Stellaris上にスタートレックの世界を再現する大型Mod、
ST:New Horizonsを使ったAAR(アフター・アクション・レポート)の30回目です。
今回分から新PCでのプレイになります\(^o^)/
スペックや感想等は後ほど。。。
前回の第29回では、あら^~…ではなく、アラーの魂という
冒険アドベンチャーイベントを行うものの結果は失敗( -_-)
貴重な人材の優秀提督を失ってしまいました。
さらに長時間プレイの影響か判断がおかしく、圧倒的優位に立っていた戦争を放棄する―といった踏んだり蹴ったり(自業自得なんだけど)の内容でした( ´Д`)
それでは、
惑星連邦でST:New Horizons #30
さっそく行ってみましょう\\٩( ‘ω’ )و //
ST:New Horizons Content Submod(2.2版)
ST:New Horizons UI – FEDERATION(1.9.1版を少し調整)
–以下は導入非推奨を承知で使用–
Japanese Language mod
※今回セッティングミスでUI Overhaulを適用させるのを忘れてました。
必ずしも原文に忠実に翻訳しているわけではありません。
Ryzen5 2600Xで快適(な気がするようなしないような)
PCを新しくする
今回分からPCを新しくしてのゲームプレイです(作ったのは2018年末)。
構成は
- CPU:Ryzen5 2600X
- メモリ:DDR4 16G 3400MHz
- OS:Windows 10 Pro 64bit
- GPU:EVGA GTX1060 SC 6G ※これまでと変わらず
Core i7 2600+DDR3からRyzen5 2600X+DDR4に変わり、
現世代CPU+オーバークロックメモリということで期待が大きく膨らみます。
「見せて貰おうか、新しいPCの性能とやらを!(`・ω・´)」
と期待満々でゲームスタートしたのですが…
なんかあんまり変わってないのでは…?( -_-)
実際ゲーム中のfpsカウンターの数値はほとんど変わりません。
相変わらず銀河MAP表示で30以下です。
ですが、ゲームをやってみると毎日の日付が進むのが少し早くなっている気がします。
5倍以上のエネルギーゲインがあるとか、通常の3倍!とかそういう事はありませんが、
少しは早くなったのかなぁという感じです。
もう少しプレイしてみて重たい状況になった時に違いが出るのかもしれません。
AAR第30回の概要
AARを時系列で書く都合上、どうしてもイベント発生ごとにあっちに行ったりこっちに行ったりしてしまいます。。。
最初に大まかな概要をお知らせすると今回のAARでは
「アラーの魂」のクソガキ王子とついに決着
惑星連邦、一気に巨大化
というのがメインのお話です。
独立したロミュラン分家、更に新たな仲間の加入
2252.07.09
戦争後独立したロミュランの分家帝国。
惑星数も少なく、しかもロミュランの領土に周りを囲まれているという苦しい立場です。
戦力的にもほとんど期待できませんが、惑星連邦に加盟させることにしました。
惑星連邦会議の機能でさっさと取り込んでしまいたいと思います。
2253.01.25
通信が入って、新たに独立したんだけど今すぐ人類の領土として編入したいという連絡が来ました。
このタイプの編入は帝国として独立したまま従属国になるのではなく、惑星ごと人類の保有になります。
場所は銀河南端のタマリアンとカーデシアに囲まれたソリアンの領土内です。
この場所には以前も独立して惑星連邦に加入した惑星があり、非常に複雑な状態になっている地域です。
できれば早く周辺を支配して安定化させたいですが、場所が遠すぎてすぐに同行できそうもありません( -_-)
この後はしばらく内政と入植に集中し時が過ぎます。
アラーの魂イベントの続き
2253.05.30
惑星連邦領土内の左端、トリルの領土内に敵艦がいることに気が付きます。
艦隊名はTChar’s Rebellion。どうやらあの王子の軍隊のようです( -_-)
・・・
ということで早速叩きたいのですが、
この敵艦は強さの数値がわかりません。
そうは言っても必ず潰さないといけない相手なのでさっそくこちらも艦隊を向かわせます。
2254.02.10
交戦開始。
なお画面左下隅のステータスウインドウ上部の戦力バーは
常に50%のままで最後まで敵の強さはわからない仕様になっていました。
何度か追いかけっこをしながら戦って…
撃破。
王子は宇宙の塵となりました(-人-)ナムナム
2254.07.02
王子を倒してしばらくすると通信が来ました。この人は以前アラーの魂イベントスタート時に連絡してきた大臣のようです。
通信内容を見てみると
あなたの提督は裏切り者TCharの勢力を倒すことで自身の力を証明しました。
Tcharを合法的に殺したので、あなたは彼のライブラリーの内容を受け取る権利があります。
…一方、私達はあなたがアラーの魂にアクセスする方がより価値があるのではないかと思います。
とのこと。
そして選択肢を上から見ていきます。
アラーの教えとはなにか?
あなたの統治者はAlarの魂のテレパシーオーラへの制限付きアクセスを許可されるでしょう。
TCharのライブラリとは何か?
あなたはその内容を受ける権利がありますが、Alarの教えの方がより大きな報奨であると考えてください。
4つある選択肢の下2個はアラーの教えを取るか、TCharのライブラリを取るかの選択となります。
アラーの魂を選択すれば社会学の研究(The Word of Alar)を取得し、
ライブラリを選択すれば物理学の研究(Dervish Device)を取得するようです。
ただし、研究内容を取るとどのような効果が得られるのかが全くわかりません( -_-)
この時迷ったんですが、もしもアラーの教えを取った場合に妙に惑星連邦全体が精神主義になられても困ります。
実際はそんな事はないのかもしれないけど可能性を考慮しました。
一方ライブラリであればおそらく兵器関係が充実しそうな雰囲気ですよね。
ということで迷ったんですが、ライブラリの方を選択しました。
なお選択後何の表示もされず、本当に取得できたのかは不明です…( -_-)
…この後、謎のチョココロネ
と戦ったりしますが長くなる(上に大したことない)のでカットします。
気になる方は動画を見てくださいm(_ _)m
惑星連邦一気に巨大化する
2257.11.05
ここで久々に伝統の取得が可能となり、発見(Discovery)を全部埋めたことで、このゲーム初のアセンションパークの取得が可能となりました。
ST:New Horizonsは伝統ポイントの溜まりが非常に遅いです。
ただポイントの獲得ブーストを促す施設なり手段は割と用意されています。
このあたりを上手く活用したほうが良いのかもしれませんが、特に対策もせずやってたらAAR第30回にして初のアセンションパーク取得となりました( -_-)
このペースだとそういくつもパークは取れないと思いますので、
確実に効果のある、国境範囲を15%拡大する「恒星間の支配権」選択しました。
…
ST:New Horizonsはアセンションパーク取りにくいって書いたんですけど、
まさかこの後アセンションパーク5個ぐらい取れるようなAAR第150回まで行くフラグじゃないことを祈ります(´・_・`)
ガチでオリンピックまでに終わらなくなってしまう( -_-)
2258.12.03
更に一年後、別途進めていた国境範囲を15%拡大する研究が完成。
これで更に連邦の領域が広がりました。
そして…
2259.02.11
かねてから働きかけを進めていたヌサカン帝国の統合度が100%を突破。
早速惑星連邦と統合します。
画像赤丸の部分がヌサカン帝国だった場所です。
銀河MAP全体はこうなりました。
画像中央下部、ブルーの惑星連邦の領域が一気に拡大です。
アルファ宇宙域、ベータ宇宙域の中で間違いなく最大の帝国になっています。
ただ問題もあって…
惑星連邦北側のクリーム色(黄色)の没落帝国と国境が接しそうになっています。
まだぎりぎり接してませんが、この後連邦内の入植作業が進んで勢力が広がればいずれ接すると思います。
その時国境摩擦が発生して没落帝国がどういう反応を示すかですね…
今のところはまだ大丈夫なようですが…( -_-)
今回はここまでとなります。
今回のプレイ動画
ST:New Horizonsのゲームプレイ30回目でした。
Soul of Alar(アラーの魂)のイベントが今度こそ完結。
提督の敵討ちもできました。
またヌサカン帝国を統合して一気に大きくなった惑星連邦。
そろそろ次にどちら方向への拡張を目指すのか、今後の展開も考えたいところです。
今回の動画はこちらです。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!