[MOD]ステラリス Spacedock: Adaptive AI Ship Design | AIが作る船を改善

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Mod紹介

2.5

Stellaris Ver2.5対応


今回紹介するのはステラリスでAIによる船の製造を改善するMod、

Spacedock: Adaptive AI Ship Design

です。

Modの導入に関しては全て自己責任で行って下さい。
もしも何らかの不具合が起こっても一切責任は持てません。
以下の内容は記事執筆時のものになります。
最新の状況はModのページにて確認してください。

※画像はSteamワークショップ内のものを引用。

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Spacedock: Adaptive AI Ship Design 概要

Spacedock: Adaptive AI Ship DesignはステラリスのAIが造船を行う際の思考パターンを改善するModとのこと。

具体的にMod導入でどういうことが起きるのかを項目別に見てみましょう。

以下Mod製作者様による文章を元に紹介しています。
私はステラリスのコード分析まではやってないので、以下のAIの志向~が実際にそうなのかまでは分かりません(・_・)

シールド・装甲

バニラ版のAIは帝国の個性(特性)によって造船時の振る舞いが決まっており、例えばErudite Explorers(物質主義)の場合は防御の70%をシールド、30%を装甲に回す志向となっている。
その中で、例えばレベル5装甲とレベル1シールドが帝国にあった場合、AIは防御スロットの1つだけを装甲にし、他の全てのスロットにレベル1シールドを配置してシールド70%の配置を目指そうとする。

バニラ版のこのふるまいは非効率であるため
Mod、Spacedock: Adaptive AI Ship Designでは改善を行う。
Modには各AIの個性に5つのバリエーションを与えてあり、装甲重視からシールド重視まで幅広くカバーするようになっている。

AIのアプローチは主に次の2つの要因で変化する

  • 装甲のテクノロジーよりも優れたシールドのテクノロジーがある場合は明確にシールドを重視する
  • 例えばライバル帝国、敵帝国、周辺の浄化主義者がミサイルを最高の武器として持っている場合では、自帝国がシールドテクノロジーの方が装甲のテクノロジーよりも優れているものを持っていたとしても、装甲重視で船体構造を調整する。
    管理人補足:対ミサイル兵器にはシールドよりも装甲の方が有利です。

兵装

バニラ状態のステラリスでは、防御面と同様
AIの武器嗜好のいくつかは帝国の特性によってガチガチに設定されており
多くの場合、使用可能な武器においてランダムなミスマッチが発生している。

そこでModではシールドと装甲の場合と同様の原則に従うよう修正を行う。
現在、武器選択は次の2つの主な要因によって決定される。

  • どのテクノロジーを持っているか?
    大量のマスドライバーよりも優れたレーザー兵器を持っている場合、明らかにレーザーをより選択するようになる。
  • ライバル帝国、敵帝国、および近隣の浄化主義帝国が、装甲とシールドでどのような比率を使用するか?
    例えばライバルの一部またはすべてが主にシールドを使用している場合、AIはより多くのミサイルと魚雷を使うように設計を行う。

AIの意思決定には他にも多くの要因があるが、一部を挙げると

  • 敵が選択する武器として爆発性の兵器を持っているほど、AIはポイントディフェンスを使用する可能性が高くなる
  • 例えば人間が行うように、プロトンランチャーまたはXL武器を装備する機会があればそれを採択する
  • 適切な条件下では、AIは純粋な艦隊破壊兵器を選択する。レーザーまたはマスドライバーとのランダムな混成は行わない

…と、このように、Modを導入するとAIがかなり優秀に振る舞うように調整が行われるようです。

Spacedock: Adaptive AI Ship Design 注意点

互換性

Spacedock: Adaptive AI Ship Designはステラリスのゲームバージョン2.5と互換性があります。

Modはバニラファイルの以下の内容を上書きします。

  • 00_utilities_shields.txt
  • 00_weapons_***.txt
  • diplo_phrases
  • personalities
  • コルベット、駆逐艦、巡洋艦、戦艦の section_templates

これらの箇所に作用する他のModとは互換性に問題が発生するかもしれません。

Modのロード順に関してはどの順でもOKだそうです。

中途セーブデータに対して、途中からModを追加して使うのもOKとのこと。
ただしその場合、Mod導入後の翌年2月になるとこのModが機能し始めるとのこと。

また、AIが船の設計を更新するのは新しい軍事系のテクノロジーを研究(研究着手なのか取得なのか書いてませんが、多分取得ではないかと)した際ということです。
ですので中途セーブデータにModを適用しても実際にAIが真価を発揮するまでにだいぶ時間がかかってしまう場合もありそうですね。

導入必須Mod

特に無いようです。

導入推奨Mod

Spacedock: Adaptive AI Ship DesignがさらにAIを改善するために

Make the AI Doomstack

Steam Workshop::Make the AI Doomstack

の導入が推奨とのこと。
これを導入するとAIがより大きな目的に向かって艦隊を集中させるとのこと。

※…という説明を読む限り、AIの造船時の志向改善とはあまり関係が無いようなので、別に導入しなくても良いのでは?という気もしますが…(・_・)

Spacedock: Adaptive AI Ship Design 導入方法

Steamのワークショップからサブスクライブします。

Spacedock: Adaptive AI Ship Design

Steam Workshop::Spacedock: Adaptive AI Ship Design

ページにある[+サブスクライブ]のボタンをクリックするとModがダウンロードされます。
その後ステラリスのゲームを起動→ランチャー画面で

[Spacedock: Adaptive AI Ship Design]を選択してください。

感想・まとめ

ステラリスでAIが造船する際によりよい選択を行うように調整するMod「Spacedock: Adaptive AI Ship Design」の紹介でした。

周辺帝国の装備動向を探りながらこちらもそれに対応して…というのは
人力でもやろうと思えばやれますし、またある程度はやったほうが良いんですけど、実際問題これを手でやるのはかなり大変な事…( -_-)

その大変な作業をMod導入でAIが受け持ってくれるので
かなりゲームプレイが楽、かつ有利に行えそうですね。

個人的にも便利そうなので使ってみたいと思いました。

それではまた( ✧Д✧) カッ!!