ステラリスにスタートレックの世界をもたらすMod、
ST:New Horizonsの開発者日記、第6回目を紹介してみたいと思います。
ほぼ2ヶ月ぶりとなった開発者日記。。。どんな感じか見ていきましょう。
ST:New Horizonsの紹介はこちら。
ST:New Horizons開発者日記 第6回 ウルスラの教え 2018/12/28
冒頭の挨拶と日記の概要
こんにちは皆さん。
ホリデーシーズンにもかかわらず、我々はNew HorizonsをStellaris 2.2 Le GuinパッチとMegacorp DLCに適応させる作業に懸命に取り組んでいます。
私は、そのパッチがいつリリースされるのか皆さんが興味を持っていることは分かっています。
まだリリース日をお知らせすることはできません。
しかしこの新たな開発者日記により、私たちが今行っていることについて皆さんの理解が進む助けになることを願っています。
現在の作業
Le Guinはコンテンツとして大きなパッチです。
他のパッチ、例えばVer2.0のようなコアゲームプレイに大規模な変更を加えるものだと、それらに私達の既存のコードを適応させる事に私達は作業時間の多くを割り当てました。
しかしLe Guinは、New Horizonsのためにこれまでに作った内容のほとんどすべてを再検討する必要があります。
すべてのコンポーネント、船、武器、テクノロジー、ユーティリティ、セクション、建造物は完全に作り直し、バランスを取り直す必要があります。
また一方、仕事(ジョブ)、デポジット、地区などはコンテンツの多くの新しい部分を作成する必要があります。
Ver2.2(Le Guin)はまた、ゲームの中心的な変更に不満を抱くプレイヤーからいくつかの批判を集めました。
私は、この開発日誌で、経済の見直しの観点から私たちがしていること、バニラとは少し違うこと、そして私たちのアプローチがよりうまくいくであろう理由を説明したいと思います。そう、新しいホライズンなのです!
注意してください、私達はこれらの変更がベータテスト期間、そしてパッチリリースの後にどのように機能するかについて情報を集めるつもりです。
フィードバックをお待ちしていますが、実際にパッチを試す段階までお待ちください。
もっと戦略的な資源、更にもっと!
Ver2.2では、戦略的資源への新しいアプローチが導入されました。
クリスタルやモート(塵)といった希少な資源が、船の部品や建物の購入や維持に使用されています。
多くのプレイヤーは、その結果あまりにも多くのマイクロ管理作業が必要となり、非常に広範囲のパフォーマンスとアウトプットにより、管理するのが非常に難しいゲームになり更に予測不可能な経済をもたらすと感じます。
New Horizonsは新しいシステムを最大限に活用し、構造や船舶の建設や維持に必要な独自の通貨としてさまざまな資源を使用する予定ですが、まったく異なる考え方をしています。
ここでコア機能について説明します。
•すべてのリソースは非常に明確で単数形で使用されます。例えば、資源マグネサイトは船上の船体部品の購入に使用されます。他では使用されません。
これにより建物と船の両方が同じ資源を必要とし、あなたがあなたの資源を何に使うべきかについて難しい選択を行うといった事態が避けられるでしょう。
•ゲーム内のすべての初期クラスの艦艇コンポーネントとほぼすべての単一の建造物は、リソースを必要としません。
高度な船舶コンポーネントのみがリソースを必要とし、コストの増加部分は戦略的リソースに含まれます(したがって、Tier 5の船体ではコストの約40%がマグネサイトで、Tier 10の船体ではほぼ100%が必要です)。
•2つの注目すべき例外、ジリチウムと乗組員(クルー)を除いて、造船に使われるすべての資源は購入のためだけです。 – 維持のためには必要ありません。
これはあなたが資源を集めることにのみ心配するだけでよいことを意味し、あなたの経済は新しい船を生産するあなたの能力に影響を与えるような激しい変動を起こさないでしょう。
•Dilithium(ダイリチウム)と乗組員は新しく、そして非常に重要な資源になるでしょう。そして船は両方とも維持と購入時に必要とするでしょう。
しかし、それらを取得する方法は他の資源に比べてより多くの手段があります。ただし、それらが合金と同等の資源であることは注意点です。
この仕様により、MODに多くの風合い、奥深さ、およびトレッキング性が加わることになります。
•New Horizonsの船ははるかに大きく、より強力で、より高価であるという事実にもかかわらず、あなたの船のコストが増大する部分は、合金ではなく、あなたの合金の生産に関係なく集まる他の資源になるでしょう。
合理的な速度でそれらを生産することができます。
•資源を入手する方法について言えば、すべての重要な資源は市場を通じてだけでなく、新しい商取引(マーケット)の方法によっても入手することができます。
惑星はあなたが望むどんな出力でも作り出すことができ、維持費としてlatinum(ラチナム)を必要とすることができるスターポートの建物を造るかもしれません。
このアウトプットは惑星に対する「決定」システムによって変更することができます。そして、latinumはゲームの貿易通貨になるでしょう。
つまり、必要な戦略的リソースをすべて購入するためにスターポート経由でラチナムを、市場(マーケット)経由でエネルギーを常に変換できるということです。
•建物は資源をほとんど必要としません。建物に必要となる資源は入手が容易で、非常にグローバルな特定のリソースとなります。
Brizeen硝酸塩は農場、すべての農地の生産を向上させる建物に必要とされ、重水素は発電所、すべてのエネルギー地区の生産を向上させる建物に必要とされるでしょう。
•一方で、発電所や農場はバニラ版の対応するテクノロジーや建物よりもはるかに大きなボーナスを与えます。
一般に、ST:New Horizonsのあなたの経済の大部分は、建物や建物のアップグレードに結びついています – それはあなたの経済をより予測可能で管理しやすいものとするでしょう。
•建物は一般的に、より多くのボーナスとより少ない仕事(ジョブ)を与えます。
建物をアップグレードすると、雇用を増やして潜在能力を高めるのではなく、経済を直接改善できます。
これもまた、あなたの経済をより予測可能にするでしょう。
•さまざまな理由から、そして建物の変化を補うためにも、人口増加率は低下することになっています(そして今後は、惑星上のポップ数が減る事を我々は望みます)。
これもまた、あなたの経済をより予測可能なものにするでしょう – つまりあなたはポップのサイズが急激に変化してポップが新しい仕事に移りあなたの経済が変化するということにはならないでしょう。
今日はこれで終わりです。
私は皆さんがこの内容をおもしろく感じたことを願っています。
そして、私たちは皆さんがニューホライズンの新しいバージョンをすぐにプレイするようになることを願っています。
以上
感想・まとめ
ST:New Horizons 開発者日記 第6回の紹介でした。
この2ヶ月ほど開発者日記の公開がなかったので、どうなったんだろうと思っていました。
まあ私も惑星連邦でST:New Horizonsの更新が止まっているので人のことは言えないですけど( -_-)
今回の日記を読むと、どうやらバニラ版のVer2.2に比べてST:New Horizonsの世界のほうがよりプレイヤーのゲーム進行に関する負担が無いような形に持っていくようですね。
まだ実装は先のようですが楽しみに待ちたいと思います。
それではまた( ✧Д✧) カッ!!