ステラリスVer2.5.0(Shelley)パッチがリリースされました(チェックサム 9939)

スポンサーリンク
更新情報

ステラリスのゲームバージョン2.5.0が正式にリリースされました。

パラドックス社の公式フォーラムの記事はこちらです。

https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/dev-team-2-5-0-shelley-patch-released-checksum-9939.1265549/

2.4台はあっさり駆け抜けて早くも2.5台に入ってきました。
フォーラムに投稿されたお知らせの内容を簡単に見ていきたいと思います。

以下パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
スポンサーリンク

ステラリス Ver2.5.0パッチがリリース

今回の投稿はステラリスプロデューサーのJamorさんです。

冒頭のあいさつ

皆さんこんにちは、Jamorです。
ベルリンのPDXCONで旋風が吹いていたところから戻り、無事に新しいオフィスに引っ越してきたので、私は今2.5.0「Shelley」パッチをリリースするボタンを押しています。
このパッチにはバグ修正と品質改善が含まれ、Lithoids Species Packに対応しています。
Lithoidsには、16枚の新しいポートレート、完全な船のセット、アドバイザーの声、そして初となる種属固有のメカニックが付属しています。
掘り起こしてください。

管理人注:ここで触れられている「メカニック」は新しく導入されたLithoid種専用のロボットのことかと思います(たぶん)。

以下スポイラーでいつものように更新内容があります。

が、今回は量が少ないので簡単に紹介してみます。

バージョン2.5

特徴的内容

  • 岩をテーマにしたジョークが約17000%増加

管理人注:Lithoidsに関する、おもしろフレーバーテキストが導入されましたよって事を指しているのかと(・_・)

バランス調整

  • バイオトロフィーのPop Growth Reductionにより、Popの成長率が実際に低下するようになりました。Driven Assimilatorsは、Rogue Servitersと同じように、乗数として成長ペナルティを適用し、現在その値は50%です。
  • 前線基地に配置された防衛プラットフォームは、システムに2ポイントの海賊対策値を提供するようになりました。またSupremacyツリーのGreat Gameの伝統により、防衛プラットフォームを構築するコストが33%削減されます。

UI

  • Fleet Managerで船の数の箇所をShiftキーを押しながらクリックすると、出荷数が最も近い10単位まで増え、ctrlキーを使うとテンプレートの最大サイズにまで設定できます。
  • ゲシュタルト意識の特性を選択したものの、Machine IntelligenceやHive Minded authorityをまだ選択していない場合は、Shared Burdensの市民はリストに表示されなくなりました。
  • ある帝国が別の帝国を独立保証したときの通知を追加

AI

  • 自動化された建物の維持費が収入で賄われていることを確認するようになりました

バグ修正

  • ローカルセーブとクラウドセーブの競合が原因でランチャーの再開ボタンから誤ったセーブファイルがロードされる問題を修正
  • Modのロード順序はModが表示される順序と同じになりました
  • Modに関して、不適切な理由でUTF8-BOM3にモジュールがないというゲーム内警告を修正
  • 市場価値を評価する際のAIの潜在的なクラッシュが修正
  • 惑星の事象に関する通知が複数回行われる問題を修正
  • いくつかのファクトリー(工場)においてPopがパージできなくなる問題を修正。これでモンスターをパージできるはずです。

注意点

バージョン間のセーブファイルに互換性は保証されないことに注意してください。重要なVer2.4.1でのゲームを遊んでいる場合、Ver2.5でセーブデータをロードする前に、バージョンをロールバックしてください。

古いバージョンでゲームプレイを続ける方法の説明はこちらにあります。

https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/how-to-revert-stellaris-to-a-previous-version.954474/

このメソッドを使用して、Steamのstellaris_testブランチをオプトインすることもできます。これは、Steamと他のストアとのマルチプレイヤークロスプレイに必要です。
2.4.1版でのクロスプレイゲームが進行中の場合、crossplay_rollbackブランチにオプトインして、クロスプレイ対応2.4.1バージョンにアクセスできます。

バージョンに関するご意見をお待ちしています。リリース後のサポートのために人員と時間を割り当てました。
私たちは皆さんのコメントを注意深くフォローします。
特に新しいランチャーに問題がある場合は、ランチャーチームの同僚にお知らせください:

About the Paradox Launcher
Hello! I’m Anders Törlind, Product Manager for the service we call the “Paradox Launcher”, as part of our Player Service...

ベルリンで出会った全ての素晴らしい人たちにありがとう。
ゲームへの皆さんの献身と創造性は私たちにインスピレーションを与えます。
世界中の素晴らしいサポーターの皆さん、Ver2.5及びLithoidsをお楽しみください!


以上

感想・まとめ

以上、StellarisのVer2.5が正式リリースされましたというお知らせでした。

順調にアップデートが行われて不具合も改善されているようです。

開発日記と今回のリリースを訳してるうちにLithoids DLCがなんだか欲しくなってきました。
当分セールは来ないでしょうし、おそらく来年の旧正月セール(あればだけど)もちょっとぎりぎり厳しいかなぁと思います。

これまでのセール観察パターンから考えると
Lithoids DLCはサマーセールまで下がらないかもしれないですね。
どうしたもんか…。