ステラリス 開発者日記 第348回 無料ウィークエンドに向けた開発者からのヒント

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更新情報

パラドックス社の公式フォーラムにステラリスの開発者日記 第348回が掲載されています。

今回はStellarisの無料ウィークエンドに向けて開発者からゲームを遊ぶ際のヒントを伝える内容となっています。

お断り:以下の記事はパラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
リリース後数年を経てStellarisに公式日本語が実装されたことに伴い、管理人が翻訳した開発日記登場の用語と実際にゲーム中に登場する用語・表現が一致しない事があるかと思いますがご了承下さい。
※画像等はParadoxフォーラムより引用しています。
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ステラリス 開発者日記 第348回 無料ウィークエンドに向けた開発者からのヒント

今回の担当はStellarisゲームディレクターのEladrinさんです。

はじめに

Stellarisが無料ウィークエンドを迎えています!お友達に教えてあげてください!期間は今夜(2024/06/20)から月曜日までです。

私たちは開発チームに、新規プレイヤーが素晴らしい未知の世界に足を踏み入れる際に役立つヒントをいくつか尋ねました。

開発者からのヒント

  • ゲームの一時停止を解除することを忘れないでください。ただし、考える時間が必要な場合は、もう一度一時停止することを恐れないでください。- Eladrin
  • 帝国作成のさまざまなオプションは平等に作成されるわけではなく、一部の帝国は他の帝国よりも強力ですが、いずれにしても、「完璧なビルド」を調べず、自分が楽しいと思うもの(または楽しいと思われるもの)をプレイすることで、ゲームをより楽しむことができます。- Alfray Stryke
  • 建物が資源を生み出すのではなく、ジョブ(職業)が資源を生み出します。
    研究室を新築したからといって、そこで働いている人がいるとは限りません。
    詳しくは、Population(人口)タブをクリックしてください。- OK_Television_391
  • Stellarisには、最初のチャレンジでは倒せないかもしれない、中盤と終盤の危機があります。
    これらに敗北するたびに、最終的な勝利がより満足のいくものとなるでしょう – Eladrin
  • ツールチップを読みましょう。- PDX_Ferry
  • すべての種が食糧を食べるわけではなく、エネルギーを食べる種もあれば、無機物を食べる種もあります。- Paradoxical_Nickname
  • 国境を閉鎖してライバル関係にある隣人がいますか?
    彼らがあなたに宣戦布告するは時間の問題でしょう。
    チョークポイントを選択し、スターベースを構築し、防衛用の建物でアップグレードしましょう。
    国境を守るには十分かもしれませんが、追加の対策として、宇宙ステーションにいくつかの防衛プラットフォームを構築するか、艦隊をそこに配置することもできます。
    これにより、攻撃的な隣人をほとんど無視でき、他の方向の拡張/探索に集中することができます。
  • 戦争に負けることはゲームに負けることではなく、勝利するのと同じくらい復讐心に満ちた陰謀を抱く瞬間を楽しんでください。- Beals
  • 敵よりわずかに艦隊戦力が多いからといって、絶対に勝てるわけではありません。
  • 通知がスパムすぎる(またはスパムっぽさが足りない)場合は、設定で設定できます。- pthooie
  • いくつかのオリジンは、他のものよりも困難です。『Doomsday』、『Broken Shackles』、『Payback』は、最初にいくつかの大きな課題をクリアしなければならないので、数回ゲームをプレイするまで控えた方がいいかもしれません。- Eladrin
  • 人の言うことをあまり気にしてはいけません。
    クールなバックストーリーを持つ帝国を作ることは、完全な数字を持つものよりもはるかに長くあなたを楽しませてくれます!- Iggy
  • 早い段階で艦隊を拡張しておかないと、最初に見つけた隣人の餌食になるかもしれません。- Paradoxical_Nickname
  • あなたの家族はホロシアターの建物を気に入るでしょう。- PDX_Ferry
  • SFゲームで予想されるように研究こそが王様です。しかしこれはまたUnity(統合力)が女王であることをも意味しますーつまり新しいテクノロジーを追求するために帝国の伝統の開発を怠ってはいけません。- Alfray Stryke
  • 帝国が犯罪組織の隣の位置で発生した場合は、惑星の状態から目を離さないようにしないと、犯罪に圧倒されるかもしれません。- Paradoxical_Nickname
    • 訂正:犯罪組織の隣にスポーンしたら爆破しろ- Beals
  • ポップ>すべて(Pops>Everything)です。
    銀河での力を高めたいですか?植民地化し、急成長を促進し、移民を奨励します…しかし、どのような方法を選択しても、ABPを覚えてください:「Always Be Poppin! 」- OK_Television_391
  • シングルプレイヤーの場合は、科学船の探索を待ち、一時停止を解除する前に最初の3つのテクノロジーを選択し研究するのが良いでしょう。
  • 不足している資源を取得するには、市場で毎月の取引を設定します。- PDX_Ferry
  • 勇気を出して、物を壊して、明らかに間違った選択をして、間違いを犯して、古代の墓をこじ開けてください。銀河はあなたのもので、不思議に満ちています!-  Beals
  • しかし、何よりも楽しんでください。Stellarisをプレイしてくれてありがとう!- Eladrin

皆さんも新しい探検家へのアドバイスはありますか?ぜひシェアしてください!

使節を食べる

StellarisはMakeshipと提携して、Stellaris Starfishの限定ぬいぐるみを作っています。

彼らはエウロパVIIを破壊したかもしれませんが、私たちはまだ友達でいられるでしょう?

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次はなにか?

夏休みが始まったので、これが8月中旬までの最後の開発日記になります。
8月中旬にはCosmic StormsとStellaris 3.13 “Vela”アップデートに関する情報をお届けします。

素晴らしい夏をお過ごしください、そしてStellarisをプレイしてくれてありがとう!


以上

フォーラム内のやり取り(Q&A)

フォーラム内のやり取りで気になったものを紹介(全てを紹介するものではありません)。

こちらは現在管理人多忙のためしばらく休止します😥

感想・まとめ

以上、Stellaris 開発者日記 第348回の紹介でした。

今回の日記をもって8月中旬まで開発者日記は中断とのことです。
ただここ数年は夏休みの間に開発陣が自主的にゲームの改修テストを行っていますので、今年もそういった内容の号外日記があるかもしれません。

その場合はまた紹介してみたいと思います。

それでは( ✧Д✧) カッ!!