※当Modの正式名称に使われている特定の記号が含まれると、ページ全体が構造エラーになるため、タイトル、及び記事内から記号は取り除いてあります。
Mod製作者様の付けている正式名称とは微妙に異なってしまいますがご了承くださいm(_ _)m
Stellaris Ver2.0対応
今回紹介するのはStellarisの特別な惑星(※詳細は後ほど)に、固有の建物を導入するMod、
Centers of Planet Specialism
です。
ではさっそく行ってみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
※画像はSteamワークショップ内のものを引用。
Mod説明
Centers of Planet Specialism 概要
Centers of Planet Specialismはステラリスの特別な惑星(※)に固有の建物を導入するModです。
特別な惑星とは何か?
ここでいう特別な惑星というのは、
以前紹介し今回のModと同じ製作者様が作った
惑星に布告を導入するMod
Planet Specialising Edicts
![](https://stellaris.space/wp-content/uploads/2018/04/1352076741-0-160x90.jpg)
を使い、実際に布告を設定している惑星の事を指します。
したがって
Planet Specialising Edictsの導入&併用が本Modの導入には必須となります。
特別な建物の紹介
Modで追加される4つの惑星固有建物の内容を紹介します。
Manufacturing Center (製造センター)
- 惑星固有建物(1惑星に1つ)
- 惑星の建物維持費:-10%
- 月間鉱物生産量:4
- 鉱物:+15%
- 食糧:-10%
- 消費財コスト:-10%
- 帝国の鉱物ストック量:+1000
Center of Commerce (市場)
- 惑星固有建物(1惑星に1つ)
- 惑星の建物維持費:-10%
- 月間エネルギー通貨生産量:3
- エネルギー通貨:+10%
- 食糧:-10%
- 帝国のエネルギー通貨ストック量:+2500
Food Processing Center (食品加工所)
- 惑星固有建物(1惑星に1つ)
- 惑星の建物維持費:-10%
- 月間食糧生産:8
- 隣接タイルの食糧生産:+1
- 食糧:+10%
Research Directrate (研究総局)
- 惑星固有建物(1惑星に1つ)
- 惑星の建物維持費:-10%
- 月間生産:物理学2 社会学2 工学2
- 隣接タイルの物理学:+1
- 隣接タイルの社会学:+1
- 隣接タイルの工学:+1
建物保有ボーナス
これらの建物を帝国内に5個作るとボーナスを受け取ることができ、
10個になると更にボーナスが改善されます。
Centers of Planet Specialism 注意点
Centers of Planet Specialismで導入される建物を作るには上で書いたように併用必須Mod、
Planet Specialising Edicts
を導入し、また布告を実際に有効化させる必要があります。
そうしないと今回紹介したような固有建物は作れないとの事です。
また当Mod、Centers of Planet Specialismは中断セーブデータにも使え、バニラファイルの変更は無いとのことです。
なお、AI帝国はこのModの機能を使ってきます。
導入必須Mod
Planet Specialising Edictsが必須ですので必ず導入&起動設定をしてください。
導入推奨Mod
特に無いようです。
Centers of Planet Specialism 導入方法
サブスクライブ
Steamのワークショップからサブスクライブします。
ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で当Mod
[Centers of Planet Specialism]を選択してください。
繰り返しになりますが、Planet Specialising Edictの起動チェックもお忘れなく。
感想・まとめ
ステラリスの世界に惑星固有の建物を追加するMod、
Centers of Planet Specialismの紹介でした。
固有建物追加のModは他にも色々ありますが、こちらは惑星布告のModとセットになっているのが特徴的です。
また作った個数でボーナスが貰えるのも楽しそうですね。
先日紹介したPlanet Specialising Edictsを使う際はぜひこちらのCenters of Planet Specialismも試してみてはどうでしょうか。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!
仮に何らかの不具合が起こっても一切責任は持てませんm(__)m
Modに関して質問をされてもお答えできません。
Modは何かが起きた場合でも自分で解決できるかどうか不安な方は導入しないことをおすすめします。