パラドックス社の公式フォーラムに
ステラリスの開発者日記 第212回が掲載されています。
今回は今度の土日に開催されるPDXCon Remixedの告知とゲームバージョン3.0.3トについての内容です。
※画像等はフォーラムより引用。
ステラリス 開発者日記 第212回 PDXCon Remixedと3.0.3
みなさんこんにちは!
今週は2つの大きなことがあります。
Ver 3.0.3が正式リリース
1つ目は、ステラリスVer3.0.3がベータ版から全プラットフォームにおけるライブ版に移行したことです。詳細についてはこちらをご覧ください。
3.0.3では、多数の経済やAIの調整、バグフィックスのほか、銀河生成時に2つの新しいスライダーが追加され、Modを使わずともポップの成長に関する挙動をコントロールできるようになりました。
前回のベータ版アップデートからさらにいくつかの修正が追加されていますので、パッチノートをご確認ください。
PDXCon Remixed
もうひとつは、毎年恒例のコンベンションをオンライン化したPDXCon Remixedがスタートすることです。
ここ数週間をかけてトレジャー・ハントやグランド・キャンペーン(praise snek)など様々なイベントを行ってきましたが、メインイベントは今週末から始まります。
Stellarisのプレイヤーにとって特に興味深いイベントをいくつか挙げますが、全体のスケジュールはこちらにあります。
5月21日金曜日:
- 20:00 CEST、アナウンスメント・ショーを、twitch.tv/paradoxinteractiveで見ることができます。ニュースやあらゆる新情報があります。(19:30に先行イベントがスタートします!)
5月22日土曜日:
- 01:10にはプロダクト・マーケティング・マネージャーのPontus Rundqvistが、
Tantalusの友人であるプロデューサーのDavid Giles氏、デザイナーのDavid Doe氏、プログラマーのAdam Clarke氏と共に、Fanatic Egalitarians: Bringing Stellaris to Consolesと題した講演を行います。 - 20:00には、ゲーム界の最高のコミュニティを称えるParadox Awardsショーが開催されます。
Mod製作者、コミュニティ・オーガナイザー、コンテンツ・クリエイターなどが、私たちのすべてのゲームにおける素晴らしい仕事ぶりを称えられ表彰されます。
5月23日日曜日:
- 00:40からはコミュニティアンバサダーのGraeme “DJ Truthsayer” Crawfordが「Defining Your Own Space: Making Great Stellaris Content」を開催します。
ここではステラリスのコンテンツ制作のトップスターたちが登場します。
ASpec、Enigmatic Rose、Old Man Mordaith、Stefan Annonが、楽しく魅力的なビデオを作るためのヒントを紹介します。 - 02:10からは「How to Conquer the Galaxy Without Really Trying」と題して、QA LeadのJoseph Gardener、Embedded QAのByron Aytoun、Regunes、UMAR、Stefan Annonが、駆け出しの帝国を銀河系の大国にする方法を伝授します。
- 13:10からは「Meet the Stars: Stellaris Dev Mingle on Discord」にて開発者数名とのファーストコンタクトを行います。
- 14:10よりDJは「Fanatic Xenophiles:Creating Character for Stellaris」をホストし、シニアアーティストのFrida ErikssonとアーティストのEmma Jonssonが出演します。私たちの世界には、魅力的な生物がどんどん増えていることを御覧ください。
- 14:55から「Fanatic Spiritualists:The Philosophy Behind Stellaris」を紹介します。
ここでは、ライブコンテンツプロデューサーのAnders CarlssonがゲームディレクターのDanielMoregård、コンテンツデザイナーのGemma Thomson、そして私(ゲームデザイナーのStephen Muray)で、Stellarisを通じて語られる物語について、そしてゲームがそれらの物語を作るためにどのように設計されているかについて語ります。 - 15:45より、「Fanatic Materialists:A Look at Stellaris Tech」パネルにて、テクニカルリードのLorenzo Berni、シニアプログラマーGustav Palmqvist、コンテンツデザイナー兼テクニカルスクリプターPierre Du Plessis、元テクニカルリードのGwenael Tranvouezが Stellarisの背景にあるテクノロジーがどのようにして作られたかについて彼らの見識を共有します。
これだけではありません。こちらにてイベントの全リストをご覧になりアジェンダを計画してください。
Stellaris Discordでは、週末中Stellaris Virtual LAN Partyも開催されます!
コミュニティでホストされているマルチプレイヤーゲーム(競争ゲームおよびロールプレイゲーム)をプレイしたり、経験豊富なコミュニティメンバーからStellarisをプレイする方法を学んだり、ゲームキーを獲得したり、開発者とプレイする機会があるかもしれません。
大会をお楽しみください!
以上
フォーラム内のやり取り(Q&A)
※引き続き管理人多忙のため休止中です。再開まで今しばらくお待ち下さい😥
感想・まとめ
以上、Stellaris 開発者日記 第212回の紹介でした。
1箇所原文で「リンクを挿入する」ってところがあってそのままの状態になっているのですがおそらく見落として貼ってないものと思われます( -_-)
元投稿が修正されたら記事内の該当箇所にもリンクを貼っておきたいと思いますm(_ _)m