いは、誰よりも先に遠隔地にアクセスできる可能性があることです。
これは恩恵でもあり、害でもあります。


Q:テクノロジーなしでゲートウェイをアクティブ化できますか(たとえば、ゲートウェイ上のアノマリープロジェクトによって)。

A:ある意味ではあると言えますが、通常はありません。
ただし、必要なゲートウェイテクノロジーは、イベントのオリジンチェーンにリンクされています。

Tree of Life(生命の樹)

Q:苗木は具体的にどのような働きをするのですか?
新たに植民地化され、征服された惑星にも、同じ恩恵をもたらす生命の木がまた1本できるのだろうか?

A:生命の樹のハイブが使用するコロニー船はかなり高価ですが、他の世界に苗木を置くことができます。苗木は親株の木ほど強力ではありません。

Q:Terraform to Hiveはまだ利用できるのか?

A:はい。木はハイブの一部です。


Q:「生命の木」はリソイドのハイブとどのように機能しますか?普通の木ですか、それともリソイドの木ですか?

A:彼らも通常の生命の木を持っています。


Q:もし他の帝国がTree of Lifeの惑星を征服したら、どのように相互作用するのだろうか?
特に、その別の帝国が「生命の樹」のハイブだったとしたらどうなるのか?

A:爆撃中に木が破壊されなければ、惑星の保有者が変わる時点で木は破壊されるだろう。
他の生命の木の帝国は自分達用の木を欲しがるでしょう。


Q:生命の樹はハイブマインドにとって、まるでまっすぐに伸びる巨大なバフ効果のようです。
現実問題として、もし故郷を失ったとしてもすでにハイブマインドであれば乾杯することになりますーつまりこれは無料ボーナスを大量に提供するだけからです。
生命の樹に隠れた欠点はありますか?

A:マイナス面としては、より高価なコロニー船であったり、惑星に入植した後などの若木のない惑星ではペナルティを受けることが挙げられます。

On the Shoulders of Giants(巨人の肩の上)

管理人注:調べたところ、この「On the Shoulders of Giants」というのはよくある西洋的な比喩とのこと。

詳しいことはwikiを御覧ください。

巨人の肩の上 - Wikipedia

ステラリス風に言うと、かつて凄い文明があってその恩恵を受けて存在する種族~的なオリジンのようです。

マクロスだと、プロトカルチャーと人類、ゼントラーディ、メルトランディみたいなもんかもしれません。
※ゼントラーディは人類より巨人だけど、ここでの「巨人」はプロトカルチャーになります。例えがややこしくてスマン(´・_・`)


Q:特定のオリジン関連のイベントに対して異なる結果があるのでしょうか?たとえば、オリジンの「巨人の肩の上に」は常に同じイベントで終わるのですか?
または関連するイベントチェーンが複数の異なる結果または利点で終わるのに十分なほどランダム化されているのでしょうか?

A:はい。最初の違いはささいなものですが、オリジンの後半部分ではより大きな違いが生じる可能性があります。
そうは言っても、すべての結果は同じ「物語の領域」内にあります。
つまり、同じテーマ(オリジンのストーリー)を展開します。

Calamitous Birth(悲惨な誕生)

Q:彼ら(Calamitous Birth)は通常のコロニー船を持っていますか?

A:はい。


Q:Megacorp Civicに搭載されているCivilian Colony Shipのような特別なものはどうでしょうか?

A:はい。

管理人感想:「はい」じゃないが。
このEladrinさんって、こういう対応が良く見られるんですよねえ( ´Д`)

What about?で「どう?」って聞かれてるのに「Yes」だけ言われても何が「はい」なのか分かりません。
おそらく意味的にはメガコーポにあるような「特別なもの」が「ある」ってことなんでしょう。それが何なのかは分かりませんが。

Resource Consolidation(資源統合)

Q:マシンワールドのスタートを選ぶことに何か欠点はありますか?/資源統合によって、ホームシステムにある惑星や小惑星の初期資源が削除されますか?
フレーバーテキストを読むとこれを示唆しているようです。

A:スタートのシステムには資源がまったくありません(惑星を除く)。
資源はすべてマシンワールドの構築に使用されたからです。

Common Ground(共通の場) / Hegemon(覇権)

Q:連邦と覇権でスタートするためにポートレート(肖像画)と種の名前を選ぶことは可能ですか?

A:いいえ、これらは常にランダム化されます。

管理人注:このQ&Aなんですけど、たぶん連邦や覇権の仲間メンバーについては選べないって意味かと思います。
明言はしてないのでそうとはいい切れませんが、普通、自分の帝国の肖像画と種族名は選べると思いますし…。


Q:「Common Ground」のオリジン(もしくは将来的には別のオリジン)が、トレードリーグのような異なる形態の連邦で始まるという選択肢はありますか?

A:現時点ではそのようなオプションはありませんが、後から連邦の種類を変更できます。


Q:Common Groundのオリジンで、連邦タイプをすぐに変更できますか?

A:他の連邦メンバーに同意してもらうことができる場合のみ。


Q:Common GroundとHegemonyにおいて開始から連邦である兄弟帝国の場合は完全に機能するAI帝国なのですか?
それらが完全に機能する帝国である場合、プレイヤーは拡張を指示するツールを持っていますか?

A:彼らは本当に完全に機能的なAI帝国であり、そのようなものに対して彼らの拡大を指示する方法はありません。


Q:他の連邦タイプ、研究、軍事、貿易には、独自のオリジンタイプがありますか?これらのいずれも現在実行していない場合、これらを追加/変更できますか?

A:他の連邦タイプには独自のオリジンはありませんが、これはModで簡単に改造できます。


Q:連邦のオリジンからスタートすると、ゲーム内のAIの数は増えますか?

A:はい、これらのオリジンから生成された連邦メンバーは、ゲームのセットアップで指定されたAI数の上に追加されます。


Q:「覇権」のオリジンには独裁的な倫理が必要ですか?

A:いいえ。外交を閉ざしていない非ゲシュタルト、非異星人嫌いの所属にも開かれています。
オリジンのフレーバーテキストでは「覇権」がしばらく存在していたことを示唆しており、それはあなたの帝国が権威主義的な過去を持っていた可能性があります。

(異星人嫌いの人たちが「連邦」オリジンのスタートを阻まれているのは、あなたが生み出した連邦パートナーの帝国が一般的にあなたの倫理と一致している傾向があり、異星人嫌いの人たちの連邦というのは、楽しくはありますが不愉快で不安定であることが証明されたからです。)


Q:「覇権」オリジンでのスタートは、早期に負けることを避けるため、連邦内の劣った存在よりも有利なのだろうか?

A:彼らには特別な利点はありませんが、初期の法律に基づくと「覇権」でのリーダーシップを掌握するには外交の重みで25%超えなければなりません。
(難易度の高いレベルでこの制御を維持することは困難な場合があります。)

Doomsday(最後の審判)

Q:ランダムに現れるAI帝国のオリジンをDoomsdayに設定できますか?

A:プレイヤーがそれを選ばなければ、ランダムに誕生したAI帝国がDoomsdayのオリジンでスタートします。でも一つだけです。


Q:Doomsdayに影響を与えた小説や映画はありますか?

A:ええと…爆発する惑星に関するほとんどすべての物語です。
しかし、最も影響を与えたのは地球とその気候の現代的な状況である可能性が非常に高いです。

管理人感想:なんかグ◯タ嬢みたいなこと言ってます…(›´ω`‹ )。よくもそんなことを。


Q:ホームワールドが「ドゥームズデイ」で爆発するまでの時間を変えるスライダーの実装はいかがでしょうか?

A:そんなことは計画されていません。Noです。


Q:Doomsdayの場合、64年後が最終値ですか?

A:いいえ。よりランダムになるように変更されました。
そして、より短くなったので、あなたはできるだけ早く去ったほうがいいです!


Q:あなたの住んでいる惑星の人々をあなたの入植地に避難させるメカニズムはありますか?

A:再定住と移民の推進です。


Q:破壊された故郷の遺跡について何か特別な計画がありますか?

A:資源の払い戻しがあります。


Q:ドゥームズデイのオリジンを持つ狂信的平等主義の帝国は、破滅する運命にあるのだろうか?(彼らは市民を再定住させることはできないのか?)

A:ほぼそうなるでしょう。

管理人注:市民を再定住させることはできないのか?の問いについては何も答えてませんでした┐(´д`)┌

Lost Colony

Q:他の帝国につながるような出来事や外交的改造はありますか?
私がベースゲームにおける連邦制度で気に入らなかったのは、少し前に同じ惑星から派生した同じ種のメンバーであるにもかかわらず、その種が異星人嫌いだったため連邦が嫌っていたこと、またはその逆だったことです。

A:既存のものを超える新たな外交的改造はありません。
たとえあなたが偶然に同じ惑星に生まれたとしても、倫理が衝突した場合、その種とあなたとの間には摩擦が生じるでしょう。


Q:Commonwealth of Man/United Nations of Earthの場合、ロストコロニーのオリジンを利用できるのか?
また宇宙においてお互いの事を再発見するとき、より具体的なイベントはあるのか?

A:Commonwealthの場合はロストコロニーのオリジンを利用できます。そして彼らがUnited Nations of Earthに遭遇した場合は固有のファーストコンタクトのメッセージが表示されます。

その他のオリジン

Q:Federations DLCの後にさらにオリジンを追加する予定ですか?/ Lクラスターで開始できるオリジンがありますか?/将来、サイオニックのオリジンの計画はありますか?/メガコーポレーションに特定のオリジンを追加する予定ですか?

A:将来、オリジンをさらに追加する予定ですが、現時点で将来のオリジンについてはコメントできません。


Q:カットされなかったクールなオリジンのアイデアはありますか?/検討したが、何らかの理由で拒否されたオリジンについて情報共有できますか?

A:たくさんあります。最初は大規模なブレインストーミングセッションから始まり、そこから数十のリストが出てきて、それを選別しなければならなりませんでした。

現時点で実装に成功していないものがあります。

  • Third Time’s a Charm:あなたの帝国のSTLテクノロジーを利用した植民地化の最初の2つの試みは失敗しました。
    あなたの帝国は、生存保証された惑星において低い知性の状態から始まります。これらの2つの惑星にはすでに整備が行われている地区が残されています。
  • Fratricide:異星人嫌いである必要があり平和主義者ではない可能性があります。
    スタートのシステムには、死の惑星も含まれています。
    かつて同じ星系には他の知的生命体の種もいましたが、何十年にもわたる激しい暴力が続いた後、あなたの種がトップになりました。
  • Escaped Slaves:奴隷船の船長がカーゴで死亡事故に遭い、彼らは近くの星系にたどり着きました。
    自分で選んだ種族だけではなく、他の種族との混在からスタートします。

またBubblesのファンのために宇宙アメーバを含むBirthed by Calamityの提案もありました。

Mod

Q:オリジンが市民を必要とするようにできるか、またその逆が行えるか?

A:はい。


Q:オリジンは他のゲームファイルとどの程度深く統合されますか?
つまり、ファイルの競合を引き起こすことなく、別々のオリジンModを作成するのはどれほど簡単でしょうか?

A:オリジン関連のすべては別々のファイルにあり、かなり簡単に見つけることができます。
ただし宇宙船の場合と同じように、オリジンは動作するために複数の異なるファイルで作業を行うことが多く、オリジンのタイプによっては他のタイプのファイルに「出血する 」することもあります。
ややこしくはありませんが、複雑ではあります。
1つのオリジンが異なるファイルに十数個のアンカーを持つことは珍しくありません。

オリジンは無限に複雑にすることができるので、ゲームの他の要素と衝突するか、衝突しない無限の可能性を持っています。
(もっとまじめな話、Mod製作者は衝突することなく多くのことができるはずです―もちろん、彼らが何をするかによりますが!起動時の効果はちょっと複雑かもしれませんが、競合を回避できると思います。)


Q:改造の観点から見ると、市民にはできないようなことがオリジンにはできるのだろうか?あるいはその逆はどうだろうか?

A:オリジンは、帝国がホームシステムに使用するシステムの初期修正を選択できます。一方市民は選択の解除ができます。


Q:新しい帝国の作成中に、最初に権威と市民を選択するのか、それとも最初にオリジンを選択するのか?
一部のオリジンは特定の政府の背後に隠れており、そこには帝国別に分類された潜在的可能性がある。これらのスクリプト上の制御は許可されているのか?

A:帝国の創造の画面では、政府と倫理の前にオリジンがあります。
矛盾する倫理、市民、または権威を選択すると、オリジンの選択が無効になります。必要に応じて、再生可能なスクリプトと可能な制限を記述できます。

管理人感想:これって政府と倫理の前にオリジン選択があるなら、
オリジンを選んだらそれに反する倫理、市民、権威をグレーアウトして
選択できないようにしたほうがユーザー側からすれば使いやすいと思います。
しかしこの文章を読むと、矛盾するものを選ぶとオリジン選択が無効になるって書いてあるんですよねえ…。

帝国を作る時に、オリジンを選び、それは絶対に変えないぞ!という考えならこのやり方でもなんとか使えると思います。
試行錯誤して選べる特性なり政府を選択すればいいですしね(めんどくさいけど)。

ですが、政府体系なり倫理なりを優先して帝国を作成したい場合、
その都度戻ってオリジンを選び直す→またオリジンの関係で政府・倫理が選べない…
ってことになるんじゃないかと(´・_・`)

だいたい、選択していちいち試させる事自体がユーザーの手間で使いにくいですよね…。
リリースまでにもう少し使い勝手が良いものになることを願うばかりです。


Q:AI帝国が作成されるとき、最初にそのオリジンまたは市民を選択しますか?
(私にとって重要なのは、AIの重みを適切に調整できるようにするためです)

A:倫理、次に起源、そして市民。

管理人注:これまたちゃんとした答えになってません。たぶんこの順番で選択するって事が言いたいんでしょうけど…( ´Д`)

ボーナス

Q:これまでにオリジン絡みで発生した最も奇妙なバグは何ですか?

A:開発のかなり早い段階で、私は銀河系で何か奇妙なことが起きていることに気づきました。そこで、何が起きているのかを見るために観察モードに切り替えました。
では、そのIribotsの話を皆さん楽しんでください…。

Iribot Experimentは完全に普通の機械帝国でした。
内向き志向、OTAアップデート、プライマリーリンクキューブの状況で、砂漠の惑星Irで彼らが仕事を効率的に行うのを観察していた。

悲劇的なことに、彼らは Lost Colony(制限が実装される前に)として、オリジナルのホームワールドとの接触を失っていました。

では、彼らのオリジナルのホームワールドはどこにあるのか?

銀河を横断したChibblar星系のClanckにありました。

暗く謎めいた世界です。

そして大気がありません。

Clanckは不毛の惑星であり、実際には居住可能な世界ではないため、建物はありません。
機械には居住性の設定がないため、Lost Colonyのスクリプトが一致する居住性を持つ高度な帝国を作ろうとしたときに、居住性のない世界を見つけたのです!

大気を持つかどうかといった些細なことでは、Iribotsがメガコーポレーションを形成するのを止めることはできません。
彼らは権威主義者、異星人嫌い、平和主義者のメディアコングロマリットで、Indentured Workforceを持っています。

彼らは最高経営責任者アフィニット総督が率いていました、彼はFertility Preacher(豊饒の伝道師)でした。不毛の世界なのに。ロボット用なのに。

それから、彼らマシンインテリジェンスの一部ではなく、ドロイドテクノロジーも持たないロボットの集まりでした…。

文字通り、無知なメディアコングロマリットだったのです。

来週

来週は私たちのテクニカル・リードであるMoahが、開発者日記を投稿して、
2.6「Verne」アップデートで計画されているパフォーマンス改善のアップデートについて紹介する予定です。


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介。
回答は引き続き、ステラリスゲームデザイナーのEladrinさんです。

おことわり

Eladrinさんの投稿自体はたくさんあるのですが、
この人、相変わらず内容を端折って書くので
質問者側が何のどんな状況に対して質問をしているのかが
パッと見、分からないものがたくさんあります( -_-)

そういった項目についてはもうカットしました。
※フォーラム投稿を全部読んで逆にたどれば追跡できるとは思うけど、
そこまでやっとられんです( ´Д`)

+どうでもいい雑談みたいなのも外しました。
以下はいくつかを厳選して紹介しています。


Q:Lost Colonyとしてスタートする事は何らかのメリットをもたらしますか?
母帝国はプレイヤー帝国と同じ倫理を持っていますか?
これは何らかの方法でカスタマイズできますか?

A:彼らはあなたの種の先進帝国として作られていますが、その倫理、権威、市民はさまざまです。

彼らは必ずしもあなたに優しいわけではありませんが、あなた自身の種が彼らと同じであることは有益です。
(誰かが指摘しているように、狂信的な浄化主義者であっても自分と同じ種と会話することができます。)


Q:Void Dwellersの場合、3つの生息地はそれぞれ何人のポップから始まりますか?

A:各生息地には10人のポップがあります。各生息地の正確な構成は、他の帝国作成の決定に依存します。


Q:ローグサービターがLife-Seededを選択できるようにすることを検討できるか?

A:多分できます!それは面白そうに思えますが、彼らはResource Consolidationからは締め出されています。


Q:リソイドのTree of Life(生命の木)は、鉱区を提供することになっていないのか?

A:いいえ。しかし彼らのオリジンはちゃんとTree of Lifeです。


Q:ModでOriginの下で複数の物語を修正することは可能でしょうか?
たとえば、バニラチェーンを「1」、Modによるチェーンを「2.N」とし、銀河MAP生成時にそのプレイスルーにおけるストーリーの1つをランダムに選択できますか。
私はオリジンのアイデアがとても好きですが、未知の要素も好きです。

A:オリジンの既存のイベントファイルを変更する必要がありますが、すでに正確にこれは行えていますーただし、オリジンにはいくつかの枝分かれがあるため、常に同じ方法で終了するとは限りません。
自由に追加できます。


Q:市民と同様に、選択可能なオリジンの数を変更できますか?
例としてそれぞれの帝国が二つのオリジン(うまくマッチしないものを互換性のないものとして扱うことができる)を選ぶことができるようなModを書くことはできないだろうか。
たとえば、ポストアポカリプス的な覇権帝国を作成するのは良さそうに思えます。

A:私はそうは思いません。しかし、ポストアポカリプスの覇権のオリジンを改造するのはかなり簡単だろう。


Q:連邦オリジンの構成メンバーは完全にランダムなのか?

A:いいえ。彼らの倫理はあなた自身のものにいくらか基づいています。


Q:プレイヤーが選択した倫理は、あなたが家臣となっている没落帝国に何らかの形で影響がありますか?

A:はい。


Q:連邦形成のオリジンを選択し、伝統が2つ進んだ状態でスタートした場合、将来の伝統取得のコストがスタート時に比べて上がることになるのか?

A:はい。


以上です(フォーラムの10ページ目冒頭まで確認済み)。

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第169回の紹介でした。

先週の168回より質問が16個増えてました…( -_-)
急いで書いたのと集中力の問題で
ところどころおかしい箇所があると思いますがご勘弁をm(_ _)m

Q&A回をやってて思うんですが、

ゲームやる前に何でもかんでも知ってそれで楽しいんだろうか?

とは個人的に強く思うところです(・_・)
(あくまでも私の個人的見解)

私は、知らないことを手探りで遊んでいくところに
ゲームの面白みがあると思うんだけど、
Q&Aのページ読んでると、とにかく細かいところまで事前に知っておきたい
という人のなんと多いことよ…( ´Д`)

現代人はなんでもかんでも安易に正解を求めたがる
とは言いますが、
世の中、曖昧であるからこそいいところもあると思うんですけどねえ(´・_・`)
別にゲームに限らず。

 

さて、来週の開発者日記はQ&A回じゃなくて
ゲームパフォーマンスについての内容とのことです。
やっとQ&A地獄から解放される…。
まだドレッドノートとメガシップヤードのQ&Aが残ってるけど…。

それではまた(›´ω`‹ )